<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大変申し訳ございませんでした。

皆様、この度は本当にお騒がせし、ご心配おかけし、本当に申し訳ございませんでした。

まだまだ、この場に駄文を書き連ねる気持ちにもなれませんので...しばらくの間、『T●m's Diary』はお休みさせていただきます。

「またくだらねぇ~こと書いてやがる!!」

...と笑っていてくださっていた皆様...貴重な失笑タイムを取ってしまい申し訳ございません。

思えば...

妻に会えたのも...このブログをやっていたおかげでもあります...。

いつ再開できるかはお約束できませんが...。

いつの日か...

また...

下らないことを書き連ねる勇気と元氣とそんな気分になれた日に...

また再開したいと思います...。

お約束はできませんが...。

またいつの日か...

お会いしましょう...

皆様...ありがとうございます。

ありがとう...。

おかべもとき

たくさん激励のメールをいただきました...

本当にありがとうございます...

でも...まだ...現実と向き合う勇気がもてません...ダメですね...

嫁さん...笑ってるよ...

by tom_motoki_o | 2010-09-24 12:59 | 日常の出来事

岩合光昭さん ねこ写真展

b0082459_1335024.jpg

横手にある秋田県立近代美術館でやっている『ねこ』写真展に来ました。
本当、いろんな表情を見せてくれて、飽きないなぁ〜。
たまらんですよ。
ねこ...いいなぁ〜。

by tom_motoki_o | 2010-09-19 13:03

『モンスターハンター』

b0082459_2374251.jpg

ネコートさんから最後の依頼です。
村クエはまだ相手の体力もそんなにでもないだろうけど...。
レウスは苦手ではないですけど...。
ティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンは嫌いなモンスターだな...。
さて...どうしたものか...。

by tom_motoki_o | 2010-09-17 23:07 | もんはん

黄桜 吉川晃司さん

b0082459_202381.jpg

日本酒大好きだそうです。
なので夜は魚を食べるとか...。

酒と魚...。
酒田がぴったりの男です。
希望ホールにライヴで来ないかなぁ〜。

by tom_motoki_o | 2010-09-16 20:02 | K2

きっかわさんのお話...

僕の好きなきっかわさんとは人違いですが、すごい刺激を受けるお話です。

新潟県村上市のまちづくり運動で大成功例を成し得た吉川氏をお招きし「まちづくりを考える会」を開催しました。
b0082459_183518.jpg
実を言うと、私、吉川氏のお話を聞くの3回目です。
3回目ですが...毎回毎回ビッシビシと刺激注入されて帰ってきます。
「覚悟」「行動」
諦め、行動を起さなければ何も生まない。
当たり前のことなのですが、それを強い信念をもって、どこまでやれるか...分かっていても...どこまでやり切れているか...自分の身に置き換えてみても...「まだまだだな」...と。

緊急事態で...講演が終わったとこで先に失礼させていただきましたが、ステキな時間でした。
前に一度、吉川さんのお話を聞いた後、村上の町を歩いたことがありますが、また歩いてみたくなりましたね。

人が歩いている町って活気ありますよね??
酒田の町中ってどうだろう...。
お散歩するの好きな僕からしたら、町中の商店街に何も魅力を感じませんね。
日曜日の昼間に歩いていてもシャッターが下りてるところばかりですから...。
それでは活気なんて出るわけがない。
やはりそこに住む人が真剣になるしかないんですよね。
改めてそう思いました。

住居と店舗が一体になっている建物が多いから、後継者がいないとか、お店をやめた店舗建物とかもありますけど...そういうところにおもしろいお店あったら、けっこう歩くのに...。
映画「おくりびと」で日和山に見学にくる人が多かった時期、海鮮市場でお買い物して、山居倉庫を見学して、それだけですもの...。
あのシャッター街の商店街を歩きたいとは思わんでしょ??

地元の人が歩いていない商店街を外から観光できたお客様があるくワケもない...当たり前のことなのです。

by tom_motoki_o | 2010-09-16 18:03 | JC

鶴岡地区社会人サッカーリーグ 今年も残り1試合...

会社の僕のデスクすぐ側の壁に...。
鶴岡地区社会人サッカーリーグで僕が所属するFCプリゾンの試合日程を貼ってあります。
終わった試合を赤ボールペンでチェックして...結果とスコアを書残しております。
今年はあんまり調子よくないので...見るたび思い出しては闘志の炎をメラメラと燃やしておるワケです。
b0082459_17414046.jpg
残り1試合を残しまして...。

8試合 勝ち点11 3勝 2分 3敗 10得点 15失点 得失点差△5点

...たぶん間違ってないと思う。
ちょっと...よろしくないですね...。
次節最終戦では...なんとか勝って...かつ5点差つけて...最低『勝ち越し』『得失点差+-0』で終わりたいです。
けっこう難しいミッションですが...それまで、僕がチームのために何をするか...もう一度考えたいと思います...。

...でも、最近バタバタで全然練習いけない...残念...。

by tom_motoki_o | 2010-09-15 17:41 | サッカー

衝動...お好み食いてぇ~!!

たまたま...こんなサイトを見つけてしまった...。
『粉モノ』フェチの僕にはたまらんですよ...。

お好み焼き屋さん100人が教えてくれる
最高に美味しいお好み焼き
b0082459_1830466.jpg
http://www.tv-osaka.co.jp/wafu/recipe/090817okonomi.html
(クリックすると自動で飛びますよ)

おしえて!!おしえて!!今すぐおしえて!!
...って、ダメでしょ...こんなの...。
この夕方のお腹の空いた時間帯で...こんなサイト見せちゃ...まぁ、見つけたの僕ですけど...。
ヨダレ...生つば...止まりません...。

そういえば...最近、お好み焼き食べてない...。
今度の敬老の日...ばあちゃん連れて昼飯食べに行く予定ですが...お好み焼き...ダメかな??
...って、僕の食べたいものじゃ...敬老の日の主役の意見が反映されてないではないか...。
...なので...誘導尋問...で...その方向に...^^

by tom_motoki_o | 2010-09-14 18:28 | 日常の出来事

最後に愛は勝つ...

し~んぱ~いないからね...KAN...かん...菅...(失笑)。

民主党の代表選挙...。
ちょうど日中、公的証明書を酒田JCの事務局に届けに行った時に...一緒になったデラくん、ウッチ~くんとスズキさんと...ニコニコ動画の生中継??...で見てました。

アレ...おもしろいね。
コメント書くとチャットみたいに...ずら~...と。
...で、動画の画面にパワーポイントのアニメーションみたいに...。
なんでか...「バナナはおやつですか??」とか「ポテチはおかずです」とか...意味不明の書き込みが...。

まぁ...そんなのはいいのですが...とにかく...現職の菅首相が続投...ということになりました。
地方議員と党員サポーター票の動きが大きく左右した結果でしたね。

僕、思うに...。

まだまだ日本国民(民主党員だけですが...)の倫理観も捨てたもんじゃないな...と。
仮に小沢さんが今回の選挙で勝ったとして...例の問題で起訴処分とかなったとしたら...個人の問題だけでなく...本当に一国の恥ですよ。
国のトップが裁判出廷中...とか。
まぁ...中にはイタリアの首相みたいにスキャンダルにまみれても元氣にやってらっしゃる方もいますが...。
僕だったら嫌ですもの...自分の国の首相がクロ...って。

まぁ...菅さん続投ということで...今後の動きがどうなるか...楽しみでもあります。
あの方...たたき上げ...ですからね。
正直、そんなに国にも県にも市にも...行政にはそんなに期待はしていません。
自分で自分を守らないとどうにもならない世の中ですから...。

でも、行政の経営観念だけは民間企業の考えを取り入れてもらいたいものです。
それだけでも、国民の借金は大きく減るはずです。

by tom_motoki_o | 2010-09-14 18:15 | 日常の出来事

横手に行く...かも...

昨日、嫁さんが「横手でネコの写真展がやってるんだよね~」とポツリ...。
ん??ネコ??
たびたび書いてますが、僕、ネコ好きです。
昔から団地やマンション暮らしのため、自分家でネコを飼ったことはありませんが...小さい頃、親戚の家のネコにお手を仕込んだほど...です。(...つうか、それはイヌだろ...ってツッコミ多そうですが...ネコもお手します...まぁ...ツメの跡が僕の手につきますがね^^)

嫁さんもネコ好きなもんで、2人で『大改造ビフォーアフター』なんて見てると...
「これはネコのためにならん...」とか「ここじゃネコは寛がないね...」とか好き勝手言ってます。
(嫁さんも実際ネコ飼ったことありません...)

なんなんでしょう...あのマイペースなライフスタイル...。
僕も、ほとほと「お前はマイペースすぎる...」と言われますが、その僕以上ですよ...って、自分をネコと比べるのもどうかと思うが...。

そうそう...ネコの写真展...詳しくは...
   ↓↓↓
秋田県立近代美術館のサイトをご覧下さいませ。
http://www.pref.akita.jp/gakusyu/public_html/5f.tenjisitu.htm
(クリックすれば勝手に飛びますよ^^)
b0082459_18173490.jpg
...ということで、今度のお休みの時に見に行こうと思います。
やばいっすね...この写真だけで萌えますよ...。

そういえば...ちょいと前に市内を車で移動中...信号のある交差点で前の車が急ブレーキ!!
何かと思うと、車の下の隙間からヨチヨチの子猫がうろうろと歩いておりました。
あぶなくペシャンコになることろだったので、ホッとしました...が、その後も挙動を伺ってますと...。
...歩道の縁石に登れない...。
...諦めて...もう一度車道の方を向いて...「まさか折り返す気じゃないの??」と思って更に同行を伺ってますと...。
...危険を感じたのか...もう一度縁石の上の方に手(前足)を伸ばし...本当によじ登ってる...って感じで歩道に上がり...うっほ~い...と走っていきました...。
...そんなことがありました。
命は大事です...はい。

そうそう...よこて...。
横手...といえば...やっぱり焼きそば...でもってウインズ横手場外...。
今度の日曜日は...セントライト記念(G2)とローズステークス(G2)だな...。
これはもう...行くしかないでしょ??...って何しに行くんだ??主旨変わってるし...。

by tom_motoki_o | 2010-09-13 18:12 | 日常の出来事

鶴岡地区社会人サッカーリーグ vs 朝日FC

1、2、3...9...。
サッカーって11人でするもんですよね??
9人て...どうなのよ。
人集まらなすぎです。
相手も10人...。
両チーム合わせて3人も足りない...。

試合、2−1で勝ちましたが...。
グランドは田んぼみたいで...足重くなるし...ボール蹴っても飛ばないし...なんともやりづらいコンディション。
でも、グランドのことはお互い様なので、同じ条件の中でやるしかないのです。

人少ないしDFの選手が足りないので...今日はセンターバックで出場...。
人足りないので最初からセーブ気味...。
試合後、見てた嫁さんから「あんまり走ってなかった」と言われましたがプランどおりです。
無駄に動いて疲れたら...ここぞというとこで思いっきり走れないですからね。
走れないワケではなく状況をみて...全力で走るとこ...歩いていていいとこ...流しながら走るとこ...判断しながらやってるわけですよ。
今となっては全力で走っていても「スピード感がない!!」(UZ氏談)と言われるようになってしまいましたが...かつては50mを6秒ちょうどで走れたんですよ。
でかくて、速くて、体力あって...フィジカル的な強さが売りのプレースタイルでテクニックなんておざなりにしていたのが、体力がなくなった今になって残念な状況ですが...。
まぁ...それなりの体力でもできるサッカーを探しながらやっていくしかないです。
1本、守備からフーズボールをダッシュでカットしたら前方ガラガラで...けっこう本気で走ったら、1本ダッシュしただけで、右足のももの裏...ピキって鳴ったし...ちょいと筋トレしないとダメですね。
この冬はマジメに湯野浜のプール&ジムに通うようにします...。

体でかいせいか...ちょいと体入れて肩あてたら...相手のFWをはじきとばしてました...。
こっちのコーナーキックの時上がっていって...センタリングのボールに合わせてジャンプしたら...相手のGKの手より高かったです。
でも、競ってたせいで頭にあたらず...肩あたりにボールがあたってゴールに飛びませんでしたが...惜しかったね。
あべちゃん...ナイスボールでした。

今日2得点のじゅんくん...相手に寄られながらファーサイドにずどんと蹴り込みました。
2点ともに同じようなシュートでした。
いつもフリーではずしてるのに...グランド悪いしDFから寄せられているのに...条件悪い方は入るじゃん...。

しかし...相手のオフサイド何本流されたんだろ??
失点のシーンもオフサイドですよ...あれは...。

鶴岡地区リーグも残すところあと1試合だ...。
今年...得点してないね...記憶がない...。
最後まで怪我しないようにやりたいものです。
酒田のリーグ戦はあと2~3試合あるのか??
な〜んか、もうすぐ冬ですよ。
サッカーできなくなると、そんな感じがします。

まぁ...冬は冬でフットサルの試合にたくさんでるんだろうけど...。

by tom_motoki_o | 2010-09-12 22:49 | サッカー