人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ヤマボコ 】 第2回やまぼこ委員会(2010年度)

昨日は...日中からの体調不良...でも、やらなければいけないこともあり...すぐには家に帰れず...。
22:30を回ってましたね。
体がですね...すごい熱かったんです。
「完璧に風邪だ...節々痛いし...インフルかもしれん...」
そう言って数年ぶりに体温を計ってみました...。
37.3℃...微熱です...。普通の風邪ですね。
食事して、薬飲んで、すぐに寝ました。一晩明けて熱は下がりましたが...。
今晩は飲みの予定もありましたが、体調よくないので会議が終わったら帰ります。
なぁ~むぅ~。

さてさて。

昨日は酒田JC元氣な青少年育成委員会(2009年)とやまぼこ委員会(2010年)のダブルでした。

元氣...は音遊団のメンバーに未提出書類の確認と諸々の諸連絡を電話ですませるだけ...。のはずが...久々に音遊団のお母様方に電話すると世間話で盛り上がって...大変でしたね。電話の向こうでドンドン...と壁を叩いて太鼓のリズムを練習している子もいたりして...。

2010年やまぼこ委員会は...先週に引き続いて...どうしよう...こうしよう...。
...にも、何にそって話をするのか流れがつかめず...雑談に終始...。
あれでは、まとまりもつかないので...「議案書まとめた方が話がぶれなくていいですよ」...と委員長にアドバイス。僕も今年(去年の予定者の時から)苦労しましたから...同じ時期に何件も議案を抱えていると、今何について話しているのか...いったりきたり...。
「あ、でも...議案書はTomさんが作ってくれるって...副理事長が...」
へ??...作りませんよ、僕は。
今年、もうイヤって程書きましたし、できる人が書いても意味ないし、理事会で上程する人が書かないと思いも何もない議案書になってしまう。まずは自分の言葉で書いてみる。そこから始まるんですよ。
初めての委員長で苦労することが多いかと思いますが、委員長が議案書をまとめることで委員会の方向性が決まっていくわけで...。その補助的な作業はしますけど...。委員会でもあぁだこうだ...言いますし。

で、色々話していて気づいたこと...なんにしても時間がない...全てが急務なんですね。
委員長、頑張りましょう。まず、土台を作ってきてそれにそって話を進めるのが一番効率的ですから...。
...ということで、今週金曜日にも委員会やることになりました。

...サッカーの練習いけなくなった...あぁ~あ~...。

by tom_motoki_o | 2009-11-18 09:05 | JC