人気ブログランキング |

<   2008年 04月 ( 64 )   > この月の画像一覧

公立高校の授業料滞納 5億8952万円

異常ですね…。

保護者さんの経済的事情とか同情の余地のある理由もあるようですが「モラル低下」なんて理由もあるそうです。
義務教育ではないので、あまりにヒドイ学生さんは『退学』させるのが妥当なのではないでしょうか??
過去5年分までしか滞納分の請求ができないそうですよ。
公立…てことは滞納できない分は『税金』で補填…??F○ck Offですよ。
学校側…行政側は死ぬ気で回収しろ!!って言いたいです。

学費負担の奨学金制度などもあり、経済的事情が苦しいながらも高校に通いたい…というのであれば、それなりの手段もあるはずです。
これについてはまだ義務教育中の中学校がケアしてあげないと情報不足で気がつかない…ということも考えられます
でも、中学校側がそこまで介入すると「プライバシー侵害」とかギャ~ギャ~言って学校側が介入できないとこなのだと思います。

Tomさんは大学通学期間中、日本育英会さんの奨学金をお借りしておりました。
私立大学に通う人は月々5万6000円の奨学金をもらえました…もとい借りられました。
大学卒業と同時に268万8000円の借金を背負ったわけですが…。
今も毎月コツコツと返済しておりますよ。
残額111万円くらい…完済まで残り9年くらいかぁ…長いなぁ…。

奨学金の返済を滞納している人も増えているらしくて問題になっているそうです。
踏み倒せるのなら踏み倒したいくらいですが…Tomさんはそこまで非道にはなれませんね…。
世の中にあぶれたら、どうか分かりませんが…。

モラルの低下…世の中とんでもない奴らが多くなったものです…。

by tom_motoki_o | 2008-04-30 16:39 | 日常の出来事

日本の審判はレベルが低すぎる…

webのニュースで知りました。
素人ながらサッカーをやる人間としてはちょっとショックですね…。

以下 日刊スポーツweb(mixi)より引用
>>
Jリーグで前代未聞のトラブルが起きた。29日に行われたJ1リーグ戦の東京-大分戦(味スタ)で、西村雄一主審(36)が試合中、選手に「死ね」と暴言を吐いたことが明らかになった。後半37分すぎの接触プレー後、判定に異議を申し立てた大分DF上本大海(25)に言い放った。居合わせた両軍の複数の選手も耳にしており、事態を重くみた大分側は証言を集めて文書を作成し、日本サッカー協会審判委員会に提出する方針を固めた。
b0082459_1354315.jpg
 選手たちは誰もが、自分の耳を疑った。一進一退の攻防が続いていた後半37分すぎだった。東京FW赤嶺と大分DF深谷がボールを競り合って接触。西村主審は、赤嶺のファウルと判断して大分ボールでの試合再開を促した。しかし、約17分前に赤嶺からファウルを受けていた上本が歩み寄り「赤嶺のひじが(深谷の体に)入ってました。今日2度目ですよ」と主張。警告が出ないことに異議を申し立て、その直後に「事件」は起こった。

 上本をはじめ、その場に居合わせた大分と東京の複数の選手たちの証言によると、西村主審は「うるさい! お前は黙ってプレーしておけ。死ね!」と言ったという。侮辱的な言葉を浴びせられた上本は試合後、審判団が引き上げる際に「日本協会に報告しますよ」と伝えると、同主審は再び「お前は黙っとけ! イエローカード(警告)を出すぞ」とどう喝した。

 上本は「ショックでした。同じことを僕らが言ったら退場でしょ。選手はカードを持っていないけど、あの審判はレッドカードです。絶対に許せない」とやり場のない怒りに体を震わせた。東京のある選手も「間違いなく(西村主審は)言っていました」と証言。試合は大分側のみ4選手が計6度の警告を受け、そのうち2人が退場処分を受けて完封負けした。

 選手たちの動揺ぶりに事態を重く受け止めた大分側は試合後、河内耕一郎マッチコミッショナーに抗議。クラブ関係者によると、同コミッショナーは西村主審が「うるさい、お前はあっちに行ってろ」と言ったことは認めたが「死ね」の発言については明言しなかったという。クラブ側との協議後、河内氏は報道陣に対しては「何もないですよ。選手も興奮していたんでしょう」と詳細を語らずに競技場を後にした。大分の原靖強化部長は「選手たちの証言を文書に取りまとめて、審判委員会に提出したい」と話した。

 西村主審は、04年にプロ審判「スペシャルレフェリー」の資格を取得。07年9月のU-17(17歳以下)W杯では、日本人審判員としては初めて、FIFA(国際連盟)主催の世界大会決勝で笛を吹いた。AFC(アジア連盟)エリート審判員にも選ばれ、10年W杯南アフリカ大会のレフェリー有力候補。国内でも有数の実績があるだけに、今回の暴言事件が選手に与える影響は計り知れない。

 前日28日には、審判団への侮辱行為で柏FW李が4試合の出場停止処分を受けたばかり。今後の協会やJリーグの対応次第では、日本サッカー界の信用を地に落とす最悪の事態になりかねない。

以上

恐ろしいことです…。
いくら選手たちが興奮していたとしても複数人が「聞いた!!」という事実が残る以上、こいつ(西村主審)は「言った」のでしょう…。
プロスポーツを裁くプロの主審が「死ね!!」はないですよね…。
確かにサッカーのルールで審判団に異議主張する行為は警告の対象となっています。
それにしても裁く側がこれではまともにプレーする気にもなりませんよ。
それにしても日本のJリーグには不自然な判定が多いことも確か…。
よく知らないですが、この西村主審は日本人初の…世界大会で笛を吹いたエリート審判…なの??
天狗になってんじゃないの??こんな審判とっとと辞めさせちまえ!!
コミッショナーの発言も「事なかれ主義」的で頭にきますね…。

僕らがプレーする地区リーグなんてど素人集まりですから…怪我するといけないから必要以上に厳しくファールを取ってもらわないと…と思うほどです。

by tom_motoki_o | 2008-04-30 14:02 | スポーツ全般

昭和ホルモン亭酒田店にて昼食 【 その3 】

今日は祝日『昭和の日』…
はい…同じ入りで芸がないですね…反省…

山鉾制作活動のお昼休み…
いけだ大ちゃんと建具あっちゃんと3人で昭和ホルモン亭酒田店さんでお昼ご飯を…
山鉾を作ってると近所にある『ルイーズ』さんによく歩いて行くのですが…ルイーズさんのしょうが焼き定食最高!!…2人とも「ホルモン亭のランチ食べだごどね…」とのことで先導いたしました

僕はお昼のホルモン亭3回目…
①米沢牛のメンチカツ ②米沢牛のコロッケ
…ときてますので『米沢牛のハンバーグ』…ではなく…
本日は
b0082459_983448.jpg
ハムカツ&ラーメンライスセット
これまたボリューム満点…引きでないとカメラのフレームに納まりません…
ハムカツ…なんか懐かしい感じがします…
いや~美味しいねぇ!!どまんなかストライクです!!
ラーメンもなかなかです…スープがあっさりしていてTomさん好み…
すばらしい!!

みなさん、お昼の昭和ホルモン亭酒田店もどうぞよろしくお願いしますね
ぜひ一度ご賞味くださいませ!!

米沢牛のハンバーグも気になるし、各種カレーライスも気になる…
まだまだ足を運ばないといけなさそうです…

by tom_motoki_o | 2008-04-29 12:00 | 美味!!

山鉾制作活動中 【 休日編 】

今日は祝日『昭和の日』…
昨年だったか「いつ『みどりの日』から『昭和の日』に変わったんだぁ??」というネタを書いた覚えが…
…ということで祝日です
よし…デートだ…どこ行こう??…え??今日はダメ??…しゅん↓↓↓
うそです…元々、幼馴染さんが遊びに来る予定になっていてデートの予定は週末に…
…ということで山鉾制作に行って来ました…

11時頃 山鉾制作(特設)会場へ
b0082459_8481353.jpg
うえちゃん隊長といけだ大ちゃん、建具あっちゃんの山鉾軍団とまさのり(先輩)さんと愛娘ひなちゃんで作業をしておりました
ひなちゃん久しぶりです
超かわいい…
(Tomさん)「なんか大人しくなりました??」
(まさのりさん)「気のせいだ!!」

今日もひたすら枠に和紙を貼る作業です…
僕思いました…祝日の時、一般公開で『山鉾制作体験』とか銘打って参加費@100円で30分…紙貼り作業ができる!!みたいにしたらご家族連れで参加しに来たりしないでしょうか??
あまりGWだから遠出…みたいなのはこの辺じゃ少ない…と思いますよ…仕事柄…ってウチだけでしょうか??
で参加してくれた方のお名前を一般参加者の記した記念盤(ボード)か何かに残してまつりの時一緒に展示する…とか
b0082459_8594674.jpg
まあ、その場で思いついた案なのでお構いなく…

お昼を食べに行って休憩をしました
午後からは、Dくんも作業に来てくれました…
(Dくん)「単純作業ですね…人手だ…10人も20人もいればどんどん進むなさ…」
はい、そのとおり…
とにかく人手が必要な作業です
みなさん、10分でも30分でも時間があったら酒田海洋センター『山鉾制作会場』に足を運びましょう!!
b0082459_8592321.jpg
祝日の山鉾制作活動は15:30頃に終了しました
まずまずの進行状況だったのではないでしょうか??

by tom_motoki_o | 2008-04-29 11:00 | JC

酒田まつり説明会

今日は酒田JCの『粋な酒田まつり発信委員会』によるJCメンバー向けの事業説明会がありました
b0082459_2327429.jpg
世界のイチロ~委員長による事業説明
b0082459_23272233.jpg
今年は本まつりだけでなく前夜祭=宵まつりにも力を入れたい…
とのおのでら理事長の思いを受けいちろ~委員長はじめとする担当委員会メンバーが頑張っています
以前『酒田まつり前夜祭』に酒田JCが参画したことがありました
旧酒田市と旧八幡町、旧平田町、旧松山町が市町合併を控えた年の酒田まつりの時でした
各地域の伝統芸能を前夜祭に持ち寄り各地域の紹介をし後々の合併に向けた文化交流の一助となれば…との思いがあの時のイベントには込められておりました
その後の前夜祭は…酒田JCが参画した年のイベントの縮小版の繰り返し…
発展的な展開が何一つない『こなしただけ』のイベントでした…

今年は違う…
賑わいのあるまつりとはこうあるべきだ!!という訴えをすべく…酒田JCが音頭をとり各まつり振興団体さんに呼びかけをして市民主導で『まつり』に対する提言をぶつけるべく…の前夜祭になる
…と思っています

全国的に見ても代表的な賑わいのあるまつりは『夜』にひらかれる『宵祭り』が多いんですよね…
幻想的な宵闇に浮かぶ幻想的な山車が練り歩き市民の心を盛り上げる…そんなまつりになればいいなぁ…と

まあ5月19日の酒田まつり前夜祭を見ててみなさいよ…あ~た~!?

でも…なんか参加メンバーの数が少なかったなぁ…
理事長も専務も担当副理事長も担当室長もいない…
世界のイチロ~委員長が…かずー君副委員長と2人で頑張ってましたよ…
全く参加メンバーのいない委員会もありました…
一緒に盛り上げていこう…という集まりであるはずなのに…かなり残念な気持ちになった説明会でした

by tom_motoki_o | 2008-04-28 23:43 | JC

車…

TomさんはスズキのワゴンR(軽自動車)に乗ってます
かれこれ7年もの付き合いになります…
走行距離120,000kmにもなりました…
気のせいか…アイドリング中(信号待ちの間とか車の中でメモかなんか書いている時…)にブォォォォォォ…とアクセルを踏んでいないのにエンジンの回転数が上がります…

車検をお願いしているお友だち:あべちゃん(マツダのメカニックさん)が前回の車検の時…
(あべちゃん)「Tomさん、けっこうきったからのぉ…」と新型デミオのカタログを渡されたのを覚えています…
(Tomさん)「試しになんぼ??」と見積もりをもらったのですが…あまり安くはならないみたい…

さてハイブリッドカーとかが徐々に世に出てきておりますが…
トヨタのプリウスにしてもエスティマにしても通常の車よりも車体価格が100万円くらいも高いみたいですよね

エコカーというか…ホンダのフィット、トヨタのヴィッツ、マツダのデミオ、スズキのスイフト…だと低燃費車種でガソリン1リッターで20~25kmは走るみたいですよね
そういうのでいいのかなぁ…とか思いますが…

個人的にジムニー(青)かっこいい!!」とまたうずうずしている今日この頃…
また5月にはガソリンが1リッターあたり30円くらい値上がりするみたいだし…
気にしたらキリがない問題ですが…いろいろと考えさせられますね…

先日、『不都合な真実』て映画(ドキュメント作品)のDVDを彼女さんと観ました…
観おわった後、2人で「ああでもない…」「こうでもない…」お話し合いを…
環境についての問題やエネルギーについての問題…生活に関わるお金の問題…
どこでバランスを取るか…ということなんだと思いますが…非常にむずかしいことですね

by tom_motoki_o | 2008-04-28 18:44 | 日常の出来事

もっこりパワー

ゲットしました…
というか前々にお土産としてもらっていたのですが…ネタに困ったら書こう…とさすがにネタにするにも賞味期限てものがありますのでねぇ…
b0082459_179523.jpg
『まりもっこり』の『もっこりパワー』…
清涼飲料水…だそうです
『男の一本勝負』…だそうです

マカエキス…
スッポン抽出エキス…
マムシ抽出エキス…
高麗人参抽出エキス…
トナカイホーン抽出エキス…
豚睾丸エキス…

などなど いろいろ入っています…(って裏に書いてます…)
体にどんな作用があるのでしょうか??

昨日、フットサルの試合の前に飲んでみました…

…変化なし…

まあ…そんなもんです…1缶@300円ですから…

日頃からお世話になっているあべべさんに1本おすそ分け…どうでしたか??

PS)飲んだ方…体に変化のあった方…コメント宜しくお願いします ^^

by tom_motoki_o | 2008-04-28 17:13 | 日常の出来事

がっつりシュ~

Tomさん大好きセブンイレブンのデザート
久々の今回は…
b0082459_1722268.jpg
がっつりシュー
シュークリームの中がカスタード&ホイップクリームです…
美味すぎ!?
セブンイレブンのデザートコーナーが大好きなTomさん
基本的に「Everything is alright!!」なんですが…
これは『とろりんシュー』以来久々に超おすすめですね

by tom_motoki_o | 2008-04-28 17:06 | 美味!!

昭和ホルモン亭酒田店にて昼食 【 その2 】

美味い!!シリーズ…
昭和ホルモン亭酒田店さんのランチメニュー…
今日は
b0082459_16551282.jpg
米沢牛のコロッケ+ごはんセット

先日のメンチカツに続いて本日はコロッケです
これも美味い!!サクサクです!!ホクホクです!!

ちなみに「大食い…」と噂のTomさんですが『おかわり』しなくてもお昼には丁度良いくらいのボリュームです
まだお腹空いてません…

次回は『ハムカツ』に挑みたいと思います

みなさん…昼も夜も昭和ホルモン亭酒田店にLet's go!!

by tom_motoki_o | 2008-04-28 13:00 | 美味!!

2008.スワンドームスプリングフットサルカップ 【 結果 】

結果からいうとまあ3戦3敗と散々だったわけですが…
いやいや楽しかったですよ

ひろし先輩と鶴岡JCのちょ~なん君、りょ~いち君&ざっこ3兄弟、急なお声掛けにも関わらずありがとうございます
人数がギリギリで大変でしたが7分ハーフでしたのでなんとか大丈夫でしたね
動きの悪かった1試合目が0-5とダメでしたけど、2試合目、3試合目は1-2の惜しいゲームでした…
まあ即席チームですので、あんなもんじゃないかな…と
ただもっと守備はやれたと個人的に思うんですよね
ボールを奪われてからの戻りが遅すぎる…これは体力もあるけど意識の問題が多い…
失点したシーンはほとんどゴールキーパーが1対1だったり1対2だったり…
素人GKではちょっと「ムリ!!」てシーンばかりでしたから…
また今度、JCのみんなで試合にでましょうね!!

彼女さんが応援に来てくれました…
一応1得点…いいとこ見せられたかなぁ…??

by tom_motoki_o | 2008-04-27 15:00 | サッカー