人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鉾制作のお手伝い

社団法人酒田青年会議所といえば…

毎年組織が変わるJCという枠組みの中で毎年毎年多くの新しい事業を展開しているわけですが酒田まつりでの山鉾の引き回しはここ10数年継続して行なわれております
それは酒田市民として「酒田のまつりを通して市民を盛り上げ元氣にしたい!!」「まつりを通して自分の住む地域(まち)に誇りを持ってもらいたい!!」という思いからだと、ある先輩から聞いたことがあります
この僕も酒田JCへの入会の決定打となったのが、いつもお仕事でお世話になっていた司法書士の先輩から誘われ酒田まつりでの山鉾という山車の引き回しに参加させてもらったことに感動を覚えたからでした
いつもは路上から見物していただけのまつりも実際に山車を引っ張る側の目線に立つとこんなにもおもしろいものなのか…と単純に感じたんですよね

さて今年2008年の酒田JCは山鉾復元委員会という小委員会を設けています
担当委員長はうえちゃんです
文字通り『山鉾』『復元』させる委員会…

かつての酒田山王祭では各村(自治体)単位で1機の山鉾を作って街中に集まり練り歩いていたのだそうです
その山鉾は天高く聳え(そびえ)立った20mにもなる山鉾だったと聞いております

その山鉾(高さ20mの…)を復元させるのがうえちゃん委員長をはじめ担当委員会メンバーの使命…
この事業は担当委員会だけのものではなく酒田JC全メンバーの事業なのです

今日は夜何も用事がなかったので山鉾制作会場に足を運び山鉾制作活動のお手伝いをしてきました
一応、月曜日は地域活力創造室(地域コミュニティ委員会、地域活性化創造委員会)がお手伝いの割り当てになっていおりましたし…
個人的にどんな状況か気になって仕方がなかったので…
19:30頃 会場に到着するとうえちゃん委員長、だいさん、建具あっちゃんの担当委員会メンバーの3人とあべべ室長の4人で作業をしておりました
少ない…
後から担当委員会のたむたむ君が登場し、僕も含め6人で作業してました
山鉾制作のお手伝い_b0082459_921767.jpg
山鉾制作のお手伝い_b0082459_9212469.jpg
木で組まれた骨組みに金属ネットを貼り付けワイヤーで固定させています
指先が不器用な僕にでもできる単純作業でした
これなら人数が多ければ多いだけ作業が捗りますよね

お手伝いの曜日割り当てなんて関係ないです
時間があれば30分だけでも一緒に山鉾を作りましょう!!

by tom_motoki_o | 2008-03-24 21:30 | JC