人気ブログランキング |

<   2007年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

パスポート

前に「パスポートの更新手続きをした」という記事を書きました。…で今日、新しいパスポートが出来ましたので、庄内総合支庁の旅券窓口に受け取りに行きました。「あ、Tomさん、どうも。代理申請ですか??」「自分のパスポートの受取りです。」今日窓口に行った時、応対してくれた方は知っている人でした。「あ、じゃぁ確認はOKですね??」おいおい、代理申請はちょくちょく行ってるけど(…あ、一応有料ですのでご希望の方はご一報下さい…)「庄内総合支庁でパスポートを受け取るのは初めてじゃい!!窓口業務怠慢じゃ!!ちゃんとせい!!」とか一瞬思いましたが「冗談ですよ…」(笑)と。
b0082459_18242338.jpg
期限が切れて穴のあけられたパスポートには、このように出入国のスタンプがギッシリのページが8ページも…最近はあんまり行ってないですけどね…。懐かしいなぁ…。暇な時に出入国の日付を追って、どこ行って、どこ行って、どこ行って…と思い出に浸ったりしものです。

新しいパスポートにはどれだけの歴史を刻むことが出来るでしょうか。これからの10年間がまた楽しみになりました。

by tom_motoki_o | 2007-01-31 18:23 |

何かと物入りです…うぅ…

何かと物入りです。今日、突然、電子辞書が壊れました。使っていたら画面に謎の縦じまが一瞬映り「なんだ!?」と思った次の瞬間には何も映らなくなりました。電池はこの前入れ替えたばかり…オキシライドが悪いのか!?オキシライド…高かったのに…うぅ…。まぁ、それは冗談ですが、1年位前から接触不良か、なんか調子は良くなかったんですよ。電源を入れる度に『初期設定』の画面が出てきて…。言っても6年前に買ったものを使っていましたので「そろそろかなぁ~」て思ってましたが(…て高々6年程度で壊れられちゃ買う方としてはたまったもんじゃありません…)。

で早速…。【 CASIO EX-word XD-SW6400 】を買ってきました。前のもEX-wordだったので「使い方一緒かなぁ~」と思い…。これで日々の勉強にも精が出る…。
b0082459_17313199.jpg
詳しくは使いながらおいおい覚えて行きます。あまり取説とか読むの好きじゃないので機能を活かしきれないかもしれませんが…。

初代を買ったときも思いましたが『電子辞書』けっこうおもしろいですよ。まだお持ちでない方は1家に1台…ぜひどうぞ。最近は医学書とかもパッケージされていて本当便利ですよ。

by tom_motoki_o | 2007-01-30 17:31 | 日常の出来事

目の疲労…

見積書・行程表・請求書などの書類作成でPCの画面とにらめっこすることが多いせいか眼球痙攣をしばしば…まぁ要は『疲れ目』なわけです。…で目薬を買ってきました。
b0082459_12555776.jpg
ドラッグストアの目薬コーナーにたくさんの種類の目薬が並んでいますが、この眼球のイラストのインパクトは断トツです。一目惚れしてしまいました。『高機能型目薬』…高機能??飛ぶのか??いや飛びません。

【 ROHTO Zi FREE ロートジーフリーa EYE DROPS 】

衝撃的に冴え響く高機能型目薬

①ピント調節機能を回復
 …メチル硫酸ネオスチグミンが凝り固まったピント調節筋の疲れをほぐし、パソコンなどによる疲れ目に効果的に働きます。

②充血除去剤配合
 …塩酸テトラヒドロゾリンが酷使してダメージを与えてしまった目の充血を鎮め、澄んだ瞳に導きます。

③紫外線対応
 …アウトドアスポーツや屋外作業などで強い紫外線を浴びた後の目の炎症を硫酸亜鉛が効果的に鎮めます。

④フリーアングルノズル
 …自由な角度での点眼が可能なロート独自のノズルを採用。簡単、確実に点眼できるうれしい機能です。

⑤冷蔵庫保管
 …冷蔵庫でも保管することが可能です。超清涼感の気持ちよさにこだわりました。

清涼感レベル:7(ロート製薬株式会社製品比…ロートジーファイニュー:6)

【 Tomさん評 】
昼食後に左右の目に1滴ずつ点しました。すっげー効きます。確かに『衝撃的』でした。「きたぁ~!!」とその昔、俳優の織田裕二さんがCMしてましたが、まさしくそんな感じです。クセになって点しすぎないように気をつけます。

※あくまでも使ってみて個人的な感想です。人により『衝撃的でない』場合もありますのでご了承下さい。

※「点す」…「さす」て読むんですね。初めて知りました。

目に力があると説得力がある…というか、そのまんま東宮崎県知事もそうですが『眼力』って重要ですね。この目薬のパッケージを見て率直に感じました。

by tom_motoki_o | 2007-01-30 12:55 | 日常の出来事

夢の中へ…

♪ 探し物は何ですか~ 見つけにくい物ですか~
  かばんの中も 机の中も 探したけれど見つからないのに…
  まだまだ探す気ですか~ それより僕と踊りませんかぁ~ ♪

…て踊ってる場合かぁ~!?

探しているのは国家試験の合格証書です。僕の勤める業界にも『旅行業法』てのがあり、ちょくちょく変わるんですよ、これがまた…。僕はまだ『国内旅行業務取扱管理者』(僕が合格したときは『主任者』という名称でした…)という資格しか取っていないんですけど、その合格証書が見当たりません。会社の金庫の中、机の引き出し、家の机の中、引き出し…ない!!肝心な物が見つからないのに「うっわぁ~、懐かしいぃ~」という変なものが出てきます…と思い出に浸っている場合ではありません。

3月に旅行業務取扱管理者のスキルアップを目的とした研修があります。社長から「行け!!」と言われているんだけど申込書に『管理者番号』を書かないといけません…まずいなぁ…。

あと、添乗業務をするのに必要な『総合旅行業務旅程管理者』という認定資格(1週間の研修を受けて試験に合格する…けっこう難しい…)の指定研修修了証も一緒にありません。

2004年、あの時間のない中に合格した、血と汗と涙の2つの資格の認証番号…。これがなければ今後の研修や国家試験での科目免除が受けられない…。

♪ 夢の中へ~ 夢の中へ~ 行ってみたいと思いませんかぁ~ ♪

…夢であってほしい…。

by tom_motoki_o | 2007-01-30 09:42 | 日常の出来事

新ブログ紹介

ちょくちょくコメントいただいておりますSAIKEN様がブログを開設致しました。早速(勝手に)リンクに追加させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

タイトルはその名も【 ぶるぅな毎日 】…そんなこと言って、本当はウハウハなんちゃいますの、社長??(笑)…すんません。

前に、僕が日頃からお世話になっているお客様から「カーテンを替えたいのだけど、いい内装屋さん知らない?」と聞かれたことがありました。僕の頭の中で『内装屋さん』といえば『ブルーさん』ということでご紹介させていただきました。その時も迅速に対応していただきましてご紹介致しましたお客様も大喜び。お客様からも「Tomさんのお陰で助かりました」と言われ、僕もいい気持ちになりました。

社名だけでは「何をしている会社なの?」と思うことってありますよね。そういった中でも、この『ブログ』というツールは楽しみながら自分の業務を紹介できる画期的なツールではないかと思います。今後、こういった活用方法もありだな、ふむふむ。

※足を運んで[Face to Face]でお話するのが相互理解を深める1番の方法である、と考えております。

by tom_motoki_o | 2007-01-29 15:03 | 日常の出来事

コインケースの思い出

Tomさん愛用のボロいコインケースである。穴が開いて使えません。
b0082459_10521118.jpg
このコインケースはTomさんが中学生3年になる春休みに初めて海外旅行でハワイに行った時に買ったものです。春の身体測定の時、既に日焼けで背中の皮が破けていて、それを見た友達から「なんだその背中…」と言われたのを覚えています。あれから18年…。大変お世話になりました。お疲れ様でした…。

新しくCOMME CAのコインケースを買ってきました。これからよろしくお願い致します。

by tom_motoki_o | 2007-01-29 10:52 |

buzz[バズ]

b0082459_1213225.jpg

buzz[バズ]エナジードリンク
ビタミンC・B2・B6・P、カフェイン、ジンセンの入ったスパークリング・エナジードリンクです。
★日本コカ・コーラ(株)認定

…だそうです。新発売です。250円⇒100円と激安キャンペーンをしていて、ついつい買ってしまいました。これからプールに行くので丁度ええかな、と。

by tom_motoki_o | 2007-01-28 12:13 | 日常の出来事

MSN Hotmail が Windows Live メールに変わります。

何やら非常に便利なようです。

僕は今Yahooアドレスを使っていますが最近ウイルスメールばっかり来るのでうんざりしてます。でHotmailのアドレスを持ちました。皆様にはおいおいお知らせして行きますので、その際は登録の変更をお願い致します。

by tom_motoki_o | 2007-01-26 20:52 | 日常の出来事

全国美味いもの市

b0082459_10334041.jpg

今『清水屋』という市内のデパートで『全国美味いもの市』という企画をしているようです。そこで昨日、うちのばあちゃんが『牧場プリン』なるものを買って来ていて、夕食後にデザートとしていただきました。ちっさい牛乳ビンのような形の容器に黄色いプリンがぎっしり…。牛乳と玉子とチーズの味が濃厚ですんごい美味しかったです。機会がありましたら皆さんも一度お試し下さい。清水屋も粋な企画をやっているんすね?知らんかった。あんな美味いプリンを買って来たうちのばあちゃん、good job!です。

by tom_motoki_o | 2007-01-26 10:33 | 日常の出来事

世界の料理週間

本日、酒田市内某小学校のお昼の放送に出演させていただきました。
b0082459_1872458.jpg
…あ、写真にモロ写ってますね…そうです。田沢小学校さんのお昼の放送に生出演させて頂いたのです。一著前に緊張してしまいました…。

さて何をしたのかというと、今週、田沢小学校さんでは給食で『世界の料理週間』なる企画をされていて、各国にちなんだ料理を献立に盛り込まれている、という素敵な1週間を過ごしていらっしゃいます。本日の献立は『CANADA』…そうカナダ。日頃から色々と良くして頂いておりまして、事務の先生から携帯電話に「カナダの食事について話をしていただけないでしょうか…」と連絡を頂戴しました。「折り入って…」とお願いされて断っては男が廃る!!と「僕でよければ…」と2つ返事でお引き受け致した次第です。時間にして10分程度好きに話していい…と聞いていたので甘く考えておりました。ただ1年間生活していた経験を伝えればいいなぁ…と思っていましたので話す内容には困りませんでした。ただ校内放送とはいえビデオカメラを目の前に放すのはいささか緊張してしまいます。

さてさて『カナダの料理』…カナダ特有の料理って正直ないんですよね…たぶん…。僕の1年間のカナダでの生活のほとんどはVernonていう田舎町の牧場に住み込みで働いていて、そこで食べたものが僕にとってのカナダの料理…ということになります。

もともとカナダという国自体が他民族国家でありフランス、イギリスを始めその他ヨーロッパの国、また中国、インドやその他アジア各国…いろんな国の人が移住してなりたっているわけです。いわゆる『Native Canadian』ていうと北方民族イヌイットやアメリカンインディアンと言われる民族の方々なわけですが、現在のカナダという国の楚を気づいたのはフランス、イギリスのヨーロピアンなわけ…食事についてはいわゆる『欧米食』になる…と。でも中華系移民の方もいれば大きな町にはChina Townは存在し中華料理を食べることもできるし、韓国料理店もあれば、ギリシャ料理のレストランもあれば、モンゴル料理のレストランもありました。当然、お寿司屋さんのような日本食のお店もあります。

日本で言う主食:お米がカナダではジャガイモであって、僕の住んでいた牧場ではマッシュポテトとフレンチポテトが1日交替でテーブルに並びました。お料理は①牛肉(ほぼステーキ)②鶏肉(フライドチキン)③羊・ラム肉(ステーキ)④鮭・サーモン(ステーキ)が日替わり、野菜はぶつ切りでサラダとしてテーブルに出てくる。すっごいおいしかったのですが、さすがに口に飽きがきますよ。特によく出た牛肉のTボーンステーキ。週に2回も3回も食べるとちょっとねぇ。お肉は自分のトコの牛をセリに出す分以外が、自分家で食べる分として分けて地下室にある業務用冷凍庫にたいなのにストックされているのを食べるのです。家の人が留守にする時も自分で好きなだけお肉を食べてよかったので、ステーキを焼いて食べてました。おいしいんです…。

日本食…て本当にすごいと実感した1年でしたね。手が込んでいるというか、料理の献立に飽きがないですよね。当たり前なことなのかも知れませんが、こと食事に関しては日本人は素晴らしく恵まれている…こんなおいしい食事、お料理を食べることができるんですから…。あまり文章もまとまっていませんので、またの機会に書きたいと思います。

ビバ!納豆ご飯!!

by tom_motoki_o | 2007-01-25 18:46 | 日常の出来事