人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The First Contact with とんかつ政ちゃん in 新潟

お盆休みの最後の日、JCのお友達3名と新潟に遊びに来ました。朝ごはんを遅く食べた僕は、道中お腹が空いて、お腹が空いて仕方がありませんでした。そこで僕に「食べさせたいものがある」「新人(このメンバーで新潟へ遊びに行くのは初めて・・・なので新人扱いです)の登竜門」とのことで連れて行かれたのが「とんかつ政ちゃん本店」です。

The First Contact with とんかつ政ちゃん in 新潟_b0082459_18375540.jpg道中から「Tomくんは特製カツ丼だ!!」と言われていましたが、何のことかさっぱり分かりません。入店後も、僕にはメニューを見せてくれません。写真は、悪巧みをしている3人です。僕はノーチョイスで「特製カツ丼」です。はたして「特製カツ丼」とはどんなものがでてくるのでしょうか?何が特製なのでしょうか?期待と不安で腹8分目です。







The First Contact with とんかつ政ちゃん in 新潟_b0082459_1840069.jpgパッ!でた!・・・「ますだおかだ」か??っちゅう話です。蓋がしまっていません。なんでも量を多くすりゃいいという話ではありません。問題は味です。









The First Contact with とんかつ政ちゃん in 新潟_b0082459_18424943.jpg横からも撮ってみました。見事に山盛りです。僕は痩せ型ですが、非常によく食べます。そしてお米が大好きです。カツも好きです。カツ丼というと、ふつう卵とじになっているものを想像しますが、普通にかつが乗っているだけです。キャベツが恋しい・・・。








The First Contact with とんかつ政ちゃん in 新潟_b0082459_18465574.jpgご飯に乗っているカツ4枚とどんぶりから溢れんばかりに盛り付けられたご飯をやっつけました。









The First Contact with とんかつ政ちゃん in 新潟_b0082459_18492946.jpgそして「なんだ、もうご飯だけかよ・・・」と箸を進め、ご飯を掘り下げていくと、なんと更にカツが2枚・・・。









The First Contact with とんかつ政ちゃん in 新潟_b0082459_1852461.jpgまぁ、かる~く完食です・・・。周囲の反応も「なんだぁ~。軽く食べだの・・・さすがだ・・・」とつまらなそう。周りのメンバーは並カツ丼でした。感想としては、ソースカツがご飯に塗れている・・・といった感じ。揚げたてでアツアツのカツもおいしいし、新潟こしひかり(・・・たぶん・・・)もおいしい。でも、あれは飽きるねぇ~。ご飯とカツとソースだけだもの・・・。本当、キャベツが恋しいかったです。

僕はフードファイターではありませんが、他の人と比べると、食べる量がやや多いのかな。「痩せの大食い」というのでしょうか?でも。食べ合わせは重要ですよ。多く食べるよりもおいしく食べたい・・・本当にそう思った瞬間でした。

にちょさん、ご馳走様でした。また今度おいしいものをご馳走して下さい。よろしくお願いします。

by tom_motoki_o | 2006-08-16 17:30 | 美味!!