人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップ 決勝トーナメントです

昨夜や急遽転勤が決まったお友達の激励会で飲んでました。
急なワリにはすごい人数が集まりましたね。
これも人徳ですよ。
言わなくても頑張る人だと思うので「頑張れ」言いませんが...体に気をつけて行って来て欲しいです。
家に戻り...ポケットに手をやり...??...あれ...??...あれれ...??...ない!!...カギ...。
立ち寄った方々に電話...ありません...。
でも最後に手にしていた記憶は飲み会の会場...。
戻って自分で探してなければ諦めよう...とトボトボ歩いて探しに戻ります。
ありません...。
「さっき専務に渡しましたよ」
...Dくんと合流...無事にカギを受け取り事なきをえました。
あの時間に家と街場の一往復半のウォーキング...正直足にきましたね。
バッタリ鉢合わせ...カギ探すの手伝ってくれたリュウイチ君とヒキタ君にも感謝です。
ありがとう。

さてさて。

そんなハプニングのあった夜ですが...ワールドカップのグループリーグは全日程が終了。
各組上位2チームが決まり、いよいよ決勝トーナメントです。
ワールドカップ 決勝トーナメントです_b0082459_12434498.jpg
YAHOOさんからコピーさせてもらいました。

見てくださいよ。
ちゃんと日本もいますよ!!...当たり前か...。
って、注目するのはそこでなくて...1回戦からドイツ-イングランド、スペイン-ポルトガル...優勝候補に挙げられるチーム同士の対決ですよ。
それ以外もどっちがどっちとも言えない様な組み合わせです。
早速、今晩のウルグアイ-韓国もおもしろそうだし...。
アルゼンチンにボッコボコにやられたけど韓国も強いですからね。

どのチームも...まずは守備から入って...流れを掴んだらようやく攻撃...そんな試合展開が増えると思います。
その辺の駆け引きがトーナメント式の決勝の楽しみでもあります。
もちろん日本にだってチャンスがないわけではない。

1回戦の相手:パラグアイ...。
南米のチームですが...堅守速攻...がスタイルのチーム。
攻撃が主体のチームが多い中で予選3位での突破。
予選ではブラジル、アルゼンチンの優勝候補ド本命の両チームからキッチリ勝っております。
そんな強い相手に日本がどう戦うか...。

まず...攻めない...。
しっかり自分たちの守備の感覚を確かめるように試合を進め...ガッチリ守るとこから入る。
攻撃の仕掛けもチョコッチョコとでいいかも...。
そのうち相手が前のめって攻めてくる時間帯が出てくる...と思うので...そこで一気にカウンター...。
相手の裏を取るような時間帯で先に得点をあげること。
これが勝つための条件でしょうね。
FK2発も決まったデンマーク戦は全てが上手くいった試合です。
直接FKなんてそう入るものでもないので...あんまりアテにしないこと。
しっかり守り...カウンター。
パラグアイが普段しているサッカーを逆に日本が徹底できるか...ポイントはそこだと思います。
まさに...我慢比べ...そんな1戦だと思います。

もし勝てば...スペインかポルトガル...厳しいですが...まずは目の前のパラグアイですから...。

by tom_motoki_o | 2010-06-26 12:56 | サッカー