人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田まつり説明会

今日は酒田JCの『粋な酒田まつり発信委員会』によるJCメンバー向けの事業説明会がありました
酒田まつり説明会_b0082459_2327429.jpg
世界のイチロ~委員長による事業説明
酒田まつり説明会_b0082459_23272233.jpg
今年は本まつりだけでなく前夜祭=宵まつりにも力を入れたい…
とのおのでら理事長の思いを受けいちろ~委員長はじめとする担当委員会メンバーが頑張っています
以前『酒田まつり前夜祭』に酒田JCが参画したことがありました
旧酒田市と旧八幡町、旧平田町、旧松山町が市町合併を控えた年の酒田まつりの時でした
各地域の伝統芸能を前夜祭に持ち寄り各地域の紹介をし後々の合併に向けた文化交流の一助となれば…との思いがあの時のイベントには込められておりました
その後の前夜祭は…酒田JCが参画した年のイベントの縮小版の繰り返し…
発展的な展開が何一つない『こなしただけ』のイベントでした…

今年は違う…
賑わいのあるまつりとはこうあるべきだ!!という訴えをすべく…酒田JCが音頭をとり各まつり振興団体さんに呼びかけをして市民主導で『まつり』に対する提言をぶつけるべく…の前夜祭になる
…と思っています

全国的に見ても代表的な賑わいのあるまつりは『夜』にひらかれる『宵祭り』が多いんですよね…
幻想的な宵闇に浮かぶ幻想的な山車が練り歩き市民の心を盛り上げる…そんなまつりになればいいなぁ…と

まあ5月19日の酒田まつり前夜祭を見ててみなさいよ…あ~た~!?

でも…なんか参加メンバーの数が少なかったなぁ…
理事長も専務も担当副理事長も担当室長もいない…
世界のイチロ~委員長が…かずー君副委員長と2人で頑張ってましたよ…
全く参加メンバーのいない委員会もありました…
一緒に盛り上げていこう…という集まりであるはずなのに…かなり残念な気持ちになった説明会でした

by tom_motoki_o | 2008-04-28 23:43 | JC