人気ブログランキング |

(社)酒田青年会議所 第7回常任理事会~はっとり副理事長お誕生日会

2006年7月3日(月) 酒田青年会議所 第7回常任理事会です。

会議は何滞りなく進みました。会議開会時間が若干遅れましたが、終了時間はほぼ予定通り・・・。「専務の進めがいいからだ!!」とお褒めの言葉を頂戴したのですが、自分としては毎回反省することが多々あり、事前に確認している時に気が付けば解決できるないようなだけに、なおさら我が身を引き締めております。

僕が勤めている旅行社は小規模な会社で、JCでの会議のようにしっかりとした会議というのはありません。予定・結果の報告程度です。あとは社長と僕とで内々で相談して決めることが多いです。なので、JCでの会議や打合せは会社では得ることができない経験であり、常々勉強になります。ちなみに今年、僕は酒田JCで専務理事という大役を仰せつかっており、その専務理事は会議中はその会議の議事進行を行います。専務理事のサジ加減ひとつで、会議の内容が変な方向へ行くこともあります。時間が何分あっても足りない・・・てこともあります。皆様の貴重な時間が刻一刻と失われていきます。大問題です。なので、常にプレッシャーと戦いながら、気を張らせているワケです。1回、1回の会議が終わるたびに、無性にホッとします。そんな時間もあと半年・・・。酒田JCの専務理事をより楽しめる心のゆとりが持てるようにありたい、と常々思っています。

会議終了後に行きつけの居酒屋さんへ行きました。会議前に気が付いたことなのですが、はっとり副理事長のお誕生日が7月4日・・・これはお祝いをしないと・・・JCメンバーはお祝いが大好きです。何かにつけてお祝いをします。小学生の頃の友達のお誕生会をする気持ちを思い出します。
b0082459_12243587.jpg
※写真1:38才のお誕生日(前日)を迎えましたはっとり副理事長です。

理事長が誕生日ケーキを買ってきてくださいました。
b0082459_12284513.jpg

飾りのチョコレートには「おたんじょうびおめでとう まさきくん 38才」・・・(理)「頼むな、恥ずかしけ・・・」理事長も茶目っ気全開です。何歳になっても、友達から誕生日を祝っていただくというのは、正直嬉しいものです。僕も昨年、おととし、一昨々年と3年連続で誕生日を祝っていただきました。たまたまJCの例会や何かしらの集まりが誕生日に重なったのですが、あれよあれよで人が集まります。どこから聞きつけたのか人が集まります。一昨々年は気が付けば20人くらいになっていたような記憶が一瞬(その後の記憶はなくなりました)・・・。最後には飲みすぎてやっつけられます・・・これは小さい頃の誕生日会にはない「大人ならではの祝い方」?ではないでしょうか。

ちなみに昨日はめずらしく21:00過ぎから飲めましたし、週の初めということもあり、23:00にはお開きとなりました・・・。

はっとり副理事長、お誕生日おめでとうございます!!

by tom_motoki_o | 2006-07-03 23:00 | JC