人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧

カテゴリー

な~んとなくシリーズ化しそうな感じのネタ

①.米ドラマ「LOST」についてぶつぶつ書く...

②.テキトウに料理してみた...

...ちょっとカテゴリーを分けてみます。

バックナンバー...というか振り返る時、その方が見返ししやすいでしょうし...。

閲覧いただく方が見やすいように...配慮を怠らない...Tom's Diary...なのでした。

by tom_motoki_o | 2010-03-31 12:20 | 日常の出来事

オムそば

今日は...嫁さんが職場の方々とお食事会。
「晩飯は自分で作って!!」...と言われておりまして...。
けっこう料理好きだった...ことを最近になって思い出したわたくしTom...打ち合わせも終わり20:00すぎに帰宅...。
やまぼこどうすっかなぁ~...と思いつつも空腹のため...料理を開始することに...。
まずは...お米をといで...

「焼きそば1玉余ってるから焼きそば食べてね...」
お題をだされておりました。
...う~ん...焼きそばはこの前も食べたしなぁ...そのまんまてのも芸がない...。
冷蔵庫を開けると...玉子がけっこうあるなぁ...。
おぉ...オムそば...作ってみよう...焼きそば作ってオムレツでくるめばいいんでしょ!?...と安易な考え。
...で、やってみました。
b0082459_9432897.jpg
...こんな感じ...。
またもやビギナーズラック...というか、けっこう上手に出来ました。

オムレツの中に入れる焼きそば...1玉分は到底入りきらなくて...半分くらい余ってしまった...。
もったいない...ということで...よそってみました...。
b0082459_9432863.jpg
...こんな感じ...。
ご飯(1合)+オムそば(焼きそば半玉+玉子2個+チーズ少々)+焼きそば(半玉)
見事な炭水化物食...。
そりゃ...太るは...。
運動しよ...そう思った食後でした。

初めて作ったオムそば...味はなかなか美味いのよ...これが。
焼きそばを玉子&チーズで包む...けっこうまろやか...になってね。
皆さんも一度お試しあれ...。

嫁さん帰宅後「今度作ってよ!!」。
はい...でも、同じように上手に出来るかどうか...。
今までオムレツ3回作ったけど...1回目が1番上手だったような気がするし...。
基本...分量てきとう...なんで...。

by tom_motoki_o | 2010-03-30 21:00 | 料理してみた...

思い出した...

今日、何も予定ないから山鉾に行こう...と思っておりましたが...

すみません...

ありました...

予定...

サッカーの練習でお借りしている体育館の定期使用についての日程調整の打ち合わせ...

毎年のことですが...

練習会場をお借りするのも大変で...

利用したい団体が多くて...半面でどうですか??...とよく聞かれるのですが...

わがまま言って全面お借りしております...

サッカーという競技の性質上、体育館の半面では狭くて怪我する可能性が高いので...

チームのためにも...僕のわき腹のぽにょ撲滅のためにも...忘れずに行かねばならない...のでした...

by tom_motoki_o | 2010-03-30 16:54 | 日常の出来事

LOST シーズン5

LOSTシーズン5のDisc.7まで観ました。
b0082459_1005017.jpg
いよいよ架橋ですけど...相変わらず意味不明です。
今度...1人1人の生い立ち、成り行き、関係者 諸々...。
整理してみないとダメですね。
シーズン1とか2とか...その辺の話は忘れてる部分が多いです。
ほ~んと複雑なストーリーです。

by tom_motoki_o | 2010-03-30 10:00

春はいずこ...

昨日も書きましたが...。
車のタイヤ...夏タイヤに履き替えてるんですけど...。
b0082459_8525051.jpg
もう4月だというのに...。
なんですか...この雪は...??
すぐに溶けるんだろうけど...。

by tom_motoki_o | 2010-03-30 08:52 | 日常の出来事

足のツメ その後...

足のツメが割れ、剥がれ...その後ですが...。
割れた部分の隙間ができてるとこを爪切りでカット。
b0082459_13205230.jpg
それを何回かやってると...古いツメの部分はキレイに取れます。
両方とも親指なので多少力の入りづらいとこもありますが、欠片が指先にくっついているよりは痛くないです。
昨日もフットサルの試合を5試合もやれたし、もう大丈夫でしょう。

またもや...汚い写真ですみません。

by tom_motoki_o | 2010-03-29 13:20 | 日常の出来事

もうすぐ4月ですが...

b0082459_1310473.jpg
雪降ってます...。
積もるほどではないと思いますが、タイヤも替えたので...。
正直、もう止めてほしいです。
(酒田〜鶴岡 移動中)

by tom_motoki_o | 2010-03-29 13:10 | 日常の出来事

THE RED NOSE LIVE 2010.03.28

勝手につづる...THE RED NOSEさんネタ...です。
①.フットサル大会で疲れ...
②.あいあい平田でサウナに入り...
③.夕方に2時間程度の仮眠...
④.寝起きですぐにライブハウスに...
⑤.寝起きのせいか...偏頭痛...
ダメじゃん...Tomです...

さてさて...久々のTHE RED NOSEさんのライブ...。
彼らのライブが久々だったのではなく...今年に入って予定が重なっていけなかったのだ...。
...なので久々なの...はい...個人的にね...。
b0082459_15263297.jpg
会場はフレイバーさん。
けっこう足運んでるんですかね...おばちゃんにはすっかり面割れているみたいです。
b0082459_15291940.jpg
どんなライブになるんだろう...彼らの演奏前には...ちょっとしたドキドキを感じる...それって僕だけだろうか??
b0082459_15303111.jpg
ひとたびビートが刻まれると...なぜか自然と体がリズムにのってくる...。
b0082459_1532560.jpg
b0082459_15321970.jpg
両ウイング(サッカーで言うとね...)の2人も息の合ったプレーです!!
個人的な好みですが...ラスト2曲...「ハデにやろうぜ!!」~「BABY!!」のつなぎ...好きですね。
いつも言ってるね...はい。

久々のライブ観戦だった...あべべさん...「うるせ!!」とか「耳いで!!」とか...。
あんた、昔、バンバンやってたじゃん...^^ ちょっとおもしろかった...

今回はライブの後の打上げ...というか『赤鼻飲み会』にも参加させていただきました。
飲んで...食べて...しゃべって...楽しかったですね。
形のないものを作り上げる創造力...いつもながら感動させられます。

僕がやるサッカーもそうだけどバンドでのライブって...1人でできるワケでないし...同じシチュエーションってない...。
上手くいくにはメンバーのイメージがシンクロしないといけないワケで...。
だから...上手くいった時だけでなく...上手くいくように試行錯誤するプロセスも楽しいのだろうし...上手くいった時...やりきった時の快感ってすごいんだろうな...と思うのでした。
まぁ...勝手な考えですが....。

4月のライブもなかなかのイベントみたいだし...詳細分かれば、また告知しますよ。
勝手に...ですがね^^
赤鼻飲み会...楽しかったな...。またの機会が楽しみです。次は花見ですか??

by tom_motoki_o | 2010-03-28 23:59 | 好きな音楽

2010.フットサルカーニバルinSWANDOME 結果

鶴岡地区社会人サッカーリーグ4部所属のFCプリゾンで出場してきました。
b0082459_932286.jpg
今年は冬の補強が予想以上にいいみたいです。
①.だいすけの復帰
②.GKなんば君新規加入
③.中盤の選手も1人増えた
...こんな感じです。曾根、碇子の若手コンビも引き続き登録。ひろきが体調をみて復帰できれば...。
...みんながそろえば相当いいサッカーできると思うのよ。

まぁ...そんな楽しみなシーズン開幕前の蹴り始め...ってことでした。

第1試合 vs 琢成パパ 2-1
相変わらず...出足の動きが鈍いです。
”昔やってたよ~”って感じの方々でしたが...何よりこっちの連携が悪すぎる。
先制点をゆるし...まさかの追いかける展開で苦しかったですね。
そこを後半に追いついて、追い越した...なんとかですが...勝ちきったのは収穫ですね。
反省点はすごい浮き彫りになった試合でした。

第2試合 vs FIVE。 2-2
「相手は鶴岡地区2部のチームらしいですよ...」
試合前の曾根の一言。
いざやってみると...そうでもない...。
でも、こちらの連携ミスや初歩的なパスミスは止まずに、またもや追いかける展開。
だいすけの得点力でなんとか追いついて終了。
ゴール前では流石にいい仕事するね。

第3試合 vs SYOAPO 0-3
...よく分からない試合でしたね。
大して巧い相手ではなかったのだけど...完敗でした。
体力的なとこで足が止まってたね。
攻撃から守備の切り替えが遅い...というか...。
僕がDFで入っていて何回か2人-1人の不利な状況になってたし...。
実際、そこから点取られたし。
僕も1対1で寄せきれずシュート打たれて失点したり...間の取り方というか...距離感がまだまだ戻ってないというか...。

予選3試合は1勝1分1敗で、3位リーグに進出。

3位リーグ ① vs CROWS 2-2
ここも連携...。
2-1でリードしていた時、相手ゴールキーパーがドリブルで前へ...。
4秒ルールがあるので早めにボールを離さないといけないのだけど...。
まさかのそのままミドルシュート。
DFとかぶってGKから見えなかったのか...DFが避けたのか...そのままゴール。
声を出す。
その一つで失点することはなかったシーンでした。

3位リーグ ② vs U.D.S.B 4-1
僕がDFでバランスととて試合をコントロール。
まだ動ける曾根のスピードをフルに活かす作戦。
曾根3点、俺1点。まぁまぁの内容でしたね。守備も安定していた。
課題はやはり声での指示と連携。
最後に俺が相手を引っ掛けてファールを取られPKを決められて1失点。
試合中も大して激しく当たってもないのに審判から指導を取られ...なんでかなぁ~...と疑問に感じでしたが...。

地区リーグではもっとガンガンにぶつかりますけど...サッカーは格闘技なんでね...。
チームとしての課題はハッキリ分かった。
酒田と鶴岡とメンバーは分かれているのでそろって練習をする機会も多くない。
でもパス出しや受け方、動き方の連携の確認をしないとダメですね。
ゲームだけをやっていてもダメ。
特に新人GKも加入したので守備の時の指示・コーチング。
どこでプレッシャーを掛けて、どこをカバーする...とか。
そういう練習をしたい...です。
少しでもレベルアップしたいですからね。

新人GK:なんばくんはまずまずなんじゃないですかね。
外でのサッカーでの実戦で見てみないとなんとも言えないですが...今まで専門のGKの選手がいないチームだったので...いるだけで大幅な染色アップは間違いないです。

まず今日は楽しく1日やれたので、よかったですが...。
個人的にはまだまだ動きが悪い...コンバートもあり??なのか...そこもチームでそろってやってみないとわかんないな。
新しいシーズンに向けて徐々に運動量を増やしていきたいですね。

by tom_motoki_o | 2010-03-28 15:00 | サッカー

<特別ミッション> やまぼこ(模型)展示

...たまにはマジメなことも書きます...。

ここは...庄内の空の玄関口...庄内空港。
この空港ターミナルの建物の一画に...山鉾の模型を展示させていただける...とのことで設置してきました。
b0082459_8534950.jpg
これが模型です。
発泡スチロールの組立式です。
b0082459_853491.jpg
空港のどの辺か...皆様分かりますでしょうか??
場所を確認して...看板とガラスケースを置いてみて...位置的なバランスを確認。
「なかなかいあんね...」
「看板の足がもうちょい短けど、ピタッとはまるの!!」
b0082459_8534915.jpg
「せば、切っが??」
...ってことで、その場で処置が...。
b0082459_8534984.jpg
こんな感じで、庄内空港到着口待合ロビーのところに山鉾模型の設置完了です。
本物の立て山鉾1/10モデルです。

ご協力いただいた庄内空港ビル株式会社様やANA様には感謝ですね。
こうして、皆様のご理解をいただいて、山鉾事業についての理解も広がっていくのだと思います。
皆様が地元の歴史に誇りを持てるような社会である...地域の発展には必要なことだと思います。

by tom_motoki_o | 2010-03-27 11:00 | JC