人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月定時総会&2006年度卒業式

12月定時総会。議案はほぼ2007年度の基本計画についてです。8件の議案全て全会での承認をいただきました。ありがとうございます。
12月定時総会&2006年度卒業式_b0082459_1875028.jpg
総会・例会でのセレモニーの際、僕の目線はこんな感じです。この席に座るのも今日で最後かと思うと、この1年間のいろんな事が思い出されます。本当あっという間ですね。

卒業式。今年、酒田JCは7名の卒業生を送り出します。
12月定時総会&2006年度卒業式_b0082459_1813466.jpg
7人の侍た、皆様、卒業式に出席きて下さいました。実行委員長としてすごく感激しました。僕が入会した2002年度の理事長を務められました、きみおさんもご卒業されました。青年会議所とは何か??全く分からない(…今も…??)状態でしたが「酒田にもすごい人がいる!!」きみおさんの理事長挨拶を初めて聞いた時、衝撃を受けました。堂々と理想を掲げるその姿勢には憧れすら覚えました。今も憧れの存在の一人(その後も多くの人から衝撃を受けて憧れの存在は増えています…)です。

総会の終了が15分押しました。そのため、卒業式への移行がバタバタとなり、こちらの確認ミスで、卒業生のスタンバイが整わないまま、卒業生入場…。仕切りなおして、再度やりなおし…OBの皆様にはお見苦しいところお見せしてしまいました。単に僕の責任です。すみませんでした。

卒業生が入場してからは非常にスムーズに式が進みました。司会を担当してくれた、あべけん室長と佐藤たえさんをはじめ、色々と担当に張り付いてくれたスタッフの方々には感謝、感謝、感謝です。実行委員長といいながらも1番頭の中がパニックしていたであろう僕を支えてコントロールしてくれた、総務の三浦委員長と副委員長のあべべ君には本当に助けられました。

州先輩(まだか??)の答辞は、ご自身でも文化継承しておられます黒森歌舞伎の口調ですごい印象に残っています。州さんらしくカッコよかったです。

卒業生1人1人からご挨拶を頂戴しました。すごく感慨深く心に残っております。

スペシャルゲストも来ました。30分のミニライブ。卒業生へのプレゼントです。ノリのいい曲が多かったですが、卒業生だけでなく同席して下さいました奥様方も喜んでいただけたようです。

二次会では、きみおさんの奥様・かおるさんから「Tom専務は誠実そうで素敵!!なんで結婚してないの??」と誉められたのか傷を抉られたのか、とにかく嬉しいお言葉いただきました。現在まで結婚できていない理由は僕には分かりません。分かれば苦労していませんよね…。翌日、きみおさんにお会いした時に「家さ帰ってからも『Tom専務は誠実そうでいい人ねぇ…』て言うがら、ちょっと嫉妬してしまたけ…」冗談だと思いますが、そんなこと言われても困ります…。

話は変わりますが、ちょっと前にきみおさんとJCのネームのことについて話したことがあります。JCのマークが『JCI』と全世界統一のマークに変わり、それにともないバッチ、ネームのデザインが2006年度から変わっています。僕は新しいデザインのネームを買っていません。1,300円と大して高いものではないのですが、正直買う気は毛頭ございません。ケチ根性で言っているわけではありません。入会した時、ドキドキしながら時の理事長:きみおさんからスーツの胸につけてもらったネームで、卒業するまでJC活動を行っていきたい…信念と言ったら大げさかもしれませんが本心であることに嘘はありません。壊れない限り、ネームを買い換えるつもりはございません。

そんなこんなで個人的に非常に思い入れのある方のご卒業。感慨深い会となりました。

家に帰ったのは27時を過ぎていました…。

by tom_motoki_o | 2006-12-09 17:00 | JC