人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 携帯 】 割引期間...自動更新...

前にも書きましたが...docomo⇒auに機種換えしようかと考えてます。
iPhoneもあるので...本当は解約してもいいのかと思うのですが...。
仕事の電話はdocomoで受けることが多くて...。
iPhoneは電波入らないとこが多いし...。
なのでスペアを持つ必要がある...ということで未だ解約できずにいます...。

auに...てのは理由が簡単で...嫁さんがauユーザーだから...。
家族割りとかなるでしょ?? やっぱり別のキャリアであるよりはお徳なんだろうなぁ...と。

ところが...気になる点が1つ。

docomoの誰でも割り50とかいうので割引を受けているのですが...2年間その契約を続けないとダメみたいなのですが...解約すると10,000円近くも解約料を取られるみたいです。...で2年ていつなのよ...。
いろいろ調べてみてもよく分かりません。
ネットで自分の契約状況をあれこれ見てみて...2ケ月...ってありました。

2年前の2月に機種変更したのでその時かと思ってましたら...その半年も前にその2年契約をしていたようで...。自動更新みたいで2期目の2ケ月がたっただけみたいです...。解約するのは更新月のみ可能みたいで、それ以外は解約料が掛かるみたいですね。

そういう説明はされているんだと思うのですが...自動更新...って、腹が立ちます。
ネットで確認できるなら...契約期間が満了するから再契約するか...ネットで確認の連絡をくれることもできるだろう!!...てのに...。
おそらく、そういう(自動更新について)説明を受けているんだろうに...そんなの覚えてられるか!!
これって、MNPでの乗換え防止策ですよね??
これではせっかくのMNP制度でも自分の好きなときに変更できないじゃないですか??

MNPで携帯電話のキャリアを乗り換える人てのはどうしてるんでしょうかね??
そういう割引の更新月をチェックしていて乗り換えているんでしょうか??
それとも10,000円という安くもない解約料を払って換えているんでしょうか??
同じ契約制度はauにもあるみたいで...おそらくsoftbankにもあるんでしょうね??

な~んか...いい制度でもキャリアさんのシステムのおかげで、そのいい制度を利用できないてのも残念な感じがします。

by tom_motoki_o | 2009-11-23 14:00 | 日常の出来事