人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 競馬 】 第54回有馬記念 予想③

さてさて...様々うんちく述べてきましたが...ボチボチ結論書きます...

本命 ◎ 14 セイウンワンダー
2009年未勝利ですけど...皐月賞3着、菊花賞3着、神戸新聞杯3着...
太っちょだった弥生賞と不良馬場のダービーは大負けしてますけど...それ以外は見事な安定感です。
何より自在性が脚質が魅力ですね。
2500mは正直長いとは思いますけど...性格がかかるタイプでないので息の入る中山コースはいいと思います。
コンスタントに34〜35秒台の上がりタイムもいいです。
※32〜33秒の上がりの馬は切れ味勝負...中山の3〜4コーナーの勝負所を外外回される可能性があり届かないかな...と

対抗 ○ 16 フォゲッタブル
大外不利の中山2500...は何度も力説しているとおり。
この馬、スタートがもっさり出る感じで外枠ですぐカーブのあるコースはマイナスな感じをうけるんですけど...。
※菊花賞もステイヤーズステークスも内枠だった。
ただ...このメンバーの中で...期待できる感じ度...なんとなくNo.1で...。
騎手C.ルメール...が差し馬⇒先行馬に開花させたハーツクライの予感。

単穴 ▲ 8 リーチザクラウン
神戸新聞杯と菊花賞とJCのVTR何度かみましたけど...。
菊花賞はあれだけ逃げて2馬身ちょい差の5着は強いです。
今回の有馬記念はテイエムプリキュアがいますけど...明らかにこっちの方が出が速い。
逆にテイエムの存在が後ろの馬に蓋をして...楽に逃げられるのかな...と。
そうなると...後ろの馬はついて来ないでしょうね。
3〜4コーナーをどんな感じで回ってくるのか...非常に楽しみです。
ペース不問の逃げ馬...ひたすらマイペースで走れたら...2200〜2500くらいが向きそうな感じです。

そうなるとある程度好位で進められる◎セイウンと○フォゲッタブルが生きてくるのかな...と。

こう逃げ先行馬が揃う中山競馬場だとかえって牽制し合って後ろからいくブエナビスタのような馬はタメ殺しされそうな気がします。

アンライバルドもマイラータイプですけど...こっちは我慢が利くタイプでないのが一番。
本当、マイルチャンピオンシップでカンパニーとぶつかってもらいたかったですね。

ドリームジャーニー...崩れないけど...届かない...得意の2200でマツリダゴッホを差せないようでは...。

ミヤビランベリ...悩みましたけど...ちょっと切れなさすぎ...中山よりも京都でのスタミナ勝負が向きそうなタイプ。来年の春の天皇賞では期待したいです。

スリーロールス...京都専門...直線坂あるとどうなんだろ??菊花賞勝ったけど...基本2000m専門だと思う。

マイネルキッツ...鞍上のおっぱい星人がG1を勝つとは思えない。

マツリダゴッホ...もういいでしょ。

イコピコ...前走が気に入らない。

エアシェイディ...崩れなくても絡まない。

こんな感じでしょうか??

馬連 14⇒8、16 でもなぁ...全部3歳ってのが...今ひとつ自信がもてない...。

by tom_motoki_o | 2009-12-25 21:13 | スポーツ全般