人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 変化 】 こーのたろー氏...

そういえば...。
庄内映画村に...吉川晃司氏が撮影で来ていたらしい...先週、神奈川からきた友達と飲んでいて聞きました。先週末...僕が必ず現場に行っていると信じていた友達から...「絶対いたろ??」と聞かれ...「知らなかった」と答え...ガッカリされました...。とにかく...残念な男です...Tomです。
吉川晃司様、今度はライブで庄内に来て下さい。その時は絶対に行きます。

はい。

先日の自民党総裁選挙の話。
別に自民党員でもないので外野で感じたことです。
河野太郎さん、すごかったですね。
言いすぎだろ??...とも思いましたが、衆議院選挙で惨敗した党を立て直すのに...どうしたらよいか急務を迫られた感じの今回の自民党総裁選。そこに大鉈を振るった...というか...一石を投じたというか。
そのリアクションがどう表れるか...楽しみに夜のニュースを見てましたが...。

結局のところ、谷垣さんに落ち着きました。
大きな派閥の長老たちの圧力...というか、河野さんの選挙のタブーを犯してまで臨んだ姿が逆の影響を与えた格好となりましたが...。安倍、福田、麻生と総裁が1年1人ところころ変わったブレブレ...自民党。その裏で糸を引いていた長老の存在、力が存在する限り、自民党に変化の期待は持てない...と思います。

そこに名指しでぶつかっていった河野さんの玉砕精神というか...やり方は悪かったのかもしれませんが、言いたいことは方々には伝わった...と思います。
石を投げました...。地方表が108票??も集まりました。この意味を党の執行部がどう捉えるか??
そこが今後の自民党の姿にどう影響するかのキーになるように思います。

それにしても...。

谷垣さんだったか...。
例の八ツ場ダムの件で...「本当に工事を中止すべきなのか、必要なダムとして工事を再開するべきなのか...民主党さんにはしっかりと検証してもらい...」って、おいおい、待てよ。
今まで自民党が政権を握ってきた間に必要なダムとして住民を説得してきたのはどこのどいつだい??しっかりと検証してきたから血税を投入して工事を進めてきたんじゃないのか??
与党⇒野党、と立場が変わるとこうも言うことが変わるのか...と。ちょっとイラッと。

by tom_motoki_o | 2009-09-29 09:15 | 日常の出来事