人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄内元氣音遊団 第1回練習会

酒田青年会議所の今年の青少年育成事業『庄内元氣音遊団』の第1回目の練習会です。バンド部門と和太鼓部門と会場が別々ではりますが、参加14名の団員の皆様か揃い、期待と不安の幕開けとなりました。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_1041394.jpg
音楽を皆で一緒に楽しく活動しましょう!!…そう技術の上達が目的ではなく、音楽を通した『コミュニケーション能力の向上』というか異世代交流による『健全な青少年育成』が主たる目的の事業なのです。そのためにJCメンバーだけでなく、現在も音楽活動をされている皆様方から講師を務めてもらっています。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_1093625.jpg
こちらギターのパート練習。僕も最初は一緒にやっていました…が、ものの2分でついていけなくなってしまいました。団員のみんなは上手いです。「音楽に絶対はない!!自分が弾きたい様に弾く!!それがロック!!」さいとう先生より名言を頂戴しました。その中で基本的な動きの指導です。団員のみんなの目が真剣です。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_10145434.jpg
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_1015769.jpg
ドラムのパート練習。右手、左手、右足、左足、全てが別の動きをしています。2人とも「初めて触る」と言っていましたがバシバシ叩いていました。本物に触れる、ということを楽しんでいるようでした。ドラムの先生は馬並倶楽部でもお世話になっています『おがー部長』ことおがわ先生です。普段の個人練習では楽器に触れないドラムパート…大丈夫です。あれだけ楽しんで取り組んでいればすぐに上手くなります…たぶん…。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_10194995.jpg
初セッションです。ボーカルとベースを団員が務め、ドラムとギターを先生方が担当して課題曲を演奏しました。既に形になっています。ドラム、ギターを担当している団員のみんなもすぐにセッションできようになりますよ…たぶん…。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_10232824.jpg
セッションを見守るご父兄さんとJCメンバー。すげぇ…。はやく団員みんなの演奏が聞きたいです。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_1025763.jpg
ベースのパート練習でベースを弾くJCメンバーよっちゃん。学生の頃、ドラムを叩いていたそうですが本人は「実はベースやりたかったんすよね」譜面を見ながらノリノリでベースを弾いていました。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_1027876.jpg
ドラムを叩くあべべさん。「こうやって叩いでみっだぁ~」とアドバイス。ベースだけじゃなくドラムも叩けるんですね…。すごい…。尊敬度UPです。
庄内元氣音遊団 第1回練習会_b0082459_10272111.jpg
本職のベースを披露。やはり絵になります。

第1回目の練習を通してみて、団員のみんなが本当楽しそうに練習に取り組む姿勢が印象深いです。ドラムのおがわ先生、ギターのさいとう先生のご協力もあり、団員のみんなのあの真剣な目を見ることができたのは、これから音遊団の活動を進めていくにあたって、何かを期待させられます。今回の練習会から初めて参加した小学生の女の子がいました。会場に入ってきた時は、恥ずかしいのかお母さんにくっついて、話しかけても口を詰むんでいたのですが、一緒に練習していた中学生の女の子が気遣ってくれていたおかげで、練習を終えて帰る頃には、多少言葉を返してくるようになりました。いいですねぇ。練習を終えて帰る際には、皆で「メールするね!!」「練習頑張ろうね!!」と声を掛け合っていました。地域を越えて、年代を越えて、素晴らしい活動になると実感できた第1回目の練習会でした。はやくも次回の練習日が楽しみです。

ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございます。
これからもご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。はい。

by tom_motoki_o | 2007-06-02 18:00 | 好きな音楽