人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑厳しい中の激闘...

1週間ぶりです...

昨日はサッカーの試合でした。

残暑お見舞い申し上げます...ってくらい暑かった...。

いや...暑さよりもね...日差しが痛い...。

日焼け止め塗ったけど...効果なかったのか...こんがり日焼けしております。

...つうか、焼けて痛いのよ...顔面が...。

①.鶴岡地区社会人サッカーリーグ FCプリゾン 9:00〜

今年からチームに加わった僕の高校の先輩(3歳違いなので実際は一緒にしてませんが...)が巧いんだな。

タメを作ってくれて、それでチームとしても、まあまあ...な感じです。

「11:00から酒田地区リーグがあるから...前半だけでお願いします...」

...とお願いしていて...前半30分だけで交替。

2-0とリードしながらグランドを後にしました。

30分やった感想...。

パス出すとこないな...。

いつもどおり、ボランチで出たんですけどね。

守備でボールをカットしたら、まずボールを受けようとスペースで顔を出すワケですよ。

そこで、ボールを受けて、ショートパスを繋いで組み立てたいワケ...。

ところが、ボール持ってもサイドも、前もショートパスを出せるとこに味方がいない...。

パスを受ける動きがなく、全部裏をとろうと相手DFラインに張りついてる...。

それじゃ、出すとこない...と、また味方DFラインにボールを戻して、大きく蹴ってもらうだけ...。

それでロングボール入れてマイボールに出来るならいいけど...跳ね返されて...また守備のし直し...。

そんな繰り返し...で30分だけでしたが、本当に疲れた...。

後から先輩に聞いたら...「Tomがいなくなって中盤で組み立てられなくて、あんだなサッカーでねけで...ただ、蹴てるだけもん...あれだば、疲れるだけで全然おもしろぐねな...」。

お褒めいただきましたね。嬉しいですが...僕もミス多かったですよ...昨日は...。バックパスもミスったし...。トラップミスで相手から取られたり...。反省ですね。

こちらは、3-2で何とか勝てたようです。
まずは、勝ててよかった3勝1分1敗??くらいかな...3部じゃきついメンバーだけど...勝ち負けも大切だけど...みんなでもうちょいサッカー巧くなりたいです。

②.酒田地区社会人サッカーリーグ マンデー 11:00〜

鶴岡を後にして、試合開始前30分くらいに酒田のグランドに到着。

人数...ギリのギリ...なんとか11人...交替なしでフル出場決定です...。

相手はスポ少のパパさんチームで素人ばっか...ということで、正直なめてました...。

試合しながら...気づいたことが...。

スポ少のパパさんたち...ほとんどが僕らより年下??

若そうな方多いですね...。

動きの切れは僕らよりよいのよ...サッカーやる上でそれだけで大きなアドバンテージです。

ま...なんとか経験だけで...凌ぎながらの試合...。

前半1-0で折り返し...。

楽勝かと思ったら...けっこう厳しい内容だったな...と。

相手GKと1対1のシーンとかもあってけど...決められず...決めるとこ決めないと...あぁなる...な、と。

後半も似たような展開...こっちがボールは抑えてる時間は多いけど...カウンターくらうとスピードで勝てなくて...ヒヤヒヤのシーンがけっこうあったね...。

...で、問題の失点シーン...。

相手がドリブルを仕掛けてきて...1人がマークしてDFラインにいた俺らは相手FWをオフサイドに掛けようとラインを上げて...ドリブルしてた選手がパス出す!?...と思ったら、まさかの切り返しで突破されてしまいました...で、GKと1対1になってゴールを決められた...。

完全に裏をかかれたのと、こっちの判断ミス...。

「ライン上げて!!」トGKから指示があって、上げた後、ドリブルしてた選手が切り返した時に、こっちのDFラインも引いて作り直さないといけなかった...。

前はそういう判断が瞬時にできたけど...疲れと暑さで判断力が鈍ってたんだろうな...。

体も反応できなかった...。

その後、味方が2ゴールで...なんとか3-1で勝てたけど...点さほど楽な試合でなかったな...。

もうちょい前でボールつなげるような役目をやれたら、もうちょっと展開が楽だったのかな...と、後になって思いましたが、安全に守備的に引いて守ろう...という判断で...そこが失敗か??

ま...終わってからあれだこれだ言ってビールを飲めるのが楽しいです。

なんだかんだ...こっちも1試合負けただけで...好調ですよね。

来年も1部には昇格したくありませんが...練習いきたいけど...来年からだな...と。

晩に...いつものHACHIさんで打ち上げしてて...

「もしかして酒田の全チームの中で平均年齢一番上くらいじゃないですか??」

...今まで気にしたことありませんでしたが...確かに他のチームは若手のメンバーが加わって世代交代しつつ、僕らと一緒の世代の人もやってるけど...うちのチーム...あまりメンバーの入れ替えもなく...新しくメンバーが加わっても同じ年代の人が多く...みんな年々動けなくなってますねぇ〜。

ま、楽しくサッカーやって美味しいお酒が飲めればよいのだからそれでいいんだけど...。

来週は鶴岡地区リーグがありますけど...諸用で行けないので、みんな頑張ってください。

再来週も試合、その次は酒田の試合...。

9月も地区リーグ戦...つづきます。

過密スケジュールですが、怪我しないよう楽しみたいです。

by tom_motoki_o | 2011-08-29 13:27 | サッカー