人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 蹴球 】 FIFAワールドカップ2010 アジア3次予選

サッカー日本代表がバーレーン代表と試合をしました
両チームとも最終予選への進出は決定していて、ある意味消化試合的な感じだったのですが
試合の結果次第で1位通過・2位通過が逆転する…最終予選の組み合わせにも影響がある試合でした
日本代表は勝たないとダメ…
3月にアウェイのバーレーン戦で0-1で負けてますし、早いうちに苦手意識を払拭しておかないと9月からの最終予選にも響きますからね…

さいたまスタジアム、日本代表のホームで行なわれた試合
日本はいつもどおりのパス回しで相手を崩そうとゲームを組み立てていました
折からの雨で芝の上をボールが滑るシーンが多く見受けられました
そんな時はよりシンプルな分かりやすいプレーが求められます
守備は繋ごうとせずクリア優先
攻撃は多少遠めからでもシュート優先
パス回し作戦は芝で滑ってパスミスになるケースが多い
滑らないように加減をしてボールを蹴ると弱すぎて相手からカットされるシーンが多い
日本代表のサッカーには向いていない天候条件だったワケです

バーレーン代表の方が十分にそれを理解していたように感じました
前が空いていたら遠くてもミドルシュートを打って…GKの前で滑って加速し…日本のGK楢崎選手の好守で失点しなかったですが、あぶないシーンは日本の方が多かったですよ

日本代表は相変わらずウネウネとパスを回しシュートを打つシーンが全くなかった…
怖くないですね

後半44分にDF内田選手がヘディングでバーレーンゴール前に折り返したボールに巻選手が詰め寄り相手GKの判断ミスを誘ってラッキーな決勝点

決定力不足…の前にシュートを打たないんだから相手ゴールを脅かせないよ
最終予選での戦いに不安だけが残る3時予選の最終戦でした

by tom_motoki_o | 2008-06-22 21:00 | サッカー