人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

【 出張 】 明日~明後日

新型インフルエンザの影響もなさそうです...

明日、明後日と出張です。

明後日の夜には帰ってきますが...。

明日は早起き...なので、今日は早く寝たい..のですが...まだ会社にいます。

あと確認1件で帰ります。

by tom_motoki_o | 2009-09-30 20:51 | 日常の出来事

【 狩猟日記 】 ギギネブラ...

ども...。
プロ野球楽天、昨日負けちゃいましたね。エース岩隈での敗戦は痛いですね。続く先発ピッチャーって、まーくんくらいでしょうから...。木曜日には修学旅行で楽天の試合を見に行く小学校がけっこういるはず...。いい時期にいい試合が観れますね。僕は別の出張なので観れません。
...Tomです。おはようございます。

モンハンしている時の...びっくりしたり...くやしがったり...喜んだり...リアクションがおもしろいみたいですよ...僕。

さてさて...昨日は...いつものようにクルペッコ捕獲から始めました。
素材「火打石」ゲット!!
...で作りました...ハンマー【 フリントペッコ 】(攻撃力:624、火属性:320)。
これで...ボッコボコバンバン...。

最初の餌食は...ドン...
初登場...ギギネブラ...
b0082459_8374818.jpg
バギィのクエストやってると...途中から出てきますね...。
なんか気味悪くて逃げまくってましたが...。
初めてなので...どんな動きするのかサッパリ分かりません...。
ので...1回目なので観察しながら...隙を見てハンマーでボコボコに...。
ギィギの卵を産むんですね...。大量に発生されたらめんどうなので...産み落とされた卵をハンマーで1つ1つ叩き壊していきます。
あっさりとサブクエストBクリアです。
洞窟内にはギィギがいっぱいいるので...サブクエストAもあっさりクリアです。
やっかいなのが...天井に張り付いた状態から...吸い込んで毒まみれにされる攻撃...。
飲み込まれて...産み落とされるような...気持ち悪いです。

しばらく攻撃していると足引きずって巣に逃げて...壁に張り付いて寝てる...うむ...どうやって捕獲しようか...。まず、近くに罠を仕掛け...一撃食らわせてたたき起こし...立ち回って罠にはめる...捕獲麻酔玉をぶつけて...はい、終了...あれ??終わらない...ということで...そのまま立ち回ってなんとか討伐しましたけど...。気味悪さが印象的で...Wiiの画面の鮮明さに逆恨み...。ゲームなのに本当に気味悪いっす...。

罠用の素材「クモの巣」と「雷光虫」が少なくなってきたので...素材集めしに行かないと...。

by tom_motoki_o | 2009-09-30 08:48 | もんはん

【 変化 】 こーのたろー氏...

そういえば...。
庄内映画村に...吉川晃司氏が撮影で来ていたらしい...先週、神奈川からきた友達と飲んでいて聞きました。先週末...僕が必ず現場に行っていると信じていた友達から...「絶対いたろ??」と聞かれ...「知らなかった」と答え...ガッカリされました...。とにかく...残念な男です...Tomです。
吉川晃司様、今度はライブで庄内に来て下さい。その時は絶対に行きます。

はい。

先日の自民党総裁選挙の話。
別に自民党員でもないので外野で感じたことです。
河野太郎さん、すごかったですね。
言いすぎだろ??...とも思いましたが、衆議院選挙で惨敗した党を立て直すのに...どうしたらよいか急務を迫られた感じの今回の自民党総裁選。そこに大鉈を振るった...というか...一石を投じたというか。
そのリアクションがどう表れるか...楽しみに夜のニュースを見てましたが...。

結局のところ、谷垣さんに落ち着きました。
大きな派閥の長老たちの圧力...というか、河野さんの選挙のタブーを犯してまで臨んだ姿が逆の影響を与えた格好となりましたが...。安倍、福田、麻生と総裁が1年1人ところころ変わったブレブレ...自民党。その裏で糸を引いていた長老の存在、力が存在する限り、自民党に変化の期待は持てない...と思います。

そこに名指しでぶつかっていった河野さんの玉砕精神というか...やり方は悪かったのかもしれませんが、言いたいことは方々には伝わった...と思います。
石を投げました...。地方表が108票??も集まりました。この意味を党の執行部がどう捉えるか??
そこが今後の自民党の姿にどう影響するかのキーになるように思います。

それにしても...。

谷垣さんだったか...。
例の八ツ場ダムの件で...「本当に工事を中止すべきなのか、必要なダムとして工事を再開するべきなのか...民主党さんにはしっかりと検証してもらい...」って、おいおい、待てよ。
今まで自民党が政権を握ってきた間に必要なダムとして住民を説得してきたのはどこのどいつだい??しっかりと検証してきたから血税を投入して工事を進めてきたんじゃないのか??
与党⇒野党、と立場が変わるとこうも言うことが変わるのか...と。ちょっとイラッと。

by tom_motoki_o | 2009-09-29 09:15 | 日常の出来事

【 出張 】 毎週出張ですけど...

先週末、お友達との飲み会に嫁さんを連れて行ったら...
あべべさん 「ねぇ~...も○も○~!?」とか
まこちんさん 「ねぇ~...も○も○も○~!?」とか
いじられました...Tomです...というか、お二人さん...何を競ってるんですか??
まこちんさん...僕の嫁さんのメアド...聞く必要一切なしっ!!

さて...。

僕の仕事...自分が出かけるよりも...お客様のお出掛けのお手配...が主です。
なので出張族ではありません...が...。

今週から...毎週のように添乗出張です。
...ですので、いつも以上に遅い時間まで会社で仕事をするわけですが...。
...今日は、もう帰れる...。例年に比べ...仕事量薄いんですね...と今更ながら実感...。
...しかも...大きいところ...こぞって、ひっくり返されましたし...。

毎週のように添乗出張です。
来週の酒田JCの例会は...酒田にいません...欠席です。
来月の酒田JCの理事会は...酒田にいません...欠席です。
すみません...。
ちなみに...来月...嫁さんのお誕生日...すみません...酒田にいません...。
前日にお食事に行きましょう...。

こんな感じで...仕事が少ないといっても...いろいろある...。
なので...またもや...今月もサッカーの練習には全く行ける気...なっしんぐ...。

お休みの日に地区リーグの試合があります...が、戦力外...だと思ってください...。
すみません...。

何事においても...
善処します!!
はい。そうします。
< 善処します >...便利な言葉だ...

みなさん...よろしくね。

by tom_motoki_o | 2009-09-28 20:42 | 日常の出来事

【 狩猟日記 】 ラギアクルス撃退クエスト

ども。
ダム建設中止の件は過去数十年の積み立てられた税金がムダになってしまうので...あんな簡単に...頭ごなしに...中止を断言すべきでない...と思っています...Tomです。
ダムを作る...というから、わざわざ引っ越した人もいます...ダム湖に沈んでしまうからお墓を動かした人もいます...。
ムダの削減...ということの槍玉に挙げられている感じがしてなりません。
あと、今、茨城空港とか作ってますが...。
羽田から小型機(50人乗り)クラスで乗換え便として往来するなら便利かな...とか思います。静岡空港も一緒。
こっちからなら...庄内空港→羽田空港→茨城(静岡)空港で片道通算@15,000円~18,000円の片道運賃設定とか...。
僕、カナダに引っ越した時、バンクーバー空港から1時間のカムループス空港まで3列の小型機で飛んで行きました。小さすぎてすごい揺れたんですけど...。海外の地方空港の扱いはそんなもんです。
正直、日本は地方空港便の飛行機がでかすぎると思います。
そもそも...一般ぴーぽーには理解できない...「議員年金」とかを廃止すれば...どれだけ税金の無駄遣いが削減できるのだろうか??そういう利権にしがみつく先生方の存在が...無駄遣い...な気がしてなりません。

さてさて...。

なかなか...リオレイアが「火炎袋」を出してくれないので...現在の武器・防具でラギアクルス撃退クエストに挑戦してみました。

武器 【 族長の大剣 】
防具 【 バギーシリーズ 一式 】
 ※発動スキル ①.溜め短縮 ②.捕獲名人(『捕獲の見極め』とは違う)

動きを見極めながら...序盤は尻尾に狙いを定め...溜め切り...で、切断...。
しびれ罠を仕掛け...大タル爆弾Gダブルでボン!!とダメージを与え...。
顔の横辺りに回りこんで、なぎ払い切り...で角を破壊して...。
閃光玉で目くらましをしてザックザクと切りつけ...。
水中に逃げ込んでいくので追いかけて...スピード感が早くなったり、距離感がよく分からなくなった相手に戸惑いながらも...切っては逃げ...切っては逃げ...の繰り返し...。
ザク...と一撃入ったところで「メインターゲットを達成しました」...はい、終了。

案外...な感じでクリア成功。25分丁度でしたので...。水中に逃げたところで...大体の規定のダメージは与えていた様子ですね。

素材欲しくて...リオレイアばっかり相手していたので...そっちの方が難しいかも...。
その後に出てきたリオレイアがメインターゲットのクエストも終了しました。

現在、そこまで...。

今後は「リオレイア捕獲」のクエストと「ギギネブラ狩猟」のクスストと「ラギアクルスにとどめをさせ!!」のクエスト。
骨っぽいね。でも、いっこいっこやっていきますよ。
「火炎袋」ゲットしたので...クルペッコを捕まえて...「火打石」を集めて...火属性のハンマーを強化したいです。
あと、「くもの巣」とか「アオキノコ」とか「ハチミツ」とか「雷光虫」とか...今後の大物モンスターに対するのに必要な素材が少なくなってきたので...地味に素材集めとかしないといけないです。

by tom_motoki_o | 2009-09-28 14:12 | もんはん

【 試合 】 FCプリゾン 練習試合

ぼちぼち始めた秋競馬の馬券購入。
中山G2オールカマー、阪神G2神戸新聞杯、共に馬連2着-3着でした。
イコビコ??マツリダゴッホだぁ??本番はないよ...。でも外れた事実が悔しいです。
秋の天皇賞はシンゲン...いいかも...です。
右回り・直線短い中山よりは左回り・直線長い東京の方がいいだろうし...。
判断は、毎日王冠のウオッカを見てからですが。
菊花賞は...。リーチザクラウン...といきたいところが...昨日負けたのと...-18kgでの出走だったのが気になりますね。夏負けなのか久々でもしっかり仕上げてきたのか。とにかく、いきなり余裕のない状態ででてきて...状態を上げてというよりも...状態をキープできるかどうか...。
皐月賞馬、アンライバルドは距離でしょうかね??天皇賞に回ってくれた方が楽しめそうな気がします。
菊花賞でも買いません。

今日の午前中、鶴岡地区FCプリゾンの練習試合がありました。
...とはいっても...チーム所属のメンバーで1チーム分の選手が集まらなかったので...半数が助っ人。
酒田からもけんいち、こうくんの2人を誘って行きました。

朝日FCさんと、Level 4さん。
鶴岡地区3部所属のチームでしょうか??
所属リーグの格ではうちらよりも上です。

25分1本を総当たりでのゲームを行ないました。
FCプリゾンの2試合の結果はどちらも1−1、1−1。
う〜ん...微妙...。まぁまぁの結果だとではあるのですが...。

僕自身、約2ヶ月ぶりの運動ということもあり、ミス連発...。
周りとの距離感がバラバラ...。ポジショニングも悪いし...。
パスを出すタイミングが遅く...受け手のタイミングを殺してしまい...不要なドリブルを繰り返す。
1本だけ...納得のいいパスが出せたくらい...。
センターサークル付近で右サイドからボールを受け、左コーナーフラッグ方向へスルーパス。
左サイドにいたFWの選手が中央に流れてできたスペースに左サイドハーフが連動して動いていて...そこへのノールックパスです。あれはイメージどおりのプレーでしたね。そのままドリブルで独走。シュートシーンまでいきましたし。

まぁ、ボロボロでしたけど。体を動かすのはいいものです。
日に焼けたみたいで、すごい疲れて...3時くらいからちょっとのつもりが2時間も昼寝してしまいましたが...。うまくいかなかったけど...やっぱりサッカーはおもしろいです。

by tom_motoki_o | 2009-09-27 18:00 | サッカー

【 JC 】 音遊団

ども。
【族長の大剣】を作って...クルペッコから呼び出されたリオレイアを捕獲に成功しました...Tomです。でも欲しかった素材「火炎袋」はもらえなかったので...またクルペッコ捕獲のクエストを繰り返さないと...。「火打石」も3つも揃えないと...ハンマー強化できません...。
しかもクラコンの「Yボタン」が妙に堅くて使いづらい...。

さてさて...昨日は9月例会でした。内容は「夕陽ラインネットワーク協議会の在り方」について..的な...。新潟のいわふねJCの理事長様と秋田の由利本荘JCの理事長様、大館JCの理事長様もお越しくださいまして...22年間活動している「日本海夕陽ラインネットワーク協議会」について思うところをお話伺いました。

交流会では鶴岡の910ちゃんとおしゃべり...。
たまにはあぁいうのもいいですね。
嫁さんの実家が910ちゃんちの目の前...嫁さんと知り合う前から知り合いだった910ちゃん...と不思議な縁の910ちゃん...。今後もいろいろとお世話になることもあろうかと思いますので...よろしくです。ふ○しまで飲むのも楽しそうです...2次会はやっぱり「て○の」でしょうか??

さて...今日は元氣な青少年育成委員会です。
庄内元氣音遊団です。
僕の結婚式へのサプライズのため練習会を1回飛ばしている...ので久々の練習会です。
10月のSAKATA MUSIC FESTIVALまで練習会も今日を含め4回...。今日から毎週練習します。演奏会はもう目の前です。厳しく...でもって...楽しくやっていきましょう!!
そう、音楽です。音を楽しむ...ことが重要です。でもストイックに...ね。

ではでは。

明日はサッカーの練習試合です。2試合もやります。
ここ2ケ月...まともに練習もしていないので、絶対に足攣ります。
ミスも多いだろうな...。動けなくなってきたので...ボランチはつらいです。
1つあげたポジション(センターハーフ)にコンバートしたいです。
えっちなパス...いっぱい出したいです...。そういうプレー...けっこう...すき...^^。
大学の時以来のセンターフォワードでもいい...。

by tom_motoki_o | 2009-09-26 14:20 | JC

【 ?? 】 仕事で...

地元(??)のプロ野球球団の営業部に用事があって電話しました。
忙しいのか...なかなか繋がりません...。

しばらくすると...転送電話で...。
「○てんいちば×■※◎センターです!!」
...へ??野球は??

先方もなぜ球団宛の電話が転送されてきたのか分からないみたいでした。
該当部署から折り返しの対応ができるかわかりませんが、伝言をし、早20分...。
つなげないんだな...きっと...。
電話を受けた女性スタッフさんもとばっちりですが...。

なぜ、そんな関係ないところに転送されるのか??同じ会社である...ということなのだろうし、なんかしらの対応ができて当然...ということで、こちらから掛け直すのは夕方まで待つことにします。

でも...え○て●いちば...につながらないだけよかった...

by tom_motoki_o | 2009-09-25 12:52 | 日常の出来事

【 狩猟日記 】 リオレイア...

昨日宣言したジョギング...
頂き物の「梅酒」の誘惑に負けて...早々に断念...。
昨日は帰ったら...晩飯食べて...梅酒ロック飲みながらモンハンやって...必要なはがきの枚数をチェックして...EBISUビール飲んで...。充実した一時を過ごしました。
ということで...またしても「ぽにょ」増殖中です...。

まだ☆4のラギアクルス撃退クエスト突破してません。
昨日の狩猟状況は...というとですね。

まず...ドスバギィをハンマーでボッコボコにして2回繰り返し「王者のトサカ」を2つゲットし...バギィメイル(鎧)を作りました。これで...大剣、ハンマーでの溜め攻撃が時間短縮です。

続きまして...☆3のクルペッコの捕獲のクエスト...。
ここでの標的はクルペッコ...ではなく
b0082459_8145053.gif
リオレイア...。

初めてこのクエストに出動した時...いっきなり...どこからともなくレイア様が降り立ち...一頻り暴れ倒して...2回もやられた覚えがあります...。既にクリア済みのクエストですが...クリアした時は...ドスジャギィしか呼ばなかったような...その時その時で違うんですね...。

今回はしっかりとレイア様のお相手を...。素材「火炎袋」が欲しいんです。
「さぁ...ペッコよ。レイア様を呼ぶのじゃ〜!!」
希望どおり1回目でリオレイアが飛んできました...。まだまだ装備も微弱...。太刀打ちできるのだろうか心配でしたが...PSPではG級☆3のレイア希少種も1回で突破している僕です...。動きは掴んでますよ。
レイアにペイントして...クルペッコは完全無視。時間内にレイアを倒して...ペッコを捕獲できなくてもいいんです。とにかく、レイアだけでも倒して「火炎袋」を1つゲットできれば...今回の目的は達成...。

対レイア...。武器はPSPで慣れ親しんだ...大剣。
尻尾にタメ切りを連発させて、まぁまぁのペースで尻尾切断完了...。

ところが、そこからレイア様の猛攻が始まります。
ちょっと空中で様子を見ている時間が多いな...この隙に砥石で刀を磨くか...と隙を見せた瞬間に両足でガッシリ鷲掴みにされ...マウントポジションをとられ...足でごりごり...1死...。
レイアがいるエリアにダッシュで戻り...攻撃を繰り返していると...足を引きずり出した...もう少しでレイアをしとめられる...。レイアの怒り状態も最高潮...。バックステップから超強力な火の玉を吐かれ...2死...。
最後は切断して短くなった尻尾でまさかのサマーソルトを喰らい...無念の毒死...で The End...。

レイア様、討伐できず...。あ、このクエストはクルペッコを捕獲するんだった...。
すっかり忘れていました...。

再度トライ...。クルペッコよ、さぁ...レイア様を呼ぶのだ...。
呼ばない...。あの鳴き声はドスジャギィ...。
なかなか思いどおりにならない相手にイライラも最高潮に...。勢い余って...捕獲しなければいけないクルペッコにMaxタメ切りで勢い余って殺してしまいました...。クエスト失敗。

そういえば...大剣を強化する方が早そうなので...今度はそっから進めて...再度...レイア様に挑んで今度こそ...やっつけてあげようと思います...。

ということで...ラギアクルスへの再挑戦への道のりはまだ遠いのでした...。

by tom_motoki_o | 2009-09-25 08:34 | もんはん

【 気温 】 暑いっすねぇ~

暑いっす...
茹で上がりそうです...

そうそう...

嫁さんと同棲して2ケ月が経ちましたが...
最初の1ヶ月で1.5kg痩せました...(75→73.5)
その後の1ヶ月で2.5kg太りました...(73.5→76)
ここ2ケ月でプラス1kgです...

昨日、リビングで座りながらTVを見ていて...体を捻ると...
腹~脇の下あたりのぽにょが...雑巾絞りすぎたみたいに...段々になりました...(泣)
明らかに運動不足から来る筋力の衰え...
筋肉→贅肉...への変化の現れです...
てりぶる...てりぶる...(恐)
恐ろしいので...
ジョギングでもしようかと思います...
最上川の土手を行ったり来たりすれば...なかなかではないかと思います...

高校生の時の毎日のジョギングコースです...あんなんはムリですが...
さて...いつから始めようか...
今日、あべけん氏、りー様と3人で...来年について話してました...
勘違いの僕...「??来年??来年はアレですよ...肉体改造...」
来年...と言ってる時点でアウトだと思います...
思い立ったら...とりあえず...今晩...試しに走ってみます...

by tom_motoki_o | 2009-09-24 15:53 | 日常の出来事