<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

渋谷〜代々木第二体育館

渋谷駅から代々木第二体育館まで歩く道。
一昨年の年末にも歩きました。
あの時は会場まで早く着きたくて、スタスタと歩いていたけど…今日はその時のことを思い…
一歩一歩踏みしめながら…。
b0082459_1492962.jpg
会場に到着…。
開場まで1時間ちょっと…。
とりあえずグッズの売店でカレンダーを買って、渋谷方面にちょいと戻り、スタバで一休み…。
これだけで気持ちに余裕がなくなってきたよ。
1時間後、会場内に歩を進めることができるだろうか…。

by tom_motoki_o | 2010-12-30 13:54 | 日常の出来事

銀座

心配してた天気も嘘のように穏やかで時間通りの東京到着。
僕一人では歩かないような街にもちょいちょい来たね。
一つ用事を済ませて待っている間の時間はいつものAPPLE STOREで…
b0082459_131387.jpg
…ウロウロと…。
1時間くらいは、あっという間です。
その後もウロウロと歩いて…こんなお店を発見。
b0082459_131666.jpg
…とりあえず撮ってみました。
銀座の用事は1時間ちょっとくらい待ち時間があったので、また最初のお店に戻り、品物を受け取って、銀座を後にしました。
2人で歩いた記憶のある道を…1人で歩く…。
それだけで、いろいろと感じる事があります…。

by tom_motoki_o | 2010-12-30 12:50 | 日常の出来事

いざ東京へ

b0082459_5355951.jpg
天気も穏やかで特急も無事に動きそうです。
嫁さんが楽しみにしていた東京行きです。
いろいろと悩みましたが、とにかく行って来ます。
会場に行けるのか…会場にいられるのか…。
どうなるだろうか…。

by tom_motoki_o | 2010-12-30 05:28 | 日常の出来事

日本代表 アジアカップへ向け...

サッカー日本代表が年明けのアジアカップへの合宿を始めましたが、天皇杯ベスト4出場組を除くと10人くらいなの??
紅白戦できない...というか、1チーム作れんではないですか...。

DFのトゥーリオ、中沢が怪我で辞退...ということもあり、けっこう若いメンバーが集まったな...と、個人的には楽しみなアジアカップでもあります。

GK
川島(ベルギー:リールス)

DF
内田(ドイツ:シャルケ)
槙野(サンフレッチェ広島)
吉田(オランダ:VVVフェンロ)
長友(イタリア:チェゼーナ)

MF
長谷部(ドイツ:ボルフスブルク)
遠藤(ガンバ大阪)
松井(ロシア:トム・トムスク)
本田(ロシア:CSKAモスクワ)
香川(ドイツ:ドルトムント)

FW
前田(ジュビロ磐田)

こんなスタメンを期待したいですね。

4−5−1でも...4−3−3でも...4−4−2でも...3−5−2でも...3−4−3でも...3−2−4−1でも...
状況に合わせて変幻自在にシステムが変わる(=選手の判断と共通理解が重要ですけど...)ことで、どのような展開でも対応できるようなメンバーだと思います。

びっくりするのが、11人中8人が海外クラブ所属の選手。
槙野選手も年明けにドイツのチームと契約するとか噂が出ております。
それだけでレベル上がったな...と思いますし...そこに割って入る国内クラブ所属の選手の頑張りを期待したいですね。
ガンバの宇佐美選手とか名古屋の金崎選手...おもしろいと思うんだけど...。

特にユース世代のA代表...とか出てくると楽しみが広がりますね。
海外だとそういう選手がたまに出てきます。
イングランドのオーウェン選手やルーニー選手なんかは17歳くらいで代表デビューして...ずっと活躍してます。
オーウェン選手は怪我で最近あんまりですが...まだ30歳なってなかったんじゃなかった??
ルーニー選手だって...まだ24〜5歳でしょ??
10年〜20年代表でやってるような存在感です。
日本人の選手でもそういう選手が出てきてもいいと思うし、宇佐美選手にそうなってほしかったな...と1ファンとしての楽しみにしてた部分もあり...。
4年後を見据えて、国際大会に連れて行くくらいの気概をサッカー協会にもほしかったなぁ...と。

楽しみは楽しみ...ですけど。

by tom_motoki_o | 2010-12-29 11:04 | サッカー

雪…ですね

雪ですね...

こんな雪でも...自転車通勤の時間はそんな変わんなかったです...

だいたい15分くらい...

会社に来ると...駐車場が雪だらけ...

何もお休みの日曜日に限ってどんと降らんでも...て思いますが...

天気は、こっちの都合おかまいなし...
b0082459_1022643.jpg
そんなことで...今シーズン初の雪かき...

想定してなくて...まさかの革靴...足下すべって...本当、大変でしたね

まぁ...東北の冬...ですので...雪あって当然...と思えば...それまでのこと...

夏、あれだけ暑かったですから...雨も少なかったような記憶が...そんな冬は雪がドンと降る...

年間の降雨/降雪量の平均て...そんなに変わるものではないのだそうです

いくらどんなに空梅雨でも...冬に雪が降って±0...みたいな...

逆に春〜秋に雨量が多いと...冬の雪が少ない...とか

雨も雪も少ないと...ゲリラ豪雨みたいな...集中豪雨/豪雪がある...とか

今シーズンはどんな冬になるんでしょうかね

でも...雪かきすると...体は疲れますけど...体動かしてポカポカになりますね

子どもの頃は...絶対に朝から公園に遊びに行って...雪合戦や陣取りやって...

びしょびしょになって...「風邪引く!!」と親からしかられ...

今の子は...エアコン、暖房の部屋の中で...モンハンですか??

僕もやってること一緒だけど...子どもならこの雪でテンション上がらんものかな??

...とか、時代の流れを感じているのでありました...

...徒然なるままに...

by tom_motoki_o | 2010-12-27 10:20 | 日常の出来事

ONE WORLD

今日はクリスマス・イヴですね。
皆さんはどんな一時をお過ごしでしょうか??
雪が降って...ホワイト・クリスマス...と言いたいところですが...風が強く...暴風雪...と言った感じ...。
帰り道...道路テカテカで怖かったなぁ...自転車だし...^^

なんの脈絡もありません...。
嫁さんが好きな吉川晃司さんのバラード曲...。
帰り道、iPod=iPhoneで音楽を聞きながら自転車をこいでおりましたら...イヤホンから流れてきました。
嫁さんが好きな曲がイヤホンを通して聞こえて来たとはいえ...
涙を流しながら自転車をこぐ...35歳のおっさん...
事情をしならい人が端から見てたら不審者じゃね??
...暗い夜道でよかったよ...

ONE WORLD

歩き疲れたボロボロのブーツ
絶望の果てを踏みしめてる
瞳を閉じれば かすかに浮かぶ君の笑顔

二人はしゃいだ夕暮れの海
沈む太陽に抱き寄せた肩
そんなありふれた 長閑な日常こそが幸せなんだ

雨に打たれ 風に流され
傷ついても守りたい愛がある
大丈夫さ 俺はいつも側にいるよ
どんなに離れていても 二人は ONE WORLD

鞄いっぱい詰め込んだ夢
道に朽ち果てて無くさぬように
約束をしよう
小さな君のその手を抱きしめるために

運命に背き遥か時を超え
さまよっても戻りたい場所がある
この広い宇宙の中 離さないよ
ちっぽけだけど ずっと二人はONE WORLD

雨に打たれ風に流され
傷ついても守りたい愛がある
大丈夫さ 俺はいつも側にいるよ
どんに離れていても 二人は ONE WORLD


何年か前の映画・仮面ライダーのテーマ曲です。
珍しいくらいにくっさい詞のバラードですが...その時の仮面ライダーの映画のテーマが「愛」だったとか...。
そんな感じで世界観を表したとか...だったかと思うのですが...違ったかな??
一緒にいったライヴで、吉川晃司さんがこの曲を歌った時...
あなたは涙をこぼしていたね...。
「どんなに離れていても...」だぜ!!俺らにはない話だ...だから涙なんか流すなよ...
自分でそんなクサイことを言って...「らしくない」と自分でちょいと笑ってしまったのを覚えてます...。
...ごめん...俺はあなたの仮面ライダーにはなれなかった...ね。
本当...ごめん...。

by tom_motoki_o | 2010-12-24 23:47 | K2

いかに感じるか...

自転車の件...。

仕方のないことなのですが...乗って動いてみると...案外よいかも...と。

活動の範囲は確実に狭くなりますが...。

でも、この寒さの中でも、ちょいと自転車で移動した後は体がポカポカ。

さっきも会社に戻ってから...「暑すぎる」と事務所側のストーブを消したくらい...。

今は、また点火してますが...。

大変は大変だけど...よいところもあるもんだ...と。

今まで車で何も感じることのないまま通り過ぎていた街並にも...いろいろ違いや変化を感じることができたり...。

不便さを楽しむ...そんな心の余裕があるワケでもないですが...そうありたいな...とか思ったり...。

でも、雪やんで!!風吹くな!!

...それだけは切に願うね。

それにしても...暴風雪...って...ちょいと、まいった...。

by tom_motoki_o | 2010-12-24 15:28 | 日常の出来事

意外と近い??

今日、会社まで自転車で出勤しました。
いつも車で10分弱のところ...自転車で15分...。
そんな変わんないのね...。
今日は風向きが向かい風方面に進む時間帯が長かったので...時間もかかったし...疲れた...。
この3ヶ月運動らしい運動をしてないせいか...すでに足がパンパンです。
車を運転中、道路端を走る僕を見つけても...幅寄せしてこないでくださいね。

by tom_motoki_o | 2010-12-24 09:16 | 日常の出来事

県庁 スペシャルランチ

諸用で山形の方に来ています。
先ほどの県庁でお昼を食べました。

券売機の前で…ふ…と目に入ってきた「スペシャルランチ」の文字…。
レプリカが飾ってあったワケではありませんが…なんか惹かれるものがあり…その食券を購入。
b0082459_1320372.jpg
スペシャルランチ 540円…



…うどん…です。

全然スペシャルでない…味も大したことないし…。
ガッカリな瞬間でした。

by tom_motoki_o | 2010-12-22 13:12 | 日常の出来事

2002動機会

今日は、2002年に酒田JCに入会した同期メンバーの会でした。
2002動機会...てのが会のお名前...。
年に1〜2回の飲み会を企画します。

本日は...まーくん邸....
へ??家飲み??
奥様、どうもすみません...。

新築祝い??
...約1年経ちましたが...皆、いろいろと持ち込んで...ワイワイ楽しい一時を送らせていただきました。
b0082459_23364076.jpg
ケーキも美味しかった。

この時期、ホールケーキ頼んでクリスマスじゃなくて「新築祝い」って何??...とお菓子屋さんに怒られた...て本当か嘘かわかりませんが...そんなおもしろエピソードもあり...。

まーくん邸の後、代行待ちをうちでしようと...みんな押し掛けてきましたが...まだまだ...僕がそこまで心の準備ができてないのか...明日、早くから出かけないといけないからか...迷惑そうな顔をしてしまった...。
みんな...ごめんね...。

ひろせさん、たくさん、みっち〜さん、ひろきさん、りっちゃん、あべけん、あとホストのまーくん&奥様...。
今日は本当にありがとうございました。
もうちょい...お時間くださいね。

by tom_motoki_o | 2010-12-21 23:35 | 日常の出来事