人気ブログランキング |

地区リーグ結果

昨日の鶴岡・酒田の地区リーグ2試合の結果です。

①.鶴岡地区リーグ(4部) vs 太平山クラブ

FCプリゾン 3-0 太平山クラブ

今期4戦目にして初勝利です(1勝1分2敗)。
人数多かったので僕は前半だけの出場でした。
膝に若干の違和感があったので十分でしたけど...。
まずまず納得のプレイは出来ましたね。
4-4-2のセンターハーフ。
淳君と出し入れしながら中継役に終始。
あと、やや守備的にバランスを取るのが僕の役目ですね。
スペースを潰したり...相手のFWを潰したり...。
体力あった頃は難なくこなせたポジションですが...最近は年齢的に厳しくなってきたかな。
でも、おもしろいポジションなのでね...精一杯やりますよ。

ちょっと急いじゃったかな...ってボールもあったけど...前線に曾根がいるので...スピードで勝てちゃうから...。
裏にいいボールを出せば1本でビッグチャンスですよ。
でも、それだけではダメ。
サイドハーフに横パスを繋ぎ、スペースに動いてまたボールを受けてつつ全体で押し上げるようにタメを作ってあげないと...。
これ反省点。

あと...トップに後輩:ひろきが入って...ボールキープできたのがよかったかな...。
でも、そこで「戻せ!!」と言ってもパス返ってこなかったのは今度お説教してあげます^^

後半はベンチで試合の様子をみて声だしてましたが...。
やっぱり縦縦急ぎすぎ...でFWとDFの間が間延びして...ボール取られて反撃されるシーンが多かったな。
あぁいう時ほどパスで繋いでいかないと。
もしくは...速攻で縦を狙うならシュートまで行く。
これは絶対のお約束です。
試合の後でちょっとDFのあんどう君とお話し合い、メンバーが変わった後半の内容・改善点について。
同じように感じていたようで...。
勝ちながらも反省点も分かった試合でしたね。

鶴岡のチームの場合、反省点が浮き彫りになってもみんなでそろって修正の練習する時間がない。
なので、個人個人が意識をより強くもって次に試合を臨まないとダメ。
みんなで練習したいな...とよ~く思うのでありました。

まずは...また今度7月11日ですね。
WEST FC...酒田で一緒にプレーしているヤス氏がいるチームだ。
今度こそ負けないですよ!!

②.酒田地区リーグ(2部) vs セナーズ

マンデー(ホリコスタ) 4-0 セナーズ

今期初戦で初勝利。
順調なスタートでしたね。
僕は後半から登場。
前半0-0のいい流れだったので交替で入るのもプレッシャーでしたが...なんのなんの。
DFの真ん中に入ったので、シンプルなプレーを心がけました。
シンプルなプレー...
クリアとパスをハッキリさせること。
声を出してハーフの選手を動かす...。
GKとの連携でどっちボールかの判断を明確にする。
これくらいですかね。
やりたいことは大体できたんでないでしょうか。
鶴岡チームでも今期から一緒にプレーしているアツシ(18歳)の1得点2アシストの活躍で流れを掴みましたね。
いかりこ-けんいち-あんざい(後半:Tom)-あべちゃんのDF面も安定してました。

ハーフタイムの時に けんいち と ほりこし がボールの繋ぎ方とポジショニングのことで意見交換してました。
けんいち は最後まで納得できてなかった様子でしたが...。
どっちのポジションもしている僕に言わせれば...あそこでボールが繋がらない、もしくは詰まった感じであぶなくなるのは...ハーフがボールを受けに顔を出してくれないから。
これはこの前の練習試合の時にも度々あったシーンです。
その時も僕は「ハーフで顔を出してくれ!!」とみんなに声を掛けたと思うんだけど...。
改善されてなかった...これは反省点です。
そんな時ボールを繋ぎたいDFはどうするか...。
正直大きく前方に蹴るしかないんですよね。
大きくクリア気味にスペースに蹴るしかない。
共通の意識を持つのに必要なディスカッションですので...大いに意見をぶつけていい。
後半は僕も入って、その点は修正できたんじゃないかな。

DFでしたがスペースあったので攻め上がれたかな...とも思いましたが体力的に??だったので控えておりました。
オフェンス陣でいい感じでペース作れてましたから...。
昨年にない快勝でしたね。
やっぱり...1部と2部では全然違うのかな...。
なんかユルイ...というか、まぁ楽しくやりましょう。
それだけです。

今、両膝が重い...というか、やや違和感あります。
まぁ...しばらくすると直るのですが...コンディションの回復が遅い...歳のせいですね^^

by tom_motoki_o | 2010-06-21 10:01 | サッカー