人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よ~く考えよう~お金は大事だよ~

よ~く考えよう~お金は大事だよ~_b0082459_12513544.jpgCMでもおなじみのAflacです。皆さんも十分承知していることと思います。お金は大事なんです!!いきなり何かと思いますよね。

実は僕も今日気が付いたのですが、庄内空港-大阪伊丹空港を繋いでいるIBEXエアラインの小型飛行機が9/19~運休されるようです。まぁ50人乗りの小型機で平均搭乗率30%程度…約15人…普通運賃31,900円…478,500円では大阪まで飛行機を飛ばすことは出来ないですよね…いくら小型機でも無理です。

前はANAの中型機166名乗りで運航していたんですよ。それが搭乗率低迷で業務提携をしているIBEXで運航されるようになりましたが、それでも全く伸びなかったんですよ。この仕事していても大阪便など本当稀にしか手配しません。月1~2回?そんなもんです。これは僕の努力が足りないのかとも思っていましたが、そもそもの需要が少ないのではないでしょうか?

一番困るのは、運休だの就航だの、あぁだの、こうだの…やっていると地元の方々が困惑するということです。「今、大阪まで直行便飛んでたよね~」「いや、この前から運休なりましたよ~」「えっ?マジで…」そんな会話にえてしてなるもんです。

そもそも、搭乗率が伸びないのは就航される前から予想されていたことなのです。では、なぜ就航に踏み切ったのか…?はっきり言って謎です。都市計画という部分では、航空会社の方々からもよ~く検討していただいて、地元行政ともすり合わせをしてもらわないと、このような事態に陥り、結局は、実際に利用されるユーザーの方々が迷惑するのです。

僕もお金の使い方はよ~く考えたいと思います。ここ最近、お酒の飲み方もえらい変わりました。友達と居酒屋でチビチビやるのが楽しくて仕方ありません。

by tom_motoki_o | 2006-08-23 13:13 | 日常の出来事