人気ブログランキング |

2007年 08月 28日 ( 1 )

いろいろあります

今日はJCの青少年ビジョン委員会打ち合わせ(19:00~20:00)の後、9/17の『第1回ビーチライフin酒田』というイベントの飲食出店ブースの打ち合わせ(20:00~22:00)をしていました。

青少年ビジョン委員会では春から取り組んでおります『庄内元氣音遊団2007』の今後の取り組みについて。

春から活動を通してきて参加している団員(小中学生)の意識と外部協力者(各楽器の先生方)の伝えたい気持ちが高くなってきているのを感じます。音楽をとおしたコミュニケーション力向上が主たる目的でした。それにプラスして向上心が高まっている子供たちのやる気をどう生かしていくか…という点についてお話しました。いい方向に向かうように信じて我々メンバーも一緒になって活動すること…が一番なんだと思います。

『第1回ビーチライフin酒田』について。

直前理事長のまさのりさんが出向している国交省酒田港湾事務所が母体となっている『みなとオアシス○○○会議』(でしたっけ??)の事業なんですが9/16-17に酒田市大浜海岸で開催されます。『海岸利用振興』が主たる目的なんですが、そこでまさのりさんが担当しているのが飲食出店ブース。そこで『周辺の海水浴場にない空間を造りたい』という考えの下、酒田市内の飲食店さんと相談しながらここまで準備を重ねてきました。まだまだ問題が山盛り…。JCとして関わる部分というのはスタッフとして補助ではなく、まちづくりの一部として新しく考えた海岸利用のプランをいち周辺住民として体感することだと思います。

いろんな目線で酒田を盛り上げることができるのです。

by tom_motoki_o | 2007-08-28 22:30 | JC