人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨット体験教室

本日、お客様のところで...「なんか黒いですね...」と3回言われました。
残暑厳しいですね...特に川や海の水面からの反射光はハンパないっす。
日焼け止め塗っても効果なし...でした。
...Tomです。
ちなみに足はサッカー焼けと先日の日焼けで...縞々(しましま)になってます...。

さてさて。

先週末は非日常の体験をしてきました。
酒田JC主催で『ヨット体験教室』的な事業を行ないまして...今まで縁のなかったスポーツというか...。
酒田にはヨット連盟さんとかセイリング連盟さんとかあるみたいで...初めて知りましたが...海川の水環境が豊富ですので...ならでは...と言えば『ならでは』のスポーツでもあるんですよね。
ヨット体験教室_b0082459_18171265.jpg
朝早くから会場になる最上川河川敷を掃除です。
ヨット体験教室_b0082459_18215414.jpg
1人川に入って藻を掬い取る...さかい氏。
ヨット体験教室_b0082459_18224189.jpg
こんなに取れました。「夜のBBQの食材だから!!」...誰も食べませんって...^^
ヨット体験教室_b0082459_1823515.jpg
『ヨット体験教室』ですので...ヨットです。
小形のヨットで1~2人乗りだそうです。
ヨット体験教室_b0082459_18262226.jpg
参加の子供たちも集まり、いよいよ開始です。
ふくしま委員長は子どもの頃からヨットをしていて...その貴重な経験を通して感じたことを伝えたい...とのことです。
川や海から見る...普段見ることが出来ない酒田の景色を見て欲しい...と。
ヨット体験教室_b0082459_18285914.jpg
まず最初にヨットをする上で大切なロープワーク。
プロレスでリングを右往左往する...そうそう...って違います。
様々な用途に合わせたロープの結び方の勉強...。
ヨット体験教室_b0082459_18301179.jpg
...ということで、さかい氏による...あっこ委員長の確保成功!?
ヨット体験教室_b0082459_18305819.jpg
続いてヨットについて説明を受けました。
要所要所でロープを滑車を通しており、それを上手に使え分けて操縦するようになっているようです。
ヨット体験教室_b0082459_1832987.jpg
まぁ...何事もやってみて...ということで、いざ水面へ...。
JCメンバーはゴムボートに乗り込んで、もしものための救助隊...。
??僕...バタ足で泳げないですよ...しかも海パンも履いてないし...というか持ってないし...。
まぁ...いざとなれば飛び込みますけどね...。
ヨット体験教室_b0082459_18342850.jpg
...って、おい!!
そんなにボートから乗り出すんじゃない!!
何やってんだ...??
「ジュース冷やしてるの...」と右手にペットボトルのオレンジジュースを持って川に浸して冷やしている...くしびき君のお子様です。
落ちないようにライフジャケットの端のひもに指を引っ掛けていましたら...ペシッとはたかれました...。

そんなこんなで、午前午後の活動も無事に終了。
会場を遊佐町の山形県海浜青年の家に移し、野外炊飯です。
BBQ...ってことでしたが...。
ヨット体験教室_b0082459_1841216.jpg
...焼きそば...でした...。

夕食の後の『肝試し』が絶妙&微妙...おばけ担当のきっく委員長、こーぞー委員長、どもん委員長、お疲れ様でした。
きっく委員長...肝試しのおばけ...というか...テロリストです。
方向性間違ってます。
ある参加者...本気泣き...。
あれねぇ...夜の林で真っ暗でなく...昼間の明るい街中だったとしても...通報されますよ...。
おもしろかったけど...^^
ヨット体験教室_b0082459_18445729.jpg
2日目はクルーザーに乗り日本海の海へ...。

僕はサッカーの試合があったので中座しましたが...気持ちよかった...ようです。
ゆりかごみたい...だったそうです。
ヨット体験教室_b0082459_18461360.jpg
2日間の貴重な活動を終え、子どもたちの心に酒田の川・海・おばけは焼きついたでしょうか??
普段縁のない活動だけに、僕も貴重な経験が出来ましたね。

すごい、ゆったりとした時間の流れの中で、普段見ることができない酒田の景色を見るのは、とても有意義なことです。
補助員としてですが、参加してよかったです。ありがとうございました。

一つ分かったこと...。

日焼け止めは必要以上に塗るようにしよう!!
今度このような機会がありましたら...そうしようと思うのでした。

by tom_motoki_o | 2010-08-23 18:50 | JC