人気ブログランキング |

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残暑厳しい中の激闘...

1週間ぶりです...

昨日はサッカーの試合でした。

残暑お見舞い申し上げます...ってくらい暑かった...。

いや...暑さよりもね...日差しが痛い...。

日焼け止め塗ったけど...効果なかったのか...こんがり日焼けしております。

...つうか、焼けて痛いのよ...顔面が...。

①.鶴岡地区社会人サッカーリーグ FCプリゾン 9:00〜

今年からチームに加わった僕の高校の先輩(3歳違いなので実際は一緒にしてませんが...)が巧いんだな。

タメを作ってくれて、それでチームとしても、まあまあ...な感じです。

「11:00から酒田地区リーグがあるから...前半だけでお願いします...」

...とお願いしていて...前半30分だけで交替。

2-0とリードしながらグランドを後にしました。

30分やった感想...。

パス出すとこないな...。

いつもどおり、ボランチで出たんですけどね。

守備でボールをカットしたら、まずボールを受けようとスペースで顔を出すワケですよ。

そこで、ボールを受けて、ショートパスを繋いで組み立てたいワケ...。

ところが、ボール持ってもサイドも、前もショートパスを出せるとこに味方がいない...。

パスを受ける動きがなく、全部裏をとろうと相手DFラインに張りついてる...。

それじゃ、出すとこない...と、また味方DFラインにボールを戻して、大きく蹴ってもらうだけ...。

それでロングボール入れてマイボールに出来るならいいけど...跳ね返されて...また守備のし直し...。

そんな繰り返し...で30分だけでしたが、本当に疲れた...。

後から先輩に聞いたら...「Tomがいなくなって中盤で組み立てられなくて、あんだなサッカーでねけで...ただ、蹴てるだけもん...あれだば、疲れるだけで全然おもしろぐねな...」。

お褒めいただきましたね。嬉しいですが...僕もミス多かったですよ...昨日は...。バックパスもミスったし...。トラップミスで相手から取られたり...。反省ですね。

こちらは、3-2で何とか勝てたようです。
まずは、勝ててよかった3勝1分1敗??くらいかな...3部じゃきついメンバーだけど...勝ち負けも大切だけど...みんなでもうちょいサッカー巧くなりたいです。

②.酒田地区社会人サッカーリーグ マンデー 11:00〜

鶴岡を後にして、試合開始前30分くらいに酒田のグランドに到着。

人数...ギリのギリ...なんとか11人...交替なしでフル出場決定です...。

相手はスポ少のパパさんチームで素人ばっか...ということで、正直なめてました...。

試合しながら...気づいたことが...。

スポ少のパパさんたち...ほとんどが僕らより年下??

若そうな方多いですね...。

動きの切れは僕らよりよいのよ...サッカーやる上でそれだけで大きなアドバンテージです。

ま...なんとか経験だけで...凌ぎながらの試合...。

前半1-0で折り返し...。

楽勝かと思ったら...けっこう厳しい内容だったな...と。

相手GKと1対1のシーンとかもあってけど...決められず...決めるとこ決めないと...あぁなる...な、と。

後半も似たような展開...こっちがボールは抑えてる時間は多いけど...カウンターくらうとスピードで勝てなくて...ヒヤヒヤのシーンがけっこうあったね...。

...で、問題の失点シーン...。

相手がドリブルを仕掛けてきて...1人がマークしてDFラインにいた俺らは相手FWをオフサイドに掛けようとラインを上げて...ドリブルしてた選手がパス出す!?...と思ったら、まさかの切り返しで突破されてしまいました...で、GKと1対1になってゴールを決められた...。

完全に裏をかかれたのと、こっちの判断ミス...。

「ライン上げて!!」トGKから指示があって、上げた後、ドリブルしてた選手が切り返した時に、こっちのDFラインも引いて作り直さないといけなかった...。

前はそういう判断が瞬時にできたけど...疲れと暑さで判断力が鈍ってたんだろうな...。

体も反応できなかった...。

その後、味方が2ゴールで...なんとか3-1で勝てたけど...点さほど楽な試合でなかったな...。

もうちょい前でボールつなげるような役目をやれたら、もうちょっと展開が楽だったのかな...と、後になって思いましたが、安全に守備的に引いて守ろう...という判断で...そこが失敗か??

ま...終わってからあれだこれだ言ってビールを飲めるのが楽しいです。

なんだかんだ...こっちも1試合負けただけで...好調ですよね。

来年も1部には昇格したくありませんが...練習いきたいけど...来年からだな...と。

晩に...いつものHACHIさんで打ち上げしてて...

「もしかして酒田の全チームの中で平均年齢一番上くらいじゃないですか??」

...今まで気にしたことありませんでしたが...確かに他のチームは若手のメンバーが加わって世代交代しつつ、僕らと一緒の世代の人もやってるけど...うちのチーム...あまりメンバーの入れ替えもなく...新しくメンバーが加わっても同じ年代の人が多く...みんな年々動けなくなってますねぇ〜。

ま、楽しくサッカーやって美味しいお酒が飲めればよいのだからそれでいいんだけど...。

来週は鶴岡地区リーグがありますけど...諸用で行けないので、みんな頑張ってください。

再来週も試合、その次は酒田の試合...。

9月も地区リーグ戦...つづきます。

過密スケジュールですが、怪我しないよう楽しみたいです。

by tom_motoki_o | 2011-08-29 13:27 | サッカー

酒田地区社会人リーグ

久々ですが...

大したネタではありません...

昨日は酒田地区社会人サッカーリーグ...

約1ヶ月ぶりのサッカーの試合でした...

とても涼しく...夏の試合...とは思えないBetter Conditionの中での試合でしたね

交替メンバーも数人いたので...

若干の膝痛もちの僕は不本意ながら前半だけで交替...

あんまいいプレーもなかったな...

ノーマークでヘディングシュート外したし...反省...

試合は7-0で快勝...

まぁ...相手は1人すくなかったし...2部だし...こんなもんでしょ...

お昼はお好み焼きを食べに行きましたが...な〜んか物足りず...

帰宅後にインスタントラーメンと玉子かけごはん...

直後に急激な眠気...

で...昼寝...

目覚める...あ、やべ...16:55...

打ち上げは『ゴジハチ』...てことで、「5時にHACHI」...

案の定、満腹でそんな食べられず...飲物もそんなに進まず...

へ??そんなに飲んでたの??

あんまり酔わず...心地よい一時を...

そっか...HACHIさん...6時からか...いつも前倒しでお邪魔して申し訳ございませんね...

でも、おかげで美味しくのんびりした一時...まったりと過ごさせていただきました。

いかすみパスタ美味い〜!!

...では、また

by tom_motoki_o | 2011-08-22 15:28 | サッカー

呂布

裏切り者の印象があるのか…
個人的に…根が真っ直ぐな人…なのかな??と思っております。
b0082459_12531338.jpg

純粋で不器用…
…なので世渡り下手なために…
悪どい取り巻きから利用されて…
今、伝えられている感じの生き方しかできなかったのかな??…と。

1人の人物像から紐解いて三国志を学ぶのもおもしろいと思います。

by tom_motoki_o | 2011-08-04 12:44 | 読書

2011073031 COMPLEX 「日本一心」 東京ドーム 2Days

7月30日、31日
東京ドームで行なわれたCOMPLEXのライブ「日本一心」に行ってきました。
ちょうど東京で用事があったので...。

COMPLEX(Vocal:吉川晃司さん、Guitar:布袋寅泰さんのユニット)...
21年ぶりの...おそらく...今回だけの...復活...だと思います。

2人がCOMPLEXとして活動していた当時は、僕は中学3年-高校1年の時です。
当然、ライブに行くようなお金もなかったし、ライブに行く...ということなど頭にも浮かばなかった...。
自他ともに認める吉川晃司さんの烈々なファンになったのも...ここ10年くらいだし...。
なので...COMPLEXは好きで当時も聞いていたけど...特別な存在ではなく...好きな音楽のひとつ...といった感じでした。

それが今になり...2人が同じステージに立つライブを見ることができるとは...夢にまで思ってもなかった...。
今回のライブは『東日本大震災の復興チャリティー』という大義名分のもとに開催されました。
「未曾有の大震災...考えられないようなことが起こったのだから...考えられないような再会があってもいい...やるなら今...」
ラジオ(Podcast)で吉川晃司さんがそんなことを言っておりました。

「たかがエンターテイメント...されどエンターテイメント...」
「エンターテイメントにしかできないことがある...」
「彼(布袋さん)がギターを弾き...俺(吉川さん)が歌う...ただ、それだけ...特別なことではない...」
「今しかできないこと...」

Podcastで吉川晃司さんが伝えた言葉のひとつひとつの意味をライブが終わってから...考えていて...ライブの時の吉川晃司さんの表情が意味することがわかったような気がします。

2日目...布袋さんにMCを振った吉川さん...そこで
「このような機会をつくってくれてありがとう」
布袋さんから吉川さんに向けて発せられた言葉だと思います。

会場が一体になって大合唱している時に...ステージから会場にマイクを向ける吉川さん...なんか顔がうるうるしてるように見えました。
責任感を果たせた...そんな感じに僕には思えました。

COMPLEXの後、ずっとソロ活動をしてきて...よくCOMPLEXを引き合いに出されるようなことがありました。
布袋さんにしてもソロの活動がメインですが...BOOWYやCOMPLEXを引き合いにだされることが多かった...。

当然...当時のままでなく...21年という時を経たCOMPLEXがそこにはいたわけで...。
当時よりもかっこよい2人がいた...と僕は思います。
歌も演奏もパフォーマンスも...。

震災のチャリティー...特別な意味合いもあり...会場の雰囲気も特別だったのかもしれない...。
COMPLEXを見れて嬉しかったし...ライブも興奮したし楽しかったし...感動したし...。
でも...「震災」という特別なことがあったからこそ...のライブ...。

...だから...嬉しくても...楽しくても...また見たい...とか期待はしません...。
本当はCOMPLEXを見るようなことなく平々凡々してた方がよかったのかもしれない...。
「復興」とか「チャリティー」とかしなくても...あのような災害がなかった方がよかったと思えるのは当然のことで...。
そういった特別なライブは今回で最後であってほしい...。
そう思うのでした。

「震災」ということもありましたが...僕にはもう一つ...大きな意味のあるライブだった...。
でも...ありがとう...と誰にかわかりませんが...今はそう伝えたい...です。

by tom_motoki_o | 2011-08-03 18:09 | K2