人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びびった

何気なく起動させたインターネット【EXCITE】…そこに我が母校:拓殖大学のHPのリンクがありました。懐かしさに導かれるがごとくクリック。なんか聞いたことがない学科があるんですけど…俺がいたときあったか、こんなの!?…まぁ、時代の流れとともに物事は変わり行くもの…そんなことはどうでもよく、自分が在籍した学部のページへクリック!!

そこには、懐かしの顔が写真で載っていました。僕が入っていた『岡本ゼミ』の岡本治雄先生。今、商学部長なんですね。びびりました。なんか上へ行っちゃったなぁ…。まぁ昇進ですから、めでたいことです。

僕が在籍していた当時は3,4年になると各教授の開くゼミナールを受講することができ、僕は人気の岡本先生のゼミを希望。面接を受け合格。晴れて履修することができました。

毎週水曜日のゼミが楽しみでしたね。岡本先生は「若い子と付き合う(変な意味でなく、学生とお酒を飲みに行くといろんな話しができて…ということです)のは楽しい!!」と、学生:1,000円ルールを打ち出しておりました。ゼミ生は何人いても1人1,000円。残りは全部、岡本先生がご馳走してくれました。

3年生が4限がゼミ、4年生が5限がゼミ。3年のときは4年ゼミが終わるまで学食で待っていて、それから飲みに行ってました。ほぼ毎週。4年生のときは就職活動期間中も水曜日は学校に顔を出し「試験があぁだこうだ」「面接があぁだこうだ」我ら学生の愚痴を熱心に聞いてくれてアドバイスをくれました。しかも僕ら1,000円…。卒業する時、挨拶をしにゼミ室(教授室)に顔を出した時「君たちが今までのゼミ生の中で1番酒飲みだった…」と言われました。そりゃ、先生に用事がないとき以外は、ほぼ毎週付きまといましたもの…。未だにその印象は残っているんでしょうか??懐かしいなぁ…。皆、元気かなぁ…。

大学を卒業してからも岡本先生が出した本とゼミ報が送られてきます。毎年、年賀状をもらい、たまにメールをすると未だに返信が帰ってきます。僕がワーホリでカナダに行ったときも「学会がバンクーバーでありました…」とお葉書を頂戴したりと、細いながらも今もお付き合いさせていただいています。OB会費払ってませんが…そろそろまとめてドカンと払おうかな…。

もう大学を卒業してから10年になるんですよね。早いなぁ…。でも突然このような形で恩師の健在を知り、指導を受けた人間としてはとても嬉しいものです。

by tom_motoki_o | 2006-12-13 15:45 | 日常の出来事