人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足首…

前にも書きましたが…

昔からサッカーのやり過ぎなんでしょうか…??
捻挫してもちゃんとケアしないでテーピングで固定してまたすぐに走ったりしていたからなのでしょうか…??

最近、フットサルをするとすぐに痛み出し、ひどいと我慢できなくなるくらい痛くなります…
(本当にダメな時は痛くて動かない足のせいで興奮して周りに当たってしまうこともある…チームのみんな、ごめんなさいね…)

昨日は『浜田フラワーズ』さんを初め、酒田中央高校、他 市内のママさんサッカーチーム(ほとんどはスポ少のママさんチームで本格的に練習しているのは浜田フラワーズさんだけみたいです…)でのフットサルリーグ戦の日で、応援と声援と…会場に足を運びました

リーグ戦の公式日程が終わった後、体育館の利用時間残り30分くらいでみんなでフットサルをしていたのですが…
1本目7分を終えて、2本目…
すでに足首がズキズキと痛みます…
脇で見ていた高校生に「1人交替して!!」とお願いして変わってもらいコートサイドでシューズを脱ぎマッサージを…
なんか痛くてですねコートとの振動に耐えられないような感覚なんですよね

外でのサッカーではほとんどが芝生のコートなので全然そんなことはないのですが…
室内での人工芝とかフロアコートだと痛む…
限界なのかなぁ…とか考えてしまいます

20年以上サッカーやってきましたからね…
人生で一番継続してやってきたことです…
当然ケガもするし体を痛めることもあります…
でも痛みを覚えて ツライ と思ったことはありませんでした…
最近 ちょっとねぇ…

この前、大阪に行った時にあった友だちともこんな話をしてました
そいつは水泳なんですけど…
(Tomさん)「いつ(何歳)まで(僕はサッカー、そいつは水泳)できると思う??」
(そいつ)「アホ!!『何歳までできる??』じゃなくて『何歳までやる!!』やろ!!そうやって決めたら、その歳までやれる方法を自然と考えるて!!今更プロになりたい…とかいうんやないやろ!?」
(Tomさん)「プロって…そんな全然上手くないし…」
(そいつ)「だったら好きなようにやりたいようにやったらええやん!!とりあえず40な!!」
…と言われ妙に納得させられた覚えがあります
2人とも「40歳」までは今のスポーツを続けよう!!とのことです…

そいつが通うスポーツジムには60歳超えているのにバリバリ泳いでいるおっさんがいるんだそうです
当然スピードは大したことないそうですがプールも何往復も悠々と泳いでいるんだとか
…で、そのおっさんが「65(歳)までは今のペースで泳ぐ!!」と公言しているのだそうです
…で、「その時になったらその先どれだけ続けるかを、また自分で決めればいい…」

つまりですね…とりあえずの終点を決めて、そこまで続けたら『ある程度納得できる』ということみたいです
遠くに目標を置くより、近くに目標を置いて達成するたびに、その次の目標を設定する…
この繰り返しだと…
仕事も一緒ですね
あと最近始めたギターの練習も同じです…イントロを繰り返し…繰り返し…繰り返し…ある程度できたらAメロを繰り返し…繰り返し…繰り返し…次はBメロを繰り返し…繰り返し…繰り返し…

昨日の足の痛みで、寝る前にちょっと『弱気な考え事』をしてしまい…大阪での友だちとの会話を思い出したのでした…

とりあえず明日は『酒田地区社会人サッカーリーグ フットサル大会』です…
ガチでどれだけできるか確かめるいい機会です…

by tom_motoki_o | 2008-02-02 09:47 | 日常の出来事