人気ブログランキング |

<   2006年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

酒田のラーメンを考える

b0082459_12462989.gif
ただいまお昼に会社の近所ラーメン屋さんで食べてきました。僕は特別どこのラーメン・・・という贔屓みたいなお店はありませんが、酒田のラーメンはどこも「おいしい!!」と思っています。サッパリ出汁で僕好み・・・。

酒田のラーメンは海産物の出汁が主流ですよね。まぁ港町ですし漁港でもありますので納得です。海のものはとても美味しく、海鮮市場は週末になると溢れんばかりの集客をされています。酒田の人は普段から美味しい海産物を低価格で口にしているのです。よって口が肥えています。これは素晴らしい住民性だと、僕は思っています。

そうそう出汁のお話・・・海産物の出汁、中でも飛島で取れる『とびうお』からとる出汁のラーメンが多い、といった話を聞いた覚えがあるんですけど、この食材としての『とびうお』が中央から注目を浴び、「出荷先が地元から中央へと比重が移りつつある」というような話を聞いたことが・・・地元に出荷するよりも高値がつくんですかね?地元の食材が注目されるのは非常に良いことだと思います。でも問題が・・・中央への出荷比率が高くなると、地元の食材を地元で地元の人が食べられなくなる、ということが問題だと思います。何が地元の味なのか、全く分からない世代の人間が出来てしまうのではないでしょうか?『郷土愛』というか『ふるさとへの誇り』というか、そういった中の重要な位置に『食』ということが上げられると思います。

「日本一おいしい『とびうお』のラーメンが食べたかったら酒田に来んかい!?」・・・くらいのことでもいいと思います。それぐらい日本中に誇れるものであると思いますし・・・。

以前、お客様にお供して九州へ旅行に行ったことがあります。九州といえば『とんこつラーメン』の聖地です。幹事のお客様と一緒に、「ご当地の有名店でラーメンを食べましょう!!」と計画していて、実際に食べに行き、お店のドアを開けた瞬間の『鼻につく独特の臭い』を未だに覚えています。味は美味しいのですが、豚の臭みが残っていて「美味いっすけど、辛いっすね~」とか言って食べていた覚えがあります。酒田のラーメンはとびうおを筆頭に海の出汁がメインのサッパリ醤油味。味の性質上、九州のとんこつラーメンとは真逆の位置にあると思います。その旅行が終わり、庄内空港へ降り立った直後に、「酒田のラーメンが食べたい!!」を通り沿いの中華料理店に直行しました・・・中華料理店のラーメンは『酒田のラーメン』じゃないっすよ・・・僕の心の叫びは聞き入れられなかったことは言うまでもありません。

酒田のラーメン』のホームページ携帯サイトは下記URLより
『酒田のラーメン』携帯サイト http://www.sakatano-ramen.com/k

PS)ラーメン屋さんでデジカメを構えましたが、シャッターを押す勇気がありませんでした。かつてのデラ氏の行動は尊敬に値します。敬礼!!

by tom_motoki_o | 2006-09-30 12:48 | 日常の出来事

HERO!!

b0082459_183535.jpg
プロ野球パ・リーグは北海道日本ハムがシーズン首位でプレーオフに進出しました。個人成績は平凡でも、新庄選手の影響が強いんじゃないかなぁ~、と思います。

阪神タイガースでその広い守備範囲と刺殺能力(肩が半端なく強い)とチャンスに強いバッティングと明るい性格で、一躍スターになりました。その後、まさかのニューヨーク・メッツへ移籍。その後、日本プロ野球界へ復帰…それが北海道日本ハム。

新庄選手の功績てのは、東京から札幌に移転したチームを『地域のプロ野球チーム』として根付かせたこと。人気者・新庄選手の加入や、そのパフォーマンスでファンの心をギュッと鷲掴みです。成績は本当そこそこなんですよね。でも目立ったところで活躍するんだよね。この辺はさすがです。

アメリカにいた時に「記録はイチローくんに任せて、僕は記憶に残るプレーをします!!」と言っていたのが記憶に残っています。本当、記憶に残る活躍をしているのだと思います。

そして今年、シーズン途中の突然の現役引退宣言「取れると思ったボールに届かない・・・刺せると思ったランナーを刺せなくなった・・・。」とインタビューで言っていましたね。たぶん新庄選手の守備が並ちょっと上くらいレベルに落ちたと本人が感じているのだと思います。まだまだ某読売球団とか東北の○天球団とかは欲しい戦力だと思うのですが・・・。それよりも北海道のファンの方が寂しがるのではないでしょうか?「1回でも球場に足を運んでファイターズのプレイを見て下さい!!」とのファンへのメッセージを送り、シーズン首位という結果(他の選手が頑張った・・・)を出した。最初は『客引きパンダ』だったかもしれないが、見事にその役目以上の結果を残した新庄選手。彼はまさしく北海道日本ハムファイターズのHEROだったと思います。

あの歯の白さは凄い・・・雪国にマッチしてますね。

彼が本当に引退したら、その後の空洞化現象が心配です。

※僕もサッカーをしていて、届くと思ったボールに追いつかなかったり、届くと思ったロングパスが短かったり、振り切れると思った相手DFを交わせなかったり、届くと思ったクロスボールにヘディングが合わなかったり(ジャンプが足りない・・・)、多少無理な体勢でもゴール枠に蹴れると思ったシュートが全く的外れのところに飛んだり・・・さすがに全盛期の時のイメージとは程遠いサッカーしかできませんが、僕はずっと現役でプレイを続けます!!

by tom_motoki_o | 2006-09-29 18:25 | スポーツ全般

日沿道に関する勉強会

国土交通省酒田河川国道事務所より宮田所長をはじめ5名様からお越し頂きまして、『日本海東北沿岸自動車道』いわゆる『日本海夕陽ライン』についての勉強会を行いました。新聞紙面やニュース等の報道では何やら難しい言葉が連なっていて、理解に苦しむ(僕の読解力が低いからだと思います・・・うぅ・・・)のですが、宮田所長のご説明は非常に分かり易く、回転の遅い僕の頭でもよく理解できました・・・と思います・・・たぶん。

やはり気になのは『道路特定財源の一般財源化』・・・道路特定財源・・・道路整備専用に使う国家財源・・・。日常で車を利用している我々ですが、その道路特定財源としてどれだけの税金を納めているのか・・・ガソリンを入れればガソリン税としてガソリン代の数十%の税金を納め、また車検の時にも納税しているわけです。

酒田のような田舎町では大人1人が車1台を所有しているような状況です。1世帯あたりの年間納税額は約12万円弱だそうです。それに比べ、電車移動がほとんどで、車の所有率の低い都市部での1世帯あたりの年間納税額は3.5万円程度・・・。あれ?1世帯だったかな・・・1人だったかな・・・?とにかく田舎暮らしの我々は東京などの都市で生活している人々よりも多分に車を利用することにより、より多額の税金を納めているのです!!

では道路環境はどうだ?ということです。公共事業として税金が投入されて整備されている高速道路や一般国道ですけど、首都圏の方が当然整備率は高く、地方に行くほどその整備率は低くなっています。よく使い、よく税金を納めている我々の周りの方が道路環境が悪い!!そう考えると頭にきます。

受益者負担という考えの下に道路特定財源がガソリン税や車検の時の納付税によって確保されているわけであり、その財源を別の用途に使用するのであれば、ガソリン税を撤廃し、ガソリン代が安くなるのである!!・・・たぶん・・・。

あ、現在ガソリンを入れるとガソリン税を含めた額に対して消費税も納めているみたいですね・・・税金の2重取り・・・これもどうなのよ。

by tom_motoki_o | 2006-09-28 19:00 | JC

「もてぃべーしょん??」

b0082459_8504459.jpg
この前の講演で松木氏が熱く語っていた言葉です。「もてぃべ~しょん!!」「モチベーション??」まぁどっちでもいいのですが、(松)「何かの夢・目標を達成するのは『もてぃべ~しょん』が大切!!いかに『もてぃべ~しょん』を高めてあげるか、また自ら高めるか、そして高まった『もてぃべ~しょん』をいかに持続させるかが非常に重要なんですね~」・・・(Tom)「うん、うん・・・」と頷きながら聞いてましたよ。とにかく『てぃ』が気になって気になって・・・。

モチベーション(motivation):動機を与えること。動機付け。誘因。

もともとの語源ですけど『モチーフ(motif)』+『アクション(action)』が合わさってできた言葉だそうです。

モチーフ(motif):①絵画・彫刻・小説などにおいて表現の動機となった中心思想 ②音楽形式を構成する最小単位。2つ以上の音が集まり、1つの音楽的意味を形作り、楽節の基本となるもの。動機。 ③壁紙・編物などの装飾美術で、模様の主題を構成する単位。 ・・・だそうです。

アクション(action):行動。動作。特に、俳優の演技・身振り。また、格闘など激しい動きの場面。 ・・・そのままですね。

ベルディ川崎の監督時代に「選手達にどのようにして高いモチベーションを維持させながらシーズンを戦い抜くか苦労した!!」とおっしゃっておりました。当時のベルディはラモス、カズ、武田、北沢、柱谷(弟)、つなみ、ビスマルク・・・と蒼々たる顔ぶれで放っておいても勝ちそうなものでしたが、そうでもないんですね。指導者として部下にどうモチベーションを高めてやり、それを維持させるのかの指導が難しい・・・うん、身に沁みる言葉です。

とにかく『てぃ』が気になりました・・・。

by tom_motoki_o | 2006-09-27 12:34 | 日常の出来事

コーヒーシェイク

b0082459_12383449.jpg

初めて食べました。熱烈にリコメンド(recommend=薦める)されまして…「コーヒー好きなら食べるべき!」と。僕がコーヒーシェイクを飲んでいるのを見て、S水さんが「M●SシェイクはコーヒーのSですよ!!」「何~サイズまで~??Mじゃだめなの~??」たまたま小銭が200円しか財布に入っていなかったので、この日はSサイズでした。お薦めは「コーヒーシェイクのS!!」だそうです。

初めて口にした感想ですが、おいしかったですよ、はい。でも『コーヒー』の割には黒くないんですね?M●Sで受け取った時に「え?これバニラですか?」て聞いてしまったくらい・・・。フレイバーというか風味というかがコーヒーぽいといった感じです。でもおいしかったです。

で、『バニラvsコーヒー』となると・・・別に戦わせんでもいいやん・・・僕はやっぱりバニラなんだなぁ~。あの濃い甘さがたまりません。たぶん次もバニラシェイクを頼むと思います。

by tom_motoki_o | 2006-09-26 19:30 | 美味!!

基調講演 by やすたろ~

基調講演が始まりました。講師はサッカー解説者の松木安太郎氏です。ん?松木氏と日沿道て何か関係があるのか?演目は「サッカーに懸ける夢は果てしなく ‐ワールドカップへの道‐」…え?その『道』なの?話口調は解説してる時と一緒で、やはり話上手ですね。
b0082459_8475997.jpg
となりで聞いていたデラ氏と「日沿道関係ないね~?」「ね~」などと言いながら聞いていましたが、サッカーばか助の僕にしたら、あの松木安太郎が目の前でしゃべっている!!というだけで興味深々でした。

by tom_motoki_o | 2006-09-26 14:49 | JC

第8回日本海沿岸東北自動…長い

b0082459_1481564.jpg

仕事の合間にこんなのに来てます。
正式には「第8回日本海沿岸東北自動車道建設促進フォーラム」です。早く基調講演を聞きたい…。

by tom_motoki_o | 2006-09-26 14:08

胃が痛い…

朝から週末出発のお客様の予約の確認とクーポン券類の発券で会社にいます。落ち着かなくなってきました・・・どこかへ旅立ちたい・・・。

僕はブラックのコーヒーが大好きです。多いと1日に10杯も飲むことがあります。普段はそれでも全く平気・・・飲み過ぎとのご指摘を頂くこともありますが、好きなものは仕方がない・・・。

ところが今日はなんか調子が変だぞ・・・胃が痛い・・・コーヒー飲み過ぎのツケが溜まってきたか!?会社でジッとしている(いつもは9:30には外出して営業活動)ためのストレスか?そういえば昔、異に潰瘍ができて「ピロリ菌」を腹の中で培養・・・別に育てちゃいないけど・・・していた時期がある・・・。コーヒー飲み過ぎなんですかね・・・??

PS)ちなみに本日ブラックで4杯注入済み・・・。

by tom_motoki_o | 2006-09-26 11:23 | 日常の出来事

好物

b0082459_16412469.jpg

Tomさんは甘いモノが大好きです。M●Sバーガーのバニラシェイクなんて目から鱗…使い方が違う気もしますけど…とにかく好きです。疲れた夕方、やはり今日もバニラシェイクです。

by tom_motoki_o | 2006-09-25 16:41 | 美味!!

山ボコ展示一般公開

b0082459_154146.jpg

酒田青年会議所では2週間に1度、山ボコを保管しております海洋センターの倉庫をopenして、酒田まつりの時に練り歩く山ボコという山車を、一般の方に広めています。

今日は事務局の担当…会務理事の佐藤大ちゃんと僕、あと理事長にも来てもらって、3人でopenしてました。

忘れられがちですが、1事業としてスケジュールと担当割り振りは決まっていたのです。他の事務局メンバーはどうしたのでしょう?事情があるなら、その旨、ちゃんと断りを入れる・・・当然のことです。他の委員会が担当の時のメンバーの参加状況はどうだったのだろうか?

まぁ内部のことはいいとして、やはり見学に来て下さった方の反応がよく、嬉しかったですね。

メインの山ボコは酒田青年会議所の40周年を記念して、酒田まつりの核になる本格的な山ボコを創る…これは、あくまでもツールでしかなく、その山ボコを通して酒田まつりが賑やかに、酒田が活性化されるように、今後も運動を展開していかないといけないのですが・・・。もっともっと世の中に広げる手法を考えないといけないと思います。

お昼は会場の直ぐ前の広場で、近所の海鮮市場から買ってきた『海鮮丼弁当』を食べました。美味しかったです。ポカポカ陽気でのどかな昼下がり、こんな過ごし方もいいもんです。

by tom_motoki_o | 2006-09-24 15:04