人気ブログランキング |

2006年 08月 09日 ( 2 )

うぉ~・・・俺としたことが・・・!?

今日は吉川晃司氏のニューシングル「ONE WORLD」(前に紹介しましたよね・・・映画の仮面ライダーの主題歌のアレです・・・)の発売日ではないか!!いつもCDやDVDはAmazon.co.jpで買っているんですけど(昔のCDとかも一緒に購入するようにしています・・・残念ながら地元のショップでは手に入らないので・・・)、うっかり予約注文していませんでした・・・そういえば発送の確認メールが来ていないと思ったら・・・俺としたことが・・・何たる失態を・・・。ということで、早速、たった今注文しました。明日発送、明後日到着だそうです。一緒に昔のアルバム(80年代)のものも2枚注文しました。ONE WORLDは、この前のライブで聴いたので、どちらかというと昔のアルバムの方が楽しみだったりして・・・。

by tom_motoki_o | 2006-08-09 12:38 | K2

オシム・ジャパン 開幕戦

b0082459_1139581.jpg今日、サッカー日本代表がワールドカップ以来の国際試合をしますね。相手はトリニダード・トバコです。この前のワールドカップにも出場してました。「あ、オシムっていっちゃったねぇ~、今・・・」と川渕キャプテンの世紀の大失言を経て、ジーコから日本代表監督を引き継いだイビチャ・オシム氏に変わって、最初の試合となります。メンバーも一新。ドイツ大会のメンバーでは、GK川口選手、DF坪井選手、三都主選手、駒野選手の4選手が選ばれただけで、他のメンバーは総とっかえです。「マキ」「おぉ~」の巻選手とオシムの申し子・阿部勇樹選手はA3アジア・チャンピオンリーグという大会に出場していたため、今回は代表に呼ばれませんでしたが、アジアカップの予選からは合流し、レギュラーとして試合に出るでしょう。たぶん阿部選手がキャプテンに選ばれるのではないでしょうか?

連日「オシム流練習法」がテレビで取材されていますが、非常におもしろいことやってんなぁ~、と思いました。昨日のスポーツニュースで、ペナルティーエリアの中でのFW3-DF2+GKのシュート練習をしていました。ゴール前の狭いエリアでの組み立てからのシュート。この前のワールドカップではまず見ることが出来なかったシーンです。より確実な得点シーンを作る練習です。高校の時、この練習してたなぁ~、と思って見ていました。僕らの高校のサッカー部は1歩進んだ練習をしていたということなのでしょうか?実らなかったなぁ~。

とにかく楽しみなのが、今まで知らなかった選手が多い、ということ。それだけでワクワクします。何をしてくれるんだろう・・・て。とにかく、ワールドカップの時から選手が一新した背景には新しい選手を実際に見てみたい、可能性を試してみたい、というオシム監督の考えではないかと思います。今までの代表選手中心でチームを組んでも、新しい可能性を見出せない、ということだと思います。オシム監督も、ワールドカップの日本戦を見ていて、つまらなかったのだと思います。

さてさて、今晩19:00~テレビ中継があります。JCの会議があり、残念ながらリアルタイムで見ることができません。やはりライブでないとおもしろくないので、僕はビデオに撮ったりしませんが、今晩のスポーツニュースが非常に楽しみです。小林大悟選手・・・彼はいいねぇ~。

by tom_motoki_o | 2006-08-09 11:53 | スポーツ全般