人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一のつり橋

< 日本一のつり橋で落成式 大分県九重町、歩道専用 >

大分県九重町の鳴子川渓谷に、歩道専用つり橋としては長さも高さも日本一の「九重“夢”大吊橋」が完成し、30日午前、落成式に続き地元住民らの渡り初めが行われた。

橋は全長390メートル、高さ173メートル、幅1・5メートルで、大人1800人にも耐えられる設計。雄大な自然や温泉で知られる同町が、年間宿泊客10万人増を目指し新たな観光名所にしようと、総工費約20億円で建設した。

橋からは九重連山が楽しめるほか、「日本の滝百選」にも選ばれた「震動の滝」も間近に眺められる。

町内の3世代家族10組を先頭に行われた渡り初めでは、橋の中央に来た参加者が下をのぞき込み「見ていられない」などと歓声を上げた。

(以上、gooニュースより)

・・・だそうです。極度な高所恐怖症の僕にしたら、たまったものではありません。カナダにいた時、バンクーバー郊外の『キャピラノ・サスペンションブリッジ(つり橋)』を渡りました。ゆっさゆっさとよく揺れます。橋の真ん中で失神しそうになりました。橋を渡りきるとその先にはドラクエのような世界が広がります・・・まぁカナダ全体がドラクエのような平原・林・森・山・湖の風景ですけど・・・。

大分県のこの橋も観光スポットとしてPRされるのかと思いますが、僕が絶対に足を踏み入れない観光名所がまた出来ました。皆さんは渡ってみたいですか?

by tom_motoki_o | 2006-10-31 12:53 | 日常の出来事