人気ブログランキング |

日本代表 VS イングランド代表

今日は午後から...酒田中央高校の女子サッカー部の練習のお手伝いにいってきました。
今週末...県高校総体...だそうです。
気になったことは、その場その場で声かけて「こうしてみたら??」と。
何も正解ってないですからね...いろいろ自分で試してみて...やりやすい方法を見つけることです。

さてさて...。

今、NHKでサッカーの中継してます。
日本代表-イングランド代表。
2004年以来だそうです...。
ワールドカップで優勝狙っているチームに1−0で勝ってます。
前半早々...コーナーキックからトゥーリオが蹴り込んで先制。

韓国戦で...朴智星から1人で突破されたり...カウンターで危ないシーンを受けたり...。
今日も...危ないシーンけっこうありましたけど...。
守備のバランスはまぁまぁよいんでないでしょうか??

4−1−4−1。
阿部勇樹選手が守備的MFに一人入って...遠藤選手ー長谷部選手がゲームメーカーの位置。
このセンターハーフ3人がけっこう効いてる...。
今度...FCプリゾンで試してみるか??

期待の本田選手...前半シュート1本も打ててないね。
左サイド:大久保かよ!!
右:本田-中:矢野(森本)−左:岡崎(松井)...そんなFWの並びも試してみたらいいのに...。

後半...楽しみです。
...にしても...日本最大の武器:セットプレー...って。
セットプレーも大切かもしれないけど...情けない。
流れの中から世界をビックリさせるシーンが見たいです。

今のところ...この前の韓国戦よりもいい感じで修正できているんでない??
問題は体力の落ちる後半...と攻撃の内容...ですよ。

イングランド代表のMFランパード...かっこいいなぁ...。
あの選手のプレースタイル...好きだなぁ...。
年下の選手を指して言うのもなんですけど...1番目標にしている選手かもしれない...。

by tom_motoki_o | 2010-05-30 22:10 | サッカー