人気ブログランキング |

<   2009年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

【 残留 】 モンテディオ山形...

すごいことです。
プロサッカーJ1の今シーズン開幕前の戦前の解説者予想では...
断然の最下位予想を連発されていたモンテディオ山形。
見事初挑戦のJ1で1シーズン目は残留を決定させました。
思い起こせば開幕戦で磐田を6-2で撃破したり...5月には単独首位になったり...
天皇杯で大学生に負けたり...王者鹿島にシュート1本も打てずに負けたり...。
地味な存在であまりニュースにも取り上げられないですが...。
とにかく残留です!!
結果重視のプロの世界。
もう1試合ありますけど...J1昇格、1年で即J2降格...てならなくてよかったです。
来年はJ1で仙台とのみちのくダービー見れます。
ベガルタ仙台のスタジアムは設備も立派で試合見に行こうかな...。
新潟でも試合があるので...とんかつまさちゃん行けますね...。
でも...モンテディオ...チーム内得点王の長谷川悠選手は柏からのレンタル選手。
柏からどっかへ移籍していっちゃうんでしょうかね??
昨年もオリンピック代表の豊田選手(当時、名古屋からのレンタル)がレンタル期間終わって名古屋に戻り、京都へ移籍し、試合にも出れずくすぶっている...。
どうなるんでしょうかねぇ??
ストーブリーグの様子も楽しみです。
そもそもJ2でもどうか...という戦力ですので...補強しっかりしないと...1年目よりも2年目の来年の方が心配です。
ベガルタ仙台やセレッソ大阪の方がモンテより戦力充実して実績もあるし...。
でも、まず...2009年の1年は山形県民として非情に楽しめましたよ。
どたばたモンテディオ劇場。
2010年はどうなるでしょうか??乞うご期待!!

by tom_motoki_o | 2009-11-30 12:54 | サッカー

【 休日 】 ナベをして。。。酔っぱらって。。。

昨日、家でナベパーティーをしました。
まさるくん、あっこちゃん、かっつん、僕と嫁さん。。。会場はTom宅です。。。
ほとんどお客様などくることのない家なのですが。。。
楽しかったですね。
お酒もたっぷり飲みました。
当然酔っぱらいました。
途中、ご近所さんのびぜんくんも呼びにいって。。。半ば強制的に拉致してきて。。。
またお酒を飲み。。。完全に酔っぱらいました。
夜中に。。。グルグル回り出して。。。
ゲロゲロゲロ〜。。。やってしまいました。。。
飲み過ぎだもの。。。
今朝は。。。お昼まで寝てました。。。
食欲もなく。。。気分も悪く。。。グダグダのまま過ごして。。。
ゲームして遊んで。。。競馬中継でJCを見て。。。
ウオッカ強かった。。。ルメール騎手、すげぇー。。。
主戦ルメール騎手ならどんなレースでも勝てそうな気がした。。。
夕食を食べて。。。
あいあい平田に温泉に入りに行って。。。
ヤマザワで買物して。。。
帰ってきて少しゲームをして。。。
今に至る。。。
そんな休日でしたね。。。
ジーンズ。。。擦り切れてケツに穴が。。。じゃなくて。。。おケツのとこに穴が空きました。。。
今度のお休みはジーンズとお風呂のフタを買いに行く。。。の巻。。。です。
モンテディオ。。。残留決定ですね。。。
でも試合は名古屋に完敗。。。自力で決めてないとこがモンテらしい。。。
とにかく。。。来年もJ1だ。。。補強しっかりしないとね。。。
みんなが買い込んできたお酒に焼酎。。。うちはビールだけだから。。。どうしよう??

by tom_motoki_o | 2009-11-29 23:27 | 日常の出来事

【 モンハン 】 昨日の狩猟日記...

今朝「めざましTV」で事業仕分けをネタにしてました。
製造業を営むある企業の各事業部からの概算要求を事業仕分けする...というもの。
「マッサージチェア」「エアコン」「有線放送」「コーヒーメーカー」「交際費」「社員旅行」やら...。
くだらねぇ~...とか思って見てましたが...「忘年会を含めた社員旅行」のとこで仕分け人の口から聞きずれならない言葉が...。
「社員間のコミュニケーションを図るのに泊まりで行く必要があるのか!?」
...それを商売にしている人間として...それをムダと全国放送のTV番組で言われたら...うちらの仕事がムダみたいじゃねぇか~!!ふざけるのも適当にしておけ!!ボケ!!

さて...

昨日の狩り状況...。

現在、ひどい素材不足&資金不足に陥っているハンターTom。
特に装備強化にお金を使いすぎて回復薬を大人買いできない状況にあります。半額セールがあればその時に買おう...と現場調達を企んで「素材ツアー(上位)」という地味なクエストに終始してました。
生肉と肉焼きセットを持ち込み「こんがり肉」を10コ焼き上げ...。薬草、アオキノコ、ハチミツ、クモの巣、雷光虫、特産キノコ、厳選キノコを採取しつつドスジャギィを2頭やっつける...。
1回の出動で30分ちょっと...。
これで薬草、アオキノコ、ハチミツを各10コゲットし、さらに、特産キノコを10コと厳選キノコを3~5つ持ち帰るのとドスジャギィ2頭やっつけて合計8,000円くらいも稼げる...。
そんなのを4回も繰り返してました。
財政面も少しも潤ってきたけど...まだまだ回復系アイテムのストックが不足している状況です。
しばらくはこんな感じで...「孤島」と「砂原」での素材集めを繰り返しつつ地味にHR(ハンターランク)を上げていこうと思います。

まもなくHR39に上がります。☆5はHR40からみたいですね...。

by tom_motoki_o | 2009-11-28 09:16 | もんはん

【 仮想 】 ゲームなのに...妙にリアル...

先ほどお客様のところで...ふとゲームの話になり盛り上がりました。

PSPの新しい『サカツク』がおもしろいそうです。

Jリーグのチームのオーナーになって運営していく...というシュミレーションゲーム。

新しいシリーズは実在のチームを運営していくんだそうです。

当然、我らのモンテディオ山形も登場。

そのお客様は当然モンテで遊んでいるみたいなのですが...。

「最初なんて...ホームノ試合でも5,000人くらいしか入らなくてさぁ~」

...と笑いながら言ってました。

ふむふむ...と話を伺っていると...

「シリーズの古いヤツとかは...Jリーグバブルじゃないけど3億、4億当たり前だった選手の年俸がさぁ~...世相を反映してかしらないけど...A代表クラスの選手でも4~5,000万円くらいの年俸で契約できるのよ~...その辺が妙にリアルでサッカー好きな人は絶対にはまるよ~」^^

この不況の最中...ゲームの中の仮想空間でも夢がないっすねぇ~...って笑ってました。

「あ、そうそう...やるなら...ぜひモンテでドMプレーを...」^^

そんなにシビレルんすね...。

モンテ大好きのゴダイ氏やサッカー大好きホリコシ氏なんかにはおすすめのゲームかもしれない...。

by tom_motoki_o | 2009-11-27 17:34 | 日常の出来事

【 休み 】 あれ??今週中って言ってたのに...

急な仕事の見積りの提出の依頼を受けました。
しかも...2~3日でできるようなもんじゃないんですが...あれこれやっていて...
なんとか今日中には形にできそうかな...と。
お客様に「今日中にはなんとか...」と伝えようと朝一で電話...。
「担当者は本日お休みいただいております...」
へ??休み...
「月曜日の午前中でもいいですよ...」
...急ぎ...今週中...休み...週明け...。
まぁ...いいけど...何だかなぁ~...まぁ...いいけど...。

by tom_motoki_o | 2009-11-27 09:11 | 日常の出来事

【 モンハン 】 お仲間3人 初の揃い踏み!!

ども...
TOM旅行 IT事業部のTomです...。
※日中、お友達から送られてきたメールに「IT事業部」て書いてあってカッコよかったので真似てみました。
実際は「IT」なんて全く事業してません...

^^

昨日、お友達のA氏様、かっつん様と3人で狩りに出かけました。
意外と3人揃い踏みって初なんです。
前はかっつん様と2人で...とか、A氏様と2人で...とか、あとその他の方々を含めて一緒に...ってのはあるんですが...。

HR的に少々遅れをとっているかっつん様の必要なクエストを3人でドンドン進めて遊んでました。
でも...思った。
A氏様と僕は上位クエスト受注可能の状態ですので...武器・防具もかっつん様よりレベル高いはずなのですが...かっつん様は経験によって培われた適応力で攻撃力・防御力の劣勢なのを見事にリカバーしています。
改めて...かっつん様のモンハン・テクは神の領域...そう思いましたね。

いや~、おもしろかった。実におもしろかった。
チャットも遠慮がちな言葉一切ない...。
ミスればつっこむつっこむ...。
また遊びに行こう!!
A氏様、キーボード買いましょう!!

...でも、僕、大型相手しつつも暇さえあれば素材集めしてますので...
アオキノコ、ハチミツ、薬草、クモの巣、ペイントの実、ネンチャク草がすんごい不足しています。
武器、防具の強化に勤しんでいるので...お金もない...。
そこんとこ...よろちく...。

今はレイアGシリーズの防具を集めたくて上位のレイアばっかり相手しています。

by tom_motoki_o | 2009-11-26 13:02 | もんはん

【 IT 】 HDD DVD レコーダーの謎...

ども...自宅にDVDプレイヤーありません...**
映画のDVDを見る時は...PS2かWiiで見ています...。
普通に見れるので十分です。

世の中、HDDレコーダーとか...DVDレコーダーとか...とても便利そうなモノがありますが...。
本当に便利なの??...とか思います。

書き込み回数制限があるんでしょ??
意味ないじゃ~ん!!...て思う。

よくわかりませんが...。

TVである番組を録画したい...と思う。
その時点でHDDに保存するのかDVDに録画するかを選ばないとダメなんですよね??
HDDに一度保存して、それをチェックしてからDVDに書き込みする...。
こういう動作って...複製する制限に引っ掛って、出来ない...という話を聞きました。
家庭で楽しむだけなら良いんじゃないの??...とか思いますが...そうではないらしい。

せっかくの便利そうな機材なのに...全然便利でない。
著作権保護とそういう便利機材の利用制限とはまた別ではないのか...と。

落ちありません。ただの疑問です。

by tom_motoki_o | 2009-11-25 13:01 | 日常の出来事

【 ヤマボコ 】 第4回やまぼこ委員会

はやくも第4回です。
2009年あれだけのことをやったので...来年はもっとすごいことを考えています。
なので...なかなか進みません...。
チュモ~ン委員長...悩んでます。
産みの苦しみ...ですね。
チュモ~ン委員長に限らず新しく委員長をやられる方は準備期間の年内に方針を固めないといけなくて...でも、それがハッキリ固まらないと...ブレブレになる...なので今が一番大変なんです。
僕も昨年の今頃そうでした。
なので正直年内は委員会2~3回くらいしかなかったかな??
僕の中で固めないといけないことが多かったので...。
でも、それが固まったら毎週のように委員会を重ねて練りに練って次回の委員会まで資料を作り直して...。なので、資料を作りこむ今の時期、年明けてイキオイがついた時期...この辺りが...寝れなかったですかね??
理事会ですごい変な質問や反対意見を言われているシーンの夢を何回も見た...。
理事会とか何回も経験している僕ですらそんな感じです。
初めて委員長(理事)をやる方々の受けるプレッシャーって相当だと思います。
でも...前に進むしかないんです。
まぁ...やるだけっす!!はい。

by tom_motoki_o | 2009-11-25 10:28 | JC

【 競馬 】 まいるちゃんぴおんしっぷ 結果

競馬口座に残高がなく...マイルチャンピオンシップ買えませんでした...よかった...
※買ったら外れてたよ...
勝ったのは8歳馬カンパニー
b0082459_18154369.jpg
前走、天皇賞でスクリーンヒーロー以下、ウオッカなどの強豪をまとめて差しきった老将です。
今まで幾多のG1レースで本命に押していましたが、今回は信用できなかった。
8歳という年齢でしょうか??
前走、前々走で現役最強馬を連続して差しきったことで目いっぱい。
疲労もあるだろうし、ここは調子落ちでしょ??
引退レースだし無事に回ってきてね...と祈るのみ。

ところがどっこい...
ゲートが開くと京都外回りでは絶好の中段最内をバッチリ折り合って進んでらっしゃる。
4コーナー回ったとこで、最内がポッカリ開く京都外回りコースの利点を活かしてインコースから抜け出しに掛かり...見事に突き抜けて...そのままゴール。
2着は逃げた穴馬。
そんな結末です。

買ってませんが買ってたら全くダメでしたね。
人気のじじぃ馬と人気なしの逃げ馬。
こんなペアの組み合わせなんて手が出ませんよ。

...で終わってから出馬表をじぃ~と見てみる...。
G2ですか??このメンツ??
そんな組み合わせで弱い者いじめ(優勝)したカンパニーにご苦労さんと一言申そう...。
今まで僕の期待は散々裏切ってくれてありがとう!!

ちなみに...僕の本命4-5着でした。
キャプテントゥーレ...1800mでG1ないとつらいねぇ~^^

そういう...なんとなく僕の期待と結果がかみ合わない名馬っているんですよね。
カンパニー8歳でG1連勝、引退のラストシーズン(2009秋シーズン)3連勝。
笑っちゃう...の一言です...ね??おがーさん??

by tom_motoki_o | 2009-11-24 18:25 | スポーツ全般

【 正月 】 全国高校選手権 組み合わせ

ふ~り~むくなよぉ~ ふりむくなよぉ~
き~み~は~ う~つ~くしぃ~いぃ~
(確かこんな歌詞でしたよね??)
美しいのに何で振り向いてダメなの??
まぁ...いいけど...
一応、高校の時は真剣に国立競技場目指してました...Tomです。
本当です...。

...ということで、正月の全国高校選手権の組み合わせが決まりました。
山形県代表の山形中央は...昨年優勝の広島皆実を県決勝で破ったとこと...。
...て、いきなり優勝候補じゃん...。
まぁ...全国大会は皆、強豪揃いだけどね~。
最近は高校サッカーの試合のレベルは我々当時よりも格段に上がってます。
どんな試合も見てるとおもしろいよ。
東京近郊なら暇な時見にいけるのに...そういうのだけは東京って羨ましい。

以下、組み合わせ<YAHOOスポーツより引用>

<Aゾーン>
広島観音(広島)vs.山形中央(山形)※
東北(宮城)vs.一条(奈良)
尚志(福島)vs.松山北(愛媛)
西武台(埼玉)vs.立正大淞南(島根)
松商学園(長野)vs.作陽(岡山)
矢板中央(栃木)vs.近大和歌山(和歌山)※

<Bゾーン>
武相(神奈川)vs.日章学園(宮崎)※
富山第一(富山)vs.山口(山口)
東京都B代表(11月28日決定)vs.ルーテル学院(熊本)=開幕戦
山梨県代表(11月28日決定)vs.野洲(滋賀)
秋田商(秋田)vs.京都府代表(12月5日決定)
香川西(香川)vs.群馬県代表(12月5日決定)※

<Cゾーン>
鹿島(茨城)vs.関西大学第一(大阪)※
旭川実(北海道)vs.南風原(沖縄)
千葉県代表(12月6日決定)vs.中津工業・中津東(大分)
北越(新潟)vs.国見(長崎)
静岡県代表(12月6日決定)vs.徳島商(徳島)
岐阜工(岐阜)vs.福岡県代表(11月28日決定)※

<Dゾーン>
青森山田(青森)vs.神戸科学技術(兵庫)※
星稜(石川)vs.佐賀県代表(12月5日決定)
丸岡(福井)vs.高知(高知)
盛岡市立(岩手)vs.四日市中央工(三重)
東京都A代表(11月28日決定)vs.境(鳥取)
愛知県代表(12月5日決定)vs.神村学園(鹿児島)※

※シードにより2回戦から登場

by tom_motoki_o | 2009-11-24 18:09 | サッカー