人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 入閣 】 新・政党

ただのモンハンブログではありません...。
社会派ブログを目指す(...ぜんぜん目指していない...)T●m's Diary...。
政治についても自分なりの疑問や感じたことを書いたりします...。

社民党の女性代表...。入閣するそうですね...。
別に会ったワケでもないし...直接話を聞いたワケでもない...。
でもTVでのコメントをしている姿を見る・聞くすると...な〜んか...イラッとする...。
あの「なんちゃら内閣」とか「なんちゃら選挙」とか...適当にネーミングするのがムカッとする...。
それだけじゃないだろ??...と問いたくなる...。

民主党と社民党は国防関連の目指す方針というかマニフェストは全然違うはず...。
な〜んか調印書みたいなのには...「検討する」...とか都合のいい言葉でまとめたようだけど...。
マニフェストとして掲げたからには民主党は実行しなければいけない。
社民党の衆議院議員さんも党のマニフェストを背負って選挙を戦ったんだから。
それを反古にはできないでしょう??

選挙の時から選挙協力...とかしてましたが...。
この2つの党が手を組むことにどうもストレスを感じる...僕だけでしょうか??
これは何年も前に自民党と公明党が連立与党として活動した時にも感じたストレスです。

正直に言います...。
一昨年の福田と小沢の大連立騒ぎ...これが一番スムーズな方向だったのではないかと思うのです。
元々、自民党も民主党も「同じ穴の狢」なワケですからね。
...その方針に賛同できない人が離党して...逆を向く枝葉が取り除かれる...。
良いも悪いも分かりませんが...党としてのスタンスがハッキリするのは...。
この方法が一番だと思ったのですが...。

国民新党も連立...。
郵政民営化に反対...とか言って選挙戦に臨んでいましたが...これ、まえの小泉内閣の時の選挙のひとつの争点であって、もう実際に民営化なったわけですから...今から逆行するようなことだけはしないでもらいたい。この4年の時の流れが無駄になる...。

民主党さんの予算の見直し...。
ダムにしても道路にしても...着工しているもの...調査をしているもの...ここで止めては...これまでの税金投入が無駄になります。「無駄遣いをなくす!!」と言ってましたが...ダムや道路の建設のために引っ越した人もいるワケで...これで工事凍結...ってなったら...国民に無駄遣いをさせるのは民主党である...ということになるのではないか...と。

長々と独り言でした。

by tom_motoki_o | 2009-09-10 12:17 | 日常の出来事