人気ブログランキング |

カテゴリ:サッカー( 374 )

フットサル@国体記念体育館 \(^o^)/

な〜んかえらい久々な感じが…
捻挫して…
インフルかかって…
肉離れやって…
練習いっても…まともにやれなかったですから…ね
b0082459_120531.jpg

仕事遅れて…
20:00〜1時間1本勝負でしたが…
いや〜動けんねぇ〜 ((((;゚Д゚)))))))
動けない…てのもあるけど…
兎に角、足が振れない…
シュート打つ時の足が振れてないから…コースもズレるし…ダフる…
要はダメダメですよ… (^^;;
まいったなぁ〜
来週、某マラソン大会で10kmだよ…
社会人のサッカーリーグも開幕間近…
この歳になると練習の間隔が少しでもあくと…肉体的な衰えをえらく痛感させられます
がんばろ…はい、頑張ります

by tom_motoki_o | 2013-04-11 21:00 | サッカー

フットサル 練習

酒田社会人サッカーチーム:マンデーの練習
b0082459_1238647.jpg

友達の友達が友達を連れて来てる状況で…
もはや誰が誰だかわからない…(^^;;
俺も夜に会議あったり仕事だったり…先週はインフルエンザだったし…必ず行けるワケではありませんが…
うぅ〜ん…少ないよりは良いんだろうけど…正直ほどほどにしてほしい…どっかで線を引かないといけないとこまで来てる気がする。

by tom_motoki_o | 2013-04-03 19:30 | サッカー

久々のフットサル練習

足首の怪我、インフルエンザと重なり2週間ぶりの練習…

b0082459_6444314.jpg
4人しか集まらなかったので…
ポストシュート、3対1くらいしかできなかった…
せめて4対4のミニゲームくらいしたかったけど…年度替りのバタバタの時期
夫々事情があるので仕方がない (^^;;
こういう練習も大切ですね
もっともっと練習のバリエーションを増やしたいですね \(^o^)/

by tom_motoki_o | 2013-04-01 20:00 | サッカー

酒田地区リーグ マンデー フットサル練習

b0082459_16471552.jpg

地区リーグ マンデーの練習 001.gif
ジャンジーズのメンバーとジグマのメンバーと一緒にやってます。
20人集まり大盛況。
5人の4チームでミニゲーム。
皆巧いから勉強になります。
今から真似は出来ないので…自分に出来るコトをコツコツとやるだけ。
只管…ただ只管…やる。
歳だから走れない…てのは言い訳なんでしません。
走れないなら走れるように体を作るのみ。
追い込みます。はい。

by tom_motoki_o | 2013-03-13 19:30 | サッカー

人工芝用 フットサルシューズ

b0082459_20192495.jpg

Desporte Campinas JTF Ⅲ
滑りやすそうなコートでも気にせずいけそうです 001.gif

by tom_motoki_o | 2013-02-01 20:15 | サッカー

FIFAクラブワールドカップ 決勝戦 ^^

応援してるイングランド・プレミアリーグのCHELSEA FCが初めてヨーロッパCLを制覇してクラブラールドカップに出場。
その大会が今年は日本で開催される...ということでジッとしてられず...観戦してきました。
チケット@23,000円...高いと思うか安いと思うか...人それぞれですが...やっぱりステキですよね。
楽しかった...の一言。
b0082459_641499.jpg

会場の横浜国際総合競技場までJR新横浜駅から歩いて10分ちょっとくらいのところ...15:00すぎには人ごみでいっぱいで全然前に進みません。
途中からブラジルからSCコリンチャンスを応援にきたであろう軍団の側に押し流され...
SCコリンチャンスの応援歌を歌いながら行進する集団に取り囲まれた状態で...
チェルシーFCのオフィシャルスウェット上下を身にまとった日本人(僕)...
完全に囚われの人...の心境でしたが...英語でちょっとしゃべってみると...
ノ〜チェルシー!!ノ〜!!Boooooo ^^ ...て笑いながら返してくれた。
向こうも片言の英語でしたが...サッカーを通して異国の方とコミュニケーションをとれるてのも幸せな事で...そんなこんなで競技場まで40〜50分くらいかかったんですかね...。
b0082459_641524.jpg

競技場の正面につくと...そこはもう「黒い集会」が開催されておりまして...
コリンチャ〜ンス!!コリンチャ〜ンス!!コリンチャ〜ンス!!コリンチャ〜ンス!!
そこら中で歌い...踊り...叫び...旗を振り...^^;ww
ココが日本だとは思えないくらい...行ったコトないですが完全にコリンチャンスのホームゲームみたいな雰囲気で会場周辺は包まれておりましたね。
イングランドもサッカー盛んだしフーリガンなる暴徒化した集団が問題視されるくらい熱狂的な国ですが...そういうイングランド人はほとんど見当たらなかったですね。^^;ww
b0082459_641536.jpg

人波に流されようやくスタジアムの中に入り自分の席まで辿り着くと、すぐに16:30〜の3位決定戦の試合開始。
アフリカ代表:アルアハリ 対 北中米代表:モンテレイ
会場の入り状況は...まだまだ...ソコソコといった感じで...なんとも静かな雰囲気の中で試合が進んでおりました。
すると途中から徐々に会場内に増えだしてきたコリンチャンスのファンの人たちの歌声が広がって...3位決定戦に関係のないコリンチャンスコールが...^^;ww
試合はアルアハリの方が上手く組み立てていたと思うのですが...モンテレイが一瞬の隙をついて先制すると...反撃を試みるアルアハリを匠にいなしていたモンテレイが後半にも追加点を奪い2-0で勝利しました。
準決勝では...
アルアハリに辛勝だったコリンチャンス...
モンテレイに完勝だったチェルシー...
ひいき目だったとはいえ...この時点で「チェルシーがどんな勝ち方をするか」...僕の頭の中はそんなことでワクワクが止まらない状態でした...^^;ww
b0082459_641615.jpg

3位決定戦終わりの18:15〜決勝戦キックオフまでの19:30...売店で食べ物を買い込み...ビールを補充(3位決定戦、決勝戦の2試合観戦中に生ビール5杯...^^)
b0082459_641637.jpg

チェルシーファンの僕の周りはほぼコリンチャンスのファンの方々でいっぱい。
ちょっと離れたところにチェルシーのゲームシャツを着たファンの人も見受けられましたが...非常に寂しいもんで...自分の国に居ながら味わえるアウェー感がまたなかなかのものでありました。
b0082459_641739.jpg

決勝戦が始まると一進一退の攻防...
でも観ててコリンチャンスの方が動きはよかったように思います。
中盤でのプレッシャーの掛け方もよく...チェルシー自慢の中盤:アザール、マタ、ランパードからの崩し...てのはそんな観られず...逆に中盤でボールを奪ってからのショートカウンターでチェルシーDFの裏にボールを出してエメルソンがシュート...てシーンが何本かありました。
チェルシーは中盤での回しが上手くいかず...ロングボールである程度形を作れるアタリ個の技術の高さはさすがでしたけど...コリンチャンスGKのファインセーブで何本も防がれてチャンスをモノに出来なかったのが厳しかったですね。
あと個人的に...チェルシーの2列目に入ってたモーゼス...せっかくサイドに開いてボールを受けて起点になろうかとしてもドリブルで仕掛けてはボールを奪われ...の繰り返し...準決勝であんまりよくなかったですが...オスカルの方がまだやれたんじゃないかな...と思えてしまう。
(その交代も後半30分頃で遅かったですね...0
b0082459_641788.jpg

堅守コリンチャンス 対 攻撃チェルシー みたいなことは戦前から言われてましたが...コリンチャンスの守備は本当よかった...。
チェルシーの失点シーンは...完全に足止まってましたね。
ボールウォッチャーになってしまってノーマークだった...。
ドリブルで仕掛けられたところで...ヤバい!!...思いましたもの...。
b0082459_641823.jpg

最後、A・コールからのセンタリングにトーレスのヘッドがゴールネットをゆらしたシーンは僕の位置からはオフサイドかどうか分らず...入った瞬間に回りにいたチェルシーファンの人たちとハイタッチしてたら...普通にボール置いてリスタートされたので...何がなんだかわからず...^^;ww
b0082459_64189.jpg

序盤から何本かあったチャンス、いいシュートをコリンチャンスGKからファインセーブされ続けたので...徐々にチェルシーの雰囲気悪くなってましたね。
やっぱり数少ないチャンスでも先にチャンスがあれば決めておかないとダメ...というコトですね。
試合終わってから近くに居たブラジル人に...
コングラチュレーション!!ナイスゲーム!!..て握手して回りましたが...
Oh...Thank you!!...て返してくれて、コリンチャンス・ファンの方もいい人だったな...。
チェルシーが負けた事は悔しかったですが...楽しかったですね。
いい試合だったし...最高峰の試合をあの雰囲気の中で観戦できたことが何より楽しかった。
b0082459_641997.jpg

来年のヨーロッパCLの予選ではチェルシーはすでに敗退がきまってますし...また今度、日本開催の時にチェルシーがヨーロッパチャンピオンとして来日することがあれば、また応援に行きたいです。

心残りは...一眼デジカメ持ってくの忘れてiPhoneでしか撮影できなかった...とこ ^^;ww
iPhoneでの撮影も画像キレイになったけど...やっぱりズームすると粗いね...^^;ww

by tom_motoki_o | 2012-12-16 21:30 | サッカー

ばなな フットサル

b0082459_1259236.jpg

久々にフットサル練習…
5対5の練習ができない…
ま、それぞれ事情がありまんがな…
俺も久々だったし…
開始早々から右ももに違和感…
かる〜く肉離れってますワ…
クセになってるのは左なのに…ね
さっきまでなんともなかったのに…ね
それでも気持ちが入ってて休めない…
今後少しは安静にしときます…
激しく動いたりしないように…
気をつけて…ジョギングやフットサルします…
懲りない男…006.gif

by tom_motoki_o | 2012-10-25 19:00 | サッカー

反省会

b0082459_16371989.jpg

飲みたくて飲みたくて仕方がないのではない…(^^;;
自分たちのプレーを確認し修正するところは修正し、次の試合はより内容のよいプレーをして勝てるようにしよう…との、いわばミーティングですよ。ミーティング。
ビールうま‼ \(^o^)/

by tom_motoki_o | 2012-10-21 17:00 | サッカー

久々フットサル \(^o^)/

b0082459_925296.jpg

約1ヶ月ぶりにフットサル…(^^;;
ここしばらく…出張やなんやでバタバタ練習にも行けてなかったので…日曜日の外でのサッカーだけでした。
久々でボールに足が馴染まない…というか、フットサルボールてあんなに小さかったかぁ⁇
序盤はミス連発…足おもっ⁉
あ、足が重く感じるのは…午前にサッカーの試合を1試合やったんだった…((((;゚Д゚)))))))
疲れたけど…充実の1日だったぁ〜。

by tom_motoki_o | 2012-10-14 21:30 | サッカー

酒田地区社会人サッカーリーグ

画像なし...^^;ww

酒田地区社会人サッカーリーグ
対 ビッグマウンテン

私ども人数不足のため不戦敗...^^;ww
でも、仕方がないです...
数人知り合いに来てもらって一応ゲームしました。

GK:ほりこし
DF:てっちゃん、まさあき、けんいち
ボランチ:つっちー、おれ
MF:けんすけ、みっちー、今井、とも
FW:しばた

...こんな感じでフォーメーションも3-2-4-1と変則的な布陣をテスト...
中盤6枚てのがつなげやすくて...けっこう楽だったかも...
左右サイドハーフのけんすけ、ともの上り下がりがカギでしたけど...サイドが上がった時はボランチのつっちーとオレがカバーに行ってスライドする...風に動く...

人数不足でサッカーしててもシンドイだけならつまらないので...潔く不戦敗を選択しましたが...ゲームの結果は4-0で勝ち...ま、当然の結果ですよ。
やれば負けない ^^

ピンチらしいピンチなかったね。
ほりこしが足を痛めてたらしく...地区リーグでは珍しくGKをしました ^^;ww
今日は仕事ほとんどなかったんでない??
それだけ守備のバランスがよかった...ということか??

得点はつっちー2点、みっちー1点と相手オウンゴール(誘発したのはてっちゃんのグラウンダーのセンタリング...)

あれ??今きづいたけど...
3バックのサイドをやってたてっちゃんがあそこまで上がってる...てどゆこと??
結果につながったからよかったけど...オレもそこそこ前にいたし...つっちーがカバーに入ってたのか??

ミッチーのロングシュートはお見事でした。
相手GKが前に出てるのを見逃さず...右サイド遠目からド〜ン!!...と。
オレも似たような(シュート)のあったんだよなぁ...
左サイド後方からボールを受けて振り向き様に左足振り抜いて...遠目からズド〜ン!!...と。
相手GK前に出てたの見えてたし...イケイケの展開だったから打ったれ!!...と。
オレの時はGK下がりながらフィスティングで防ぎやがんの...^^;ww
これがミッチー(入る人)とオレ(入らない人)の違いだよな...^^;ww
オレ...持ってないわ...と改めて実感...^^;ww

つっちーとダブルボランチ組んだの初めてかな??
やりやすかったぁ〜
センターバックのまさあきが声だしてくれて中盤からの守備の修正を意識させてくれたのもよかった...
相手がそれほどでもなかったてのもあるけど...周辺との位置関係もバランスよくって個人的にすごいやりやすい試合でした。
...だから、あの場面で思いっきりシュート打ったんだろうな...いつもだったらオレの性格からして繋ぐこと考えるシーンだよ。

オレのクリアミスが逆サイドに飛んで...相手に拾われて突破されかけてたのをつっちーがスライディングで倒してペナのちょい外でフリーキック取られたのは...オレのクリア...軽卒だったなぁ...アレは反省...。

...というのが個人的な振り返り...。

この振り返りを来週の試合にも活かさないと...。
来週は若いのと試合...負けたくねぇ〜なぁ〜。

by tom_motoki_o | 2012-10-14 11:00 | サッカー