人気ブログランキング |

<   2007年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧

庄内元氣音遊団

酒田JC 2007年度の青少年育成事業は庄内元氣音遊団です!!
b0082459_9232365.jpg
これは、大人も子どもも純粋に楽しめる『音楽』を通して小・中・高生と酒田JCメンバー、またご協力いただく諸団体の方々とが1つの目標に向かい音楽に携わる環境をプロデュースし、その目標達成へ向けた活動の中での様々な経験により、修練、挫折、習得、達成感、充実感、感動、尊ぶ気持ち、思いやりの心などなど…多くのことを感じることができる事業です。そこで得る経験は子どもたちが普段経験できないことばかり。特に我々JCメンバーとの交流により感じることは後々の彼らの価値観に何かしらの影響を与えるものだと思います。また彼らとの交流による我々の今後にも影響を与える経験となることだとも考えております。

= 庄内元氣音遊団 団員募集にあたって =

団員の募集期間:4月30日(月)まで

募集対象:酒田市、遊佐町の小学生、中学生、高校生

募集人数:30名
(募集人数になり次第〆切とさせていただきます)

お申込み方法:所定のチラシ裏面の参加申込用紙に必要事項をご記入の上、酒田青年会議所会館へお持込みいただくかFAX(0234-22-8438)にてお申込み下さい。

4月27日(金)に酒田青年会議所会館にて保護者説明会を開催いたします。

お問い合わせ先:酒田青年会議所 事務局 0234-24-9192


僕も今でこそ「きっかわ」「きっかわ」言ってますが中・高・大学生だったころはたくさんのミュージシャンの楽曲を聴いていました。今でも覚えている曲のフレーズには当時の様々な思い出がシンクロすることがあります。それだけ音楽と人間の関わりって大きいものなんですよね。今に思えば残念だったのが、僕の周りで自分で音楽をしようという人間がいなく、また自分でも音楽をやりたいという発想もなく時間を送っていたこと。何かのキッカケで自分で楽器に触れていたりしたら、また今と違った自分がいたかもしれません…今の自分も大好きですけど、もしかしたらもっと好きになる自分がここにいたかもしれない…。

僕も今からたくさんの庄内元氣音遊団の団員の皆様との出会いを楽しみにしております!!

by tom_motoki_o | 2007-04-04 09:45 | JC

なぞのキャップの正体…

前に記事に書きました『謎のキャップ』ですがSONYの VAIOの裏のキャップでした。今までその存在すら知りませんでした。昨夜はJCの委員会打合せがあり仕事を少し残して会社を離れ、帰宅後に家で書類作成をしました。今朝バックにノートPCを入れようとしたら、指先に変な溝のような感触を覚えました。

「?????」

なんだ、と思いPCをひっくり返してみると、なんか見覚えのある大きさのコネクション(差込口)があります。

「あぁ、あのキャップ…」

会社に出てきてキャップをはめてみたら丁度納まりました。謎が1つ解けた瞬間でした。

スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!

by tom_motoki_o | 2007-04-04 09:06 | 日常の出来事

大改造 劇的 before-after

…耐えられず14:30過ぎに会社から脱出し、あべけんさんば君の事務所に避難(いつもおいしいコーヒーをありがとうございます)し、世間話をしながら(お仕事の邪魔じゃなかった??)時間を過ごしました。あぁ言った世間話の中にもビジネスのヒントがあったりするものです。ありがとうございました。

16:00すぎに市内の小学校へ新年度のご挨拶で訪問しました。職員室の机の新しい配置は出入り業者の身でありながら新鮮に感じます。また新しい1年(度)が始まったなぁ…と身が締まる思いです。誠心誠意務めさせていただきますので何卒よろしくお願い致します。

で17:20頃、会社に戻ると何事もなかったかのように入り口から事務所に入り…しばらくして「あ、工事終わったんだね…」とドアを開けては手を離し、油圧でゆっくり締まるように工事を施されたドアに感激しているところです。
b0082459_1737196.jpg
これでお客様が手を挟む心配はなくなりましたね。一安心です。

by tom_motoki_o | 2007-04-03 17:39 | 日常の出来事

すごい音です…

今、会社の入り口のドアの工事をしています。

大きなガラスのドア…たまに指を挟みそうになるお客様がいて危ない…と大家さんに相談したところ早速の補修です。今、コンクリにドリルで穴掘っています。

ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ…
すごい音です…脱出したい…入り口塞がれていて外出できない…。

by tom_motoki_o | 2007-04-03 14:23 | 日常の出来事

あべべ軍団 新年度総会 & 馬並倶楽部 設立記念祝賀会

急遽、決まった『あべべ軍団 新年度総会』兼『馬並倶楽部 設立記念祝賀会』が市内某所にて行われました。

メンバーは、あべべ団長、おがー(馬並倶楽部)部長、D君、とみぞ~君、そして僕Tomさん。久々のあべべ軍団の飲み会でした。

(お)「俺は軍団でねぞぉ~」「一緒さすんな~」
(あ)「おがーさんは、外部監査人…」
(お)「お!?それ偉そうだな…ぐへへへへ…」

こんな感じで両トップ会談はスタート…。

僕は久々におがーさんとご一緒させていただきましたが『桜花賞』の話題で持ちきりです。

(T)「ウォッカでしょう…あとはマーチャン…この2頭の馬連1点でいいですよ」
(お)「やっぱり??俺はマーチャンがいい!!」
(D)「私はスカーレットですね」
(あ)「???????????」
(と)「???????????」
(あ)「馬の話なわがんねあんで~!!」
(T)「昨日のサムソンで天皇賞も見えましたね…」
(お)「あれはすごいけの…」
(あ)「だがらわがんねあんでぇ~!!」
(お)「車さたどえっど…シューマッハが最後尾スタートで最終ラップでごぼう抜きして勝ったようなレースだけ…」
(あ)「おぉ…それはすごい…」

そんな会話を4時間程度…馬の話だけじゃないですよ…2人が携わる音楽の話…ビジネスチャンスのお話…色々…色々…。

おがーさんとあべべさんはGIGANTというバンドで一緒に活動している同志であって、あべべさん、D君、とみぞ~君はJCの同期メンバーで、僕はとみぞ~君をJCに入る前から知っていて、あべべさんは高校の1年先輩ですが実際のお付き合いはJCに入ってから…、おがーさんとは昨年とみぞ~君家で飲んだときに一緒になったのがキッカケで最近では競馬予想仲間…。

こんな関係の5人です。4人とも個性が強く、その個性から受ける刺激は僕の感性にプラスに作用するものであります。出会うべくして出会う。このようなお付き合いも必然の出会いであると思っています。こうして何かの縁で仲良くさせていただいている方々との時間を今後も楽しみたいと思います。

桜花賞は ウォッカアストンマーチャン 1点です。
それ以外は絶対に買わない…たぶん…。

前略 おがー様
「Tom君はなかなかマニアック…」
最高の誉め言葉ありがとうございます。

by tom_motoki_o | 2007-04-02 18:30 | 日常の出来事

世界水泳メドレーリレー

うっ やられたっ あっ またきたっ うぉっ いげっ いげっ もっとっ んっ どっちだっ あぁ~!?

オーストラリアのメルボルンで開催されている世界水泳のメドレーリレー100×4の最後の40mの僕の独り言です。本当、手に汗にぎりましたね。

アメリカが準決勝で痛恨のリレーミスで失格となり本命不在の決勝戦。予選トップタイムで決勝戦に臨んだ日本。史上初の金メダルのまたとないチャンス。

第1泳者 背泳ぎ 森田選手
やはり遅れましたね…いや、でも世界で6番だ。差もわずか…よくやった!

第2泳者 平泳ぎ 北島選手
さすが世界(2位)の北島だ。ハンセンがいなけりゃ怖いモノはない!グングン差を詰め、折り返して浮き上がったところでトップに立つと今度はグイグイ引き離す横綱相撲。2位に1秒以上も差をつけ、きっちり役目を果たしました。「さすが」の一言です。

第3泳者 バタフライ 山本選手
粘りの泳ぎでしたね。前半詰められた差を後半また突き放し、ナイスな繋ぎでした。

第4泳者 フリー 細川選手
0.9秒のリードを受けてアンカーが飛び込みました。「そのままいげ~!」後からオーストラリアとロシアがグイグイ追いかけてきます。うぁ~…。ラスト50mの折り返しでその差は0.3秒。

その後は冒頭の独り言に…。

最後はタッチの差でしたね。一度抜かれた差は中々逆転できず、そのままゴール…。オーストラリアが金メダル。日本は惜しくも銀メダルでした。でもメドレーリレーでの銀メダルも史上初だそうです。日本新記録だったし選手たちはすごい頑張ったと思います。お疲れ様でした。素敵な興奮をありがとうございました。
b0082459_9121793.jpg
大会の盛り上がりに水をさす報道がありました。昨年引退しているオーストラリアのイアン・ソープ選手が現役時代にドーピング違反をしていたのでは…と言うもの。「何を今更…」と思いますし「今じゃなくてもいいじゃん…」とも思います。過去の事を言うなら大会が終わってからでもええやないか…と。
b0082459_9123317.jpg
でもスポーツ界のこういった報道は『火のないところに煙は立たない』であります。裏づけがあって初めて報道されることが多いのです。嘘でも残念なニュースですね。

by tom_motoki_o | 2007-04-01 21:31 | スポーツ全般

えいぷりるふ~る

今日は4/1…そう『エイプリルフール』ですね。皆さんは何かユニークな嘘をつきましたか?

そもそも、なんで「4/1に嘘ついていいですよ」なんて変な風潮になったんでしょうかね。

辞書で引いてみると…

april fool:①4月ばか ②エイプリルフールにかつがれる人 ③その日のいたずら

April Fool's Day:フランスのルイ14世が1564年に新暦に代えたが、旧暦では4月1日が元旦であった。この旧暦に固執した人を‘April fool’と言ったことから、エイプリルフール=万愚節という。4月1日:All Fools' Dayとも言い、人をかつぐのは正午までなんだそうです。

…ふ~ん。なるほどねぇ~。

本日、正午以降に嘘をついた方…その嘘はただの嘘でしかありません。事の大小に関わらず、素直に謝りましょう ^^

by tom_motoki_o | 2007-04-01 19:26