人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊張しない...

昨日、『わんぱく相撲全国大会』がありました。
酒田の代表チームも出場したワケですが...4年生のわんぱく力士が4年生の部でベスト4まで進出...団体成績7位という、酒田チームの躍進の大活躍だったそうです。
5年生も2勝、6年生も1勝と全国大会でも物怖じしない活躍だったそうです。
そんな...報告のメールをいただいて正直おどろきを隠せない...というか。
嬉しくもただただビックリ...てのが正直なところです。
現場で応援していたメンバーの皆さんは本当に大興奮だったことでしょうね。

午前中、仕事で回っている時に、ある方と「昨日の全国大会すごかったらしいですね」という話になり、その4年生力士の話題になったのですが...極端に緊張しない子なのだそうです。
学校の壮行会かなにかでも全校生徒の前で堂々と「優勝してきます!!」と宣言したそうで...。
昨年3年生の時に、わんぱく相撲酒田大会に出場して、優勝し、それから酒田の相撲教室に通いだし本格的に相撲を始めて1年で全国3位。
これは「緊張しない」精神力が大きいんでないかと思います。

ちょっと前に「鈍感力」とか話題になりましたが...そんなとこかと。
人前で話をすると緊張してテンパル...目まいがする...そんなんじゃ自分の力を発揮するどころではないでしょうからね。

緊張しない...といっても、だらんだらんに緩みっぱなし...てこともないんだろうし、適度にリラックスしてる...。
そういう精神状態を保つ...修練しても出来るもんじゃないですよね。
もって生まれたモノ...というか...羨ましい。

by tom_motoki_o | 2010-08-02 12:16 | 日常の出来事