人気ブログランキング |

2006年 08月 05日 ( 3 )

酒田花火ショー 2006星の火まつり

b0082459_1047854.jpg今年も晴れてよかった!!毎年の楽しみの「酒田花火ショー」がありました。・・・が今年もJCに対し(社)酒田観光物産協会から手伝いの要請があり、泣く泣く参加・・・。僕は酒田米菓さんの側(昨年は仮設の会談が設置されていたところ)で交通誘導をしてました。昨年、怪我をされた方がいたらしく、土手を登らせない・降りさせないように注意する・・・といった指示でした・・・。ところで、僕は、なぜJCがこのようなお手伝いをしなければいけないのか疑問でなりませんでした。JCは地域の活性化(まちづくり、ひとづくり)に理想を掲げ頑張っている団体であり、いわゆるボランティア団体でもイベント屋でも、何でも屋でもありません。日常、家を空け活動しているメンバーが多いわけで、このようなイベントがある日はご家族の方々と共に楽しむべきであります。JC以外の方でお手伝いに参加しているのは主に酒田市の職員さん方です。ご苦労様でした。酒田市職員・・・選挙の時と一緒で、おそらく日当が出てますよね・・・ボランティアではありませんよね・・・。だったら、その面子でなんとかせい!!と僕個人としては思っています。「20人・・・」「16:00には・・・」仕事があり、遅れて集まるメンバーがほとんどでしたが、それでもなんとか都合をつけて集まったメンバーには本当感謝しています。それを「もっと人数がほしい・・・」とか「早い時間に集まってほしい・・・」とか言われるのは失礼な話です。

b0082459_112651.jpgこの件だけでなく、今年、専務理事という立場で活動させてもらっていますと、そういった疑問を感じることは多々あります。なにかイベントがあると実行委員としてJCの名前がいつの間にか上がっています。特に人的動員を求められることが多いです。先ほども言いましたがJCは何でも屋ではありません。"期待"されるのと"当て"にされるのとでは意味が違う・・・そう思います。我々も1市民として楽しむべき時は楽しむべきです。そんなことを考えながら働いていました。あくまでも個人的な考えでありますが・・・。

天気もよく、ただ花火が上がるには、もう少し風があった方が煙が流れていいのかな・・・と思いましたが、まずは晴れていたことがよかったと思います。土手の裏にいたので目玉の大水上スターマインは見れませんでした。花火の爆発音と花火の上の端のあたりが見えた程度。でも打ち上げ花火は眺めることができました。3時間くらい立ちっぱなしで非常に疲れましたが・・・。それと思ったのですが、秋田の大曲花火みたいにBGMを掛けたりしたら、もっと盛り上がるのではないでしょうか?

b0082459_11174444.jpg僕と同じところで誘導・見張りをしていた三浦委員長。花火を見上げながら何を思う・・・「来年こそは彼女と一緒に・・・絶対にお手伝いには来ないぞ!!」と心に誓いを立てていたことでしょう。

その他にもお手伝いに来てくれた、石垣理事、高橋委員長、A田くん、かつぅ~ん君、相蘓君、お子さんのS甚句が終わった後に様子を見に来てくれた羽田直前理事長、ありがとうございました。善意のお手伝い、本当にお疲れ様でございました。来年は純粋に花火を楽しみましょう!!

by tom_motoki_o | 2006-08-05 19:00 | JC

日本海夕陽ライン勉強会

b0082459_105487.jpg日本海夕陽ラインについての勉強会がありました。加藤代議士、国交省酒田河川国道事務所の宮田所長、JCで第1回シンポジウムをした時の実行委員長であります真島先輩、その筋に精通しております加賀谷先輩、現役JCからは服部副理事長と僕が参加致しました。日本海夕陽ラインネットワーク協議会という協議会組織を青森~秋田~山形~新潟の日本海側の19JC(18?)で編成しているのですが、当初はヒューマンネットワークの構築をテーマに運動をスタートさせた、と真島OBからお話がありました。それが、いつしか"高速道路問題"を取り上げることが一人歩きして、その部分のみがクローズアップされているから、高速道路が通っているエリアのJCとそうでないエリアのJCとの温度差が生じているのでは…という問題点が話されました。詳しくはありませんが、僕も昨年は酒田JCの事務局長として、今年は酒田JCの専務理事として、その協議会の会議に出席しましたが、青森、新潟のJCの方々はほとんど欠席しています。そういった点では、残念ながら"温度差"というか"熱の入り様"というかに地域差を感じてしまいます。もう、県を越えたネットワークの構築が必要ないと思われているのでしょうか?とにかく、こうして勉強会をしたいとのことで、現職国会議員の加藤代議士、国交省の所長から直々にお話を伺えるなんて、そんなおもしろい機会はありません。それだけJCが積み重ねてきた運動に対して関係各所からの理解を得ているからだと思います。

※夏の日差しの強さのためにブログ壁紙が日焼けしてしまいました…

by tom_motoki_o | 2006-08-05 15:00 | JC

浜田フラワーズ サッカー練習

昨日の晩、市内某小学校の体育館にて"浜田フラワーズ"というママさんサッカーチームの練習にお邪魔しました。下心はありません。純粋にサッカーが好きなんです。昨年くらいから友達のあべちゃんがコーチとしてお手伝いしていて、1人では見切れない…とのことで、前々から頼まれていたのですが、僕もなかなかやることが多くて…。毎週(火)に基礎練習、(金)にゲーム形式の練習をしているとのことです。昨日は、市内の女子高校生サッカー部のメンバーも参加して、合同練習となりました。何度も言いますが、下心はありません…ほんとうです。本当に純粋にサッカーが好きなんです。

しかし、僕が高校生だった頃は、僕の高校で女子サッカー同好会てのが2年の時にできた程度でした…。ママさんサッカーのチームはいろいろあったみたいですけど…。今は市内の高校でも女子サッカー部がある(1校のみみたいですけど…)くらい、サッカーが根付いているんですね。本当、サッカーばかの僕としては嬉しい限りです。しかも、昨日の練習に来ていた女子高生達はそれなりにできる子もいて、感心させられます。まだまだ甘いですけど・・・。

基本的なことですが、技術の向上は練習あるのみ…です。高い質の練習をより深く理解しながら繰り返すことにより、技術は向上します。それをどう試合で生かすかは別問題ですが…。まぁ、レベル的なことはさておき、女性も若年層からサッカーに関われる環境が、この酒田市にあるということは確かなわけで、男女問わず、この市でサッカーをやる環境はお隣の鶴岡市に比べて整っていると思います。グランドの質は120%酒田市の方が上です。将来、酒田市出身のなでしこジャパン選手が誕生するかもしれませんね。楽しみ、楽しみ。

ここで、仮に日曜日に試合がある場合、僕は週に何回サッカーができるのか、数えてみましょう・・・

(月)酒田地区社会人リーグ FCマンデー練習
(火)浜田フラワーズ練習(お手伝い)/鶴岡社会人リーグ FCプリゾン練習試合(隔週)
(水)酒田地区社会人リーグ FCマンデー練習
(木)OFF
(金)浜田フラワーズ練習(お手伝い)
(土)酒田地区社会人リーグ EFCさん練習
(日)酒田地区社会人リーグ戦 FCマンデー/鶴岡地区社会人リーグ戦 FCプリゾン

・・・あれれ、木曜日以外、毎日サッカーができる・・・。うれしいことなのですが、流石に体力的にキツイので、選び選び、仕事とJCの合間を縫って、練習したいと思います。最近、腰がピクピク痛むし…ヘルニアの気があるんですかねぇ・・・。

by tom_motoki_o | 2006-08-05 10:14 | サッカー