人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ??

皆さん、住民税の納付通知書はお手元に届きましたでしょうか?

ビックリするくらい増額になっていましたね…昨年の倍以上…平成19年度からだそうです。

1週間くらい前に届いていて「給料も増えていないし税金も一緒だろぅ…」と部屋のテーブルに封も開けずにそのままに置いていました。昨日、やれやれを開けて見たところ、思いも寄らぬ市民税の増額にビックリしてしまい、「おぉ~!!」と声を上げてしまいました。

同封されていた紙にはこのように書いています…

今回の改正点
1 税源移譲に伴う住民税(市・県民税)所得割税率の一律10%化
2 住民税定率減税の廃止
3 65歳以上の方の非課税措置の段階的廃止
4 やまがた緑環境税(県民税)の導入

…だそうです。

説明文にはこのようにも…

国から地方への3兆円規模の税源移譲に伴い、住民税所得割の税率が、平成18年度までの3段階(5%・10%・13%)から、一律10%に変わりました。そのため多くの方について、今回お知らせした住民税額は、昨年に比べて増額になっています。
これは、税源移譲により、国(所得税)から地方(市・県民税)へ税源が移し替えられたことによるもので、住民税と所得税を合わせた負担額は基本的に昨年度と変わっていません。

…だそうです。

ということは今年度からの手取り給与は諸税等の控除額が変わり、今回の住民税の増加分の12分の1ずつ毎月増えているはず…増えていない…。税金のみ増額になっている…どういうことでしょうか??

住民が一番近い行政機関である市役所や役場からそのような事前の案内ってあったのでしょうか?制度が変わって今まで国に払っていたものを市・町に払う…だけのことならいいが、事前に告知通達はあって然るべき。市の広報や様々な発行物には目を通しているはずですが見たことないです…。

by tom_motoki_o | 2007-06-13 09:08 | 日常の出来事