人気ブログランキング |

<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

【 競馬 】 第140回 天皇賞

日曜日、東京競馬場で第140回天皇賞があります。
僕の競馬人生の中でもすごい思い入れの深いレースの1つです。

ネーハイシーザーという馬がなぜかすごい好きで、単勝5,000円買った。
当時、ビワハヤヒデって1回も1-2着を外していない最強といわれたお馬さんがいたんだけど...
なぜかこの時ばかりは120%ネーハイシーザーが勝つと信じて疑わなかったです。
前の晩はネーハイシーザーが大歓声の中、単走で延々走っている夢を見たぐらい。
あれはウイニングランだったのか...直線独走状態になると夢に見ていたのか。
馬連もビワハヤヒデ、ウイニングチケットを絡めず、ネーハイシーザーから@500円ずつ6点くらい。
中には「110回だから...」ということで(ネーハイシーザーが10番)、1番だったセキテイリュウオーも買って、馬連も的中。
その後はネーハイシーザーで笑ったことはありませんでしたが...。

これまたクセ馬。サイレンススズカ。
1200mを走りぬくくらいのハイペースで2000mを独走しそうな爆走王。
この時の天皇賞も間違いない...と、サイレンススズカの単@5,000円とサイレンススズカ-オフサイドトラップの馬連1点馬券@10,000円を自信満々で買ってました。
予想通りの展開でサイレンススズカが独走状態で4コーナーを回り...
回りきる...手前で...悲劇の故障発生...。
馬券が外れたことよりもサンデーサイレンス1番の素質馬の故障による死を目の当たりにして...涙しました。

バブルガムフェローがはじめて4歳馬(現3歳馬)で優勝した時(2着:マヤノトップガン)も現場で見ていて、馬券(@10,000円)も的中しました。

スペシャルウイークの春秋連覇も目撃したし...。
(この時はクリスザブレイブだったかローエングリンだったか本命で撃沈)

けっこう好きなレースですね。
今回はどんなドラマがあるんでしょうか??

by tom_motoki_o | 2009-10-30 18:56 | スポーツ全般

【 モンハン3 】 チャット...

ども。今日もあやうく2度寝しそうになりました...いよいよ冬到来を感じる今日この頃です。
皆様、いかがお過ごしですか??
うちのアパート、最上川に近いせいか...白鳥の鳴き声ハンパねぇっす。
こういうのアパート契約時の告知事項に該当しないの??...ウソウソ ^^

さてさて。

みなさんもいい加減ご存知のとおり...僕、けっこうオタクです。
...というかゲームするの好きです。
最近はWiiでモンハン3してます。
20日間フリーチケットも明日の16:00すぎに期限切れ...。
ついに有料でオンラインゲームの世界に突入するわけです。

オンラインでネット上の仮想空間で全国のどっかの人と一緒に狩りに出かけているんですけど...。
『チャット』で会話しながら遊べるんですが...僕、専用キーボード持ってないので...。
みんなの会話の流れについていけません。
前にも書きましたが...無口な人...です。
だって...言葉を打ち込もうとすると...動きが止まってモンスターからやっつけられてしまいます。
戦うので必死なんですよ。

先日、一緒に狩りに行った かっつん に「流暢に会話してたけど...どうしてんの??」と聞くと...。
やはり『 キーボード 』利用だそうです。
「オンラインゲームするな必修ですよ!!安いですから。」

...今度、Y○M○D○に行こうかな...。コタツも洗濯機も見に行かないといけないし...。

※笑点の円楽師匠がお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
 小学校のときに友達が「俺、モノマネでぎっぜぃ!!」...と。
 「ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ...円楽です...ふぉふぉふぉふぉふぉ...」と。
 何ともリアクションしずらい(似てない)モノマネをしていたのを思い出しました。

by tom_motoki_o | 2009-10-30 17:21 | もんはん

【 練習 】 昨日はチームの練習日...

ども。この秋~冬シーズン初めて二度寝をしてしまいました...Tomです。
おはようございます。
昨晩、昨日ネタにした秋田の地ビールのうち2本を嫁さんと2人で飲んだのですが...。
予想以上に...×××...でした。
地ビールて、えてして...そんなんでもなかったりしますが...ちょっと...ひどすぎた...。
やっぱりサッポロ、サントリー、アサヒの大手さんにはかないませんね。
ちなみに...僕は『エビスビール』LOVEです。

さてさて。

毎週水曜日は僕が所属するサッカーチームの定期練習日。
ここ数ヶ月...結婚の準備や出張やJCや...で、全然行けなかったのですが...。
ようやく、そのバタバタも終わり...昨日、超久々に行けました。

さて、何人来るかな...??

...とストレッチやジョギングして...体を動かしながら待っていました。
ちょっとしても誰も来ないので...1人でドリブルしたり、リフティングしたり...。
ジッとしてると体が冷えてしまうので...なんとか体を動かしていたワケです。

30分たって...誰も来ない...。

たしかに...「風邪ひいた」「夜勤です」などのお休みメールは何人からかもらってましたが...。
あと10分して誰も来なかったら帰ろう...そう思っていたら...

来ました...ほりこし...

その後も2人で誰か来ないものかと、おしゃべりしながらボールを蹴りながら待っていたのですが...誰も来ません。1人顔を出したのですが...人の少なさから「今日はやめておきます」...と帰ってしまいました。

結局、20:30頃まで2人で延々ボールを蹴りあってたんですけど...。
正直、それだけで非情に疲れました。もともと、代謝のいい方ですけど...大して走りもしないで、ただ只管ボールを蹴っていただけで...汗ダクです。参りました。

先日の大会で...運動不足を再認識。
定期的に体を動かさないと...と思っているので、今後は会議とかない限り極力行きますけど...。
せめてミニゲームくらいしたい...。

by tom_motoki_o | 2009-10-29 09:12 | サッカー

【 土産 】 秋田土産

先日、泊りがけで秋田までサッカーしに行ってきた時...おうち(嫁さん)にしっかりとお土産を買ってきました。まぁ...大したものではないのですが...。

お土産 その1.
b0082459_1852291.jpg
比内鶏入り きりたんぽ

お土産 その2.
b0082459_18692.jpg
比内鶏ふりかけ

最初、この2つを宿泊したホテルの売店で買っておいたんです。
...で、嫁さんに...「お土産かってあるから、お楽しみに!!」...とメールしたワケです。
...そしたら...「え??秋田の地ビール??楽しみぃ~!!」...と返信が...。
へ??誰が地ビールって言った!?地ビールがいいの??ひぇ~!?
な~んかハードルを上げられた気がして...そもそも...秋田市で地ビールって出してるの??
2日目に大会の全日程が終わってから皆で食事とお土産が買えるところを探して...結局、秋田駅前の西武百貨店へ。
その中に入っているお酒売り場で見つけました...。

お土産 その3.
b0082459_18115362.jpg
秋田の地ビール数種

その後も店内をふらふらと...
あ、これだ...秋田といえば...やっぱり...

お土産 その4.
b0082459_1813290.jpg
花畑牧場の生キャラメル

お土産 その5.
b0082459_18142143.jpg
花畑牧場の生キャラメル 宮崎マンゴー味

...どこが...秋田といえば...なんだか...。
でも、ついつい買ってしまいました...ついつい...です。
たまたま、北海道物産展みたいのをやっていて...話題の花畑ブランドなんで...列に並びましたよ。大のおっさんが...数名キャラメル売り場に列を作る...なかなか変な光景だったような...。

きりたんぽよりも比内鶏ふりかけよりも...生キャラメルの方が喜んでくれたような...。
僕...秋田に行ってきたんですけど...北海道じゃないんですけど...。
地ビールは僕の検診までの間...にわか禁酒に付き合ってくれたので...本日いよいよ封印がとかれるわけですが...。

まぁ...なかなか...ご当地ならでは...ですからね。
B級...といったら失礼かもしれませんが...な~んとなくB級的なご当地モノ...けっこう好きですね。

by tom_motoki_o | 2009-10-28 18:19 | 日常の出来事

【 IT 】 ...で、どうしろと??

ウイルスバスター2010君がこんなメッセージを伝えてきました。
b0082459_1803114.jpg
何かがWINDOWSファイルを複製しようとしているのだそうです...

...で『 許可 』 か 『 拒否 』 か選ぶみたいなんですけど...。
許可するのは...処理することを許可するのか...その不信な処理が進むのを許可するのか...
もしくは...拒否するのか...

僕にいったいどうしろというのでしょうか??悩ませるぜぃ。

by tom_motoki_o | 2009-10-28 18:03 | 日常の出来事

【 健康 】 けんしん...

昨日、度忘れしていたの...高岡さきさんでした...。
おはようございます。Tomです。

基礎検診っていうの??行って来ました。

問診 ⇒ 心電 ⇒ 身長・体重 ⇒ 胴回り ⇒ 眼底 ⇒ 採血

こんな流れ...至ってシンプル。

身長 : 182.7cm

体重 : 74.7kg

ウエスト : 82cm

メ ・ タ ・ ボ ではありませんでした。

背があるからもうちょっと体重があってもいいんだと思うんだけど...。
高校の時、ムッキムキだった時は180cmも背があって68kgでした。
本当に無駄な肉がないというか...腹われてたし...。
今となっては...ぽにょぽにょ...してるので体重の変化(増量)には注意しないといけないですね。

最近いけていなかったサッカーチームの練習にもちゃんと行くようにして定期的に運動するように心がけるように気をつけます。

by tom_motoki_o | 2009-10-28 09:42 | 日常の出来事

【 健康 】 ...なのだろうか??

芸能人は歯が命...。
その昔、TVCMで東幹久さんと...あぁ...度忘れ...ナントカさきさんが言ってました...。
さ~き~すきさ...さ~き~すきさ...ふる~ちゅるん??とかCMしてた...。

どうでもいい入りです...申し訳ない。

朝一番、歯医者に行ってきました。
3ヶ月ごとのメンテナンス...そんなに行く必要あるのだろうか??...と疑問に思うのですが...。
一生自分の歯で食事が食べれたら、それにこしたことはないですから...。
...とかいって将来『入れ歯』になったら...な~んて、今から先のことはわかりません。
とにかく、歯医者に行ってきた。で、毎回思うように、「やっぱり俺は歯医者が嫌い!!」というのを再認識。

明日は朝一で健康診断。
実はすごい久々に受診するんです。
東京で働いていた時以来かな...。
うちの会社では35??36??40??になってから...みたいなので...。
市のそういう検診制度があるらしく...「アンダーフォーティー検診」とか言ってたかな...。
そんなのあるみたいです。
男性が受診できるのは明日と12月だそうで...。
嫁さんから教えてもらいました。
なので、今晩は懇親会はなしです。申し訳ない。
この前の日曜日からビール飲んでません。お酒も飲んでません。
明日は朝食も食べれない。水一滴すらダメだそうです。
寝ぼけていると寝起きに水かお茶か飲んじゃうクセがあるんですけど...。

そもそも健康診断ってどんなのか忘れましたが...身体測定みたいなもん??
どうしよう...身長伸びてたら...^^
体重は問題になしに増量してるのは自覚してますけど...。
今更だけど...言われるんだろうなぁ...メ ・ タ ・ ボ...って^^
言われんでもわかっとるわい!!...ってつっこんじゃダメなのでしょうか??

なんにせよ...健康第一...重々承知...。

by tom_motoki_o | 2009-10-27 10:59 | 日常の出来事

【 疲労 】 全身筋肉痛...

...と言っても...筋肉なんてほっとんどないんですけど...

あるコラムにこんなことが書いてありました。

最新の生理学の理論によれば、試合終了のホイッスルから8時間の過ごし方が、その後の疲労回復の速度を決めると言われている。この8時間の間にきちんとビタミンを取り、クールダウンを行えば、48時間(2日間)で100%のコンディションに戻すことができる。だが、このときアルコールを飲み過ぎたり、栄養補給やクールダウンが足りないと、次の試合までに体調が回復しない……なんてことになる。試合終了後、ロッカールームでフルーツを食べ、その後、芝生の上をジョギングするのは、ドイツサッカー界では常識だ。

< 以上 Number コラム より >

...僕らの場合...

試合の後、お酒を飲む...クールダウンでジョギングする体力もない...というのが現状です。
なのでコンディションがなかなか回復しないのも納得...というよりも消耗品のように使い減りしている...という感じですね。残念!!

by tom_motoki_o | 2009-10-26 16:23 | サッカー

【 大会 】 第25回全国JCサッカー選手権秋田大会 総括

昨日のフレンドリーマッチは1勝2敗でした。

①.大阪JCさん...こてんぱんにやっつけられました。

②.埼玉中央JCさん(Bチーム)...なんとか勝てました。

③.京都JCさん...またもやこてんぱん...もう体動かないっす...。

1日目のメンバーのうち、5人も帰る...という事態。当日参加予定ののメンバー4人と本当は1日目から来る予定だったメンバー1人...で12名。
結局、1人足りない10人のメンバーでよくやりましたよ。体動かなくて辛かったけど。

2日間通して...運動不足を再実感。
個人的には3年前からの運動能力の落ち込みを実感して凹んでいますけど...。
2回目の合同チームでの出場で初めて一緒にプレーしたメンバーもいて楽しかったです。

3年ぶりにお会いした水戸JCの小泉さん。
「どうも、お久しぶりです!!」
なんて普通におしゃべりできるなんて...なんか不思議ですが...これもご縁なんですよね。
実際にお会いしたのは3回目だし。
試合前後も懇親会でも全国のメンバーと楽しくおしゃべりして、これもJCメンバーならではというか...。

特に一緒のチームでやれたメンバーには感謝です。

後藤さん、岡崎くん(山形)、梅谷さん、山崎さん、長南くん、亮一くん、結城くん、長谷川くん、富樫くん、佐藤くん(鶴岡)、石井くん(庄内中央)、須藤さん、阿部知くん(酒田)。

一緒にサッカーやれて楽しかったです。次回また、ぜひ一緒にプレーしましょう。
本当にありがとうございました。

そう次回...開催地は静岡県藤枝...うぅ~むぅぅぅ...。まぁ、おいおいご相談しましょう。

筋肉痛が治まったら...ウォーキングから始めたいです...けど、寒いのは苦手なので...どうしようか。

by tom_motoki_o | 2009-10-25 22:00 | サッカー

【 大会 】 第25回全国JCサッカー選手権秋田大会 2日目

b0082459_1003740.jpg
フレンドリーマッチです。
人足りないし、体痛くて動かないし、大変です。
本当大変です。
まぁ、フレンドリーマッチですから、楽しくやれたらいいかな...と。

by tom_motoki_o | 2009-10-25 10:00 | サッカー