人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 責任 】 まつりのあと…

秋の味覚 なし 大好き…Tomです
地元の刈屋なしが近年にないくらい出来栄えがいいそうです…
早く食べたい…

北京オリンピックが終わり…
最近、耳にするニュース…

ソフトバンク 川﨑…疲労骨折
阪神 新井…腰の疲労骨折
ロッテ 西岡…故障

などなど…星野監督が「申し訳ない」と謝罪の弁を述べているようですが…

なぜ??

そもそも…彼らはオリンピック代表として招集される前から故障気味だった…と聞いています
なぜ『代表辞退』という英断が出来なかったのでしょうか??

たしかに『オリンピック代表に選ばれ日本人の代表として戦ってくる』…というと名誉なことだと思います
でも彼らもプロなら体調が万全でなかったり故障箇所がひどくなる恐れがあるのであれば、自ら自重する…ということも必要ではなかった…と思うのですよ

結局、ケガをおして試合に出続けた結果、故障箇所がひどくなり所属チームに戻ってからのシーズン終盤を戦えない…という顛末になったワケです
自己責任じゃないの??

監督にしても試合に出れない選手を招集したつもりはハナからないだろうし…
北京に連れてってから「やっぱ痛くて出来ません」…じゃ、お話にならない…
やっぱりプロ選手として自己管理ができない故障した選手の責任が大きいです…

マラソンの土佐選手然り…

マラソンの野口みずき選手の判断はプロ選手として当然だったと思います
一番悔しい思いをしたのは野口さんご本人だったと思います

僕は高校の時、練習しすぎて大会前にケガでパンク…そんな自己管理のできない人間の1人で…主だった県大会とかに出場した記憶があんまりない…地区予選くらい…??

まつりのあと…

福田首相の壮行会か何かでの「せいぜい頑張って下さい…」発言はついこの前知りましたが…
呆れて笑ってしまった…そんなこと言われた選手たちは正直シラケたでしょうね…

by tom_motoki_o | 2008-08-27 17:52 | スポーツ全般