人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇つぶし・・・

僕は暇つぶしに様々なカタログやパンフレットを見るのが好きです。昼飯を食べる時とかはPCの画面を見つつ、カタログを左手に、右手に箸を・・・。こうするとけっこう暇な時間が暇でなくなります。今日は車のカタログを某車屋さんからもらって来ました。

SUZUKIの”JIMNY”です。
暇つぶし・・・_b0082459_1222344.jpg
今、僕が乗っている車はSUZUKIのワゴンR(2WD、ノンターボ)・・・スペックとしてはヨワヨワで、走行時速が70キロを越すと「頑張ってるなぁ~」と一生懸命さを感じます。高速道路で走行時速が100キロを越すと必死さがステアリングを通して伝わってきます。坂道に差し掛かると根性のなさを改めて痛感します・・・。そんな彼とも2001年4月以来のお付き合いですので、もう5年半になります。走行距離100,000キロ弱・・・さすがに最近、節々が弱ってきたような感じは否めません。友達が整備をしているカーディーラーさんに行ってはお世話になることがしばしばあります。僕はあまり車とかメカの類に詳しくないので、お友達がそういった仕事をしていると本当に助かります。

話は戻ります。僕がPCやTVや車などのカタログをもらいに行くのは、あくまでも"暇つぶし"なのです!!買う気がなくてもカタログなどを見るのが好きなのです。お店の皆様、あまり丁寧に対応しないで下さい。「安くしますよ~」いきなりそんなことを言われても、カタログは無料でもらってこれるのです・・・。

ところで、まもなく冬を迎えます・・・まだ早いか・・・。昨年の冬は大雪で大変でした。またまた話は戻りますが、僕の車は軽自動車の2WDのノンターボ・・・世間一般の車の部類では最弱のスペックです。ここは雪国・・・積もります。凍ります。よく5シーズンも冬を越したなぁ・・・と思います。

昨年の冬、こんなことがありました。理事長と一緒に庄内空港へ移動しているとき、宮野浦の坂(コンビニ~かんぽ裏付近)で路面凍結に耐えられず、タイヤが空転しだしたのです。「こんなところで止まったら再起不能・・・」とっさに道路の端にあった雪だまりに左タイヤを乗せて、なんとかグリップを取り戻し、坂道の途中で止まるなんて事態は避けることができました。また冬が来ます・・・。そろそろ考えなあかんのかぁ~。

なぜ”JIMNY”なのか・・・特別意味はありません。ただ理事長といつも一緒にいるおかげで、理事長のJIMNYに同席させていただくことがけっこうあり、「いいっすねぇ~・・・早く譲ってください・・・」などと冗談を言うことがあるのですが、満更でもなく昔から好きな車なので、いわば目の保養・・・といったところでしょうか。

でも、あくまでも暇つぶしなのです。

by tom_motoki_o | 2006-10-19 12:16 | 日常の出来事