人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Wedding いわもと & のりこさん

Happy Wedding いわもと & のりこさん_b0082459_1329343.jpg
僕にとってもすごい思い入れの深い結婚式でした。
それは11年ぶりのお友達との再会ということだけでなく大学で知り合った岩本が東京?横浜?で僕と同郷の紀子さんと出会い惹かれ結婚した…という偶然のような必然的な出会い…によるものであることは言うまでもありません。
Happy Wedding いわもと & のりこさん_b0082459_13294921.jpg
穏やかな幸せそうな2人の笑顔を見ていて学生時代のこと…岩本が初めて酒田に遊びに(紀子さんのご両親に顔見せのために…)来た時のことや…結婚のご挨拶のために再び酒田に来た時のこと…色々と思い出しましたよ。
Happy Wedding いわもと & のりこさん_b0082459_1330932.jpg
岩本は僕より1歳年上。でも大学では同級生…。
岩本が現役で大学生になっていたら、出会ってなかったかも知れないわけで…。
私立大学が乱立している東京都内で拓殖大学に進学してなかったら皆に会えなかったかもしれないわけで…。
たまたま語学のクラス別けで同じクラスになってなかったら友達になってなかったかもしれないのに…。
でも、その全てが「=」で繋がった偶然が重なり合って僕は岩本や青木、山田君、よしも君(漢字でないんですけど…)と出会えたわけで…
人と人との出会いって結局振り返って思ってみると偶然の積み重ね=必然なんだなぁ…て思います。ありがたいですね。
Happy Wedding いわもと & のりこさん_b0082459_13302493.jpg
昨年3月に岩本は初めて山形県酒田市に足を踏み入れました。電車で到着した2人を駅まで迎えに行き、岩本と再会。紀子さんとは初対面。紀子さんをご実家に送り、岩本と2人で飲みに行きました。
地元の『ごどいも焼酎』をたんまり飲んで酔っ払い、岩本は財布を落とし、2人で歩いた道を何往復もして探しても見つからず、警察に行き、紀子さんが合流し、3人でまた同じ道を行ったり来たり探して歩いたんですよね。
その時は岩本が酒田に変なトラウマにならんか真剣に心配しましたよ。

5月にご両親に結婚の挨拶をするため再度酒田に来た岩本。
そんな大事なイベントがあるのに、挨拶そっちのけ??でまた夜は僕と飲みに出かけ…。
僕も東京から帰ったのが遅かったから、僕が大好きなBARに飲みに行ったんですよね。
マスターに「結婚の挨拶に酒田に来る友達を連れて行きますね」とお話していたら、マスターがお花をプレゼントしてくれて…。
岩本もすごい感動してたなぁ…。
でも実は「明日ご挨拶に…」というオチがあったんですけど。
「緊張してたのを…Tomと話してリラックスできたし…マスターから花束もらって勇気をもらった…」と後で岩本が言ってたのを覚えてます。

披露宴も「職場の人を呼ばずに本当に近い友達だけを呼んだ」と言うとおり小さいながらも和やかな雰囲気に包まれたステキな式だったなぁ…。
何より幸せたっぷりの2人を間近で見れたのがいいですね。

紀子さんのご家族(酒田在住)のテーブルに「おめでとうございます」とご挨拶に行くと「あぁ…純一君が財布を落とした時に一緒に飲んでた…」
あのぉ~どういう覚え方ですか??

司会の方から「ではここで純一さん、紀子さんのご友人から代表して4名の方からスピーチを頂きたいと思います…」
テーブルに並ぶ顔を見て「??あれ??誰??お前??」と目線を合わすと…皆「俺知らないよ…」と首を横に振ります…。
(司会)「では、まず初めに…純一さんの大学の時のお友達で…Tomさんからスピーチを頂きたいと思います!!」
(Tomさん)「な!?なにぃ~!?俺かぁ~??」
(司会)「ステキなエピソードを交えてお願いしますねぇ~♪」
…ハードル上げやがって…
まぁ…僕の性格上、事前に「話して!!」と言われていても特別何か準備をしていくかというとそうではなく、その場に立って感じたことを話すであろうから問題ないのですが…。

(司会)「新郎・純一さんのご友人でありますけど…Tomさんは実は新婦・紀子さんと同郷の方なんですよねぇ~♪」
…ナイス振りです…
(Tomさん)「そうなんですよ…ビックリしてます…」

…と、岩本と出会ったこと、岩本がまさか自分と同郷の人を好きになって結婚するって聞いてビックリしたこと、岩本が酒田に来て仕出かした『財布紛失事件』とを話したんですけど…。
Happy Wedding いわもと & のりこさん_b0082459_13304085.jpg
披露宴の後、4人で桜木町駅近くの居酒屋さんで飲んでました。
岩本も「駆けつけるから!!」って。
山田君とよしも君が23時前の電車で帰らないと行けなかったので…その後は3人で25時頃まで飲んでました。
披露宴が終わって、岩本もだいぶリラックスした顔でしたね。
最後まで付き合ってくれて一緒に飲めて嬉しかったなぁ…。
「お盆にはまた酒田に行くと思うから…また一緒に飲もうね!!」
お待ちしております。
お財布はしっかりチェーンにつけて来て下さい。

岩本 & 紀子さん
ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!!

…中山…どうしたんだろう…

by tom_motoki_o | 2008-05-10 16:15 | 日常の出来事