人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療…

おはようございます

以前お伝えしておりましたとおり朝一番で歯医者さんに行ってまいりました…
幼少の頃からお世話になっている歯医者さんです
担当してくださった歯科衛生士さんも小さい頃から知ってます
お互い歳くいましたね…

前回…2000年2月…カナダに行く前が最後だったようです…
口の中が狭いせいか歯並びが悪くて内側に押出された上の歯を1本抜いた時ですね…
日本海病院に紹介状を持たされて行って翌日に抜いてもらって 歯を抜いた穴で口と鼻が繋がってしまって ゼリーを詰めて縫合…口の中を石灰で固めたあの時…
懐かしい…

大先生も出てきました…
ドラクエでいう竜王みたいなボスキャラですね
「おぉ お久しぶり!!」
(Tom)「どうも ご無沙汰しておりました」
「これからは まじめに定期的に来て下さいね」
(Tom)「すみません…気をつけます…」
僕の幼少期を知っている大先生です
たぶん小さい頃歯をグリグリやられるのが嫌で本気で暴れたのも覚えているかもしれない…
あまり小さい頃のことを覚えていない僕ですら鮮明に覚えていますもの…
泣きじゃくり暴れながらついには力尽き治療を終えた後に飴玉をもらったんですよね…
今に思えば 歯の治療した後に糖分を摂取させる歯医者さんって…^^
それくらい激しく大暴れしたっていうことなんですよね

大先生の研究は日本の歯科医療界で認められているようで、そのためか歯医者さんの規模もどんどん大きくなっていってるのは知っていました
家近いし…
ついつい「稼いでますね…」って言っちゃいそうになりましたよ…

さてさて治療のお話…
歯石を除去していただきたく行ったのですが、今日はレントゲンを撮ったり、写真を撮ったり、唾液の採取と…なんだかんだと検査をして終わりました

小先生…息子さん??も出てきて歯石をニードルでカサカサ…と
パキッと剥がれた欠片も大きく
「こんな感じで多量の歯石が付着してますので…しっかりと治療しましょうね…」だそうです

しばらく歯医者通いが続きそうです
次回は12/26 9:00
「日中は仕事の打ち合わせが流動的に入るのでで来れません」とお伝えし朝の時間帯で予約です

さて精算…
保険診療 4,430円 自費診療 3,000円 合計 ¥7,430円
高すぎてビックリしてしまいました…
「本当に??」って聞いちゃったくらい…
何かと物入りのこの年の瀬の時期…無事に新しい年を迎えられそうか…心配です…

今日、自信が確信に変わりました

医療は儲かる!!

by tom_motoki_o | 2007-12-13 11:06 | 日常の出来事