<   2010年 07月 ( 75 )   > この月の画像一覧

北長岡食堂

これから新潟県長岡市⇒宮城県仙台市への大移動です。
実を言うと今日一番の移動距離(約300km)です。
まぁ...明日の用事を考えると...今日のうちに仙台に入っておいて、朝ゆっくり休んでた方がいいですのでね。
ムリのない程度のムリはしてもよいのです...と。
b0082459_2331187.jpg
腹が空いたので...高速乗る前にお食事です。

北長岡食堂...てとこで食べました。
トレーをもって好きなおかずを取っていき合計の金額を最後にレジ清算する...てシステムですね。
仙台の「半田屋」さんのような感じです。
さば味噌煮、肉野菜炒め、マカロニサラダを食べました。
けっこう美味しかったですね。

満腹感を得ないように気をつけたのですが...けっこう腹が膨れて眠くなりそうです。
約3時間半の運転大丈夫だろうか...。
...ということで、これから初めて磐越道を新潟から郡山まで走ります。
知らない道なのでちょいとドキドキです。

by tom_motoki_o | 2010-07-31 20:30 | 美味!!

ステキなイベントでした

開場前にちょいとトラブルがありましたが...ミュージックフェスも無事に終わりました。
楽しかったですね。
b0082459_23303188.jpg
(ハイブ長岡の入り口前のモニュメントがキレイです)

吉川晃司さんは6曲ほどアコースティックバージョンで歌い上げました。

1.ラヴィアンローズ
2.終わらないSun set
3.1990
4.せつなさを殺せない
5.Nobody's Perfect
6.After The Rain

Nobody's Perfectは人前でやるの初めてだそうです。
仮面ライダーの曲のようですが...すごいステキな曲ですね。

普段ない編成でのライブでしたが...そのメッセージというかはしっかりと長岡の皆様の心に伝わったのではないでしょうか??
その空気を一緒に味わえたことを幸せに思います。

トークショーも「節」炸裂というか...深い言葉の連続で...タメになったというか...。
35度の暑さが嫌なら...2〜3日無人島にいくとよい...無人島は45度とかなるから...って。
なんでも経験してみるもんだ...てことでしょうけど...45度はちょいと嫌ですね。

by tom_motoki_o | 2010-07-31 20:15 | K2

なんなんだ!!

今、新潟県長岡市のハイブ長岡に来てます。
吉川晃司さをが出るミュージックフェスを見にきたんですけど...指定席ではなくブロック指定なだけだったので、会場の2時間前から「こちらからお並び下さい」て、とこにならんでたのですが...突然人混みが走り出しました。

何かと思うと、「A」「B」「C」と張られた看板を持ったスタッフの姿が見えました。
各ブロック毎に並べ...てことで出遅れた俺らは列のだいぶ後方になってしまった。

ふっざけんなぁ〜!!

僕だけでなく、ところどころでクレーム続出です。
結局「元の場所に戻ってください」て、ことで、各々並んでいた場所に戻り、騒ぎは沈静化しましたが...。
せっかく楽しみにしていたライブに×がついたみたいで残念ですね。

最初から各ブロック毎に並ばせればよかったものを...。
実行委員会のNPOの方々は大変でしょうけど、お金とってやってる以上、変な不公平感のないようやってもらいたいです。
もっと頭つかえ!!...て、ことですね。

by tom_motoki_o | 2010-07-31 15:46 | 日常の出来事

新月 ワンタンメン

b0082459_14294551.jpg

今日のお昼に食べに行きました。
日曜日は定休日のようで今まで食べに行けなかったのですが...。

あっさり魚出汁で...美味しかったですね。
僕は好きな味です。

ちょうど「お待たせしました~」とラーメンが来た時に仕事の電話...。
なんやかんややってたら...多少のび加減でしたが...それでもこしの強いラーメンで美味しかった。
邪魔されずに食べたかったですが...^^

by tom_motoki_o | 2010-07-30 14:29 | 美味!!

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

2年前に個人用のPCをMacbookに乗り換えたのですが...当時のOS 10.5 Leopardのままです。
まぁ...不自由はないのですが...更新版のSnow Leopardがあんべいいらしいですね。
Windowsでいうとこの『7』に相当するのか...起動やデータの処理速度が格段に違う...らしい...です。
使ってないので分かりませんが...。
Mac officeを導入しているので...普通にWindows PCとのデータのやり取りもできるはずなので...仕事でも使えると思うのですが...今のところ、家でのインターネット専用になってる感じです。
もったいない...と常々思っております...が...なかなか一筋縄ではいかないのがPCの世界で...。
元々そんなに機械や工学的なことにうとい人間なもんですから...。

さっきも書きましたが...明日、長岡に行った後、深夜に仙台入りの予定。

そう、リンゴ屋さんあります。
10.5 Leopard → 10.6 Snow Leopard のアップグレード版は3,000円ちょっとみたいなので...。
更新版を導入しようかと考えてます。
b0082459_13165911.jpg
せっかくですので...動作環境はよりよい...にこしたことありませんからね。

使わなければ...宝の持ち腐れ...でしかありません。

by tom_motoki_o | 2010-07-30 13:18 | 日常の出来事

明日はライブの日です。

ふと気づくと昨日は更新してませんでした...。
「具合でも悪いのか??」ということもありません...会社でPCに向かっていても書類作りでバタバタしていて...気がつけばお出掛けの時間...戻って書類作って...の繰り返し。
忙しそう??...ではあるが儲かってるか...というとそうでもない。

そうそう、ちょっと前に企画書を提出した件で...もう1ヶ月ちょっと前なので時効だと思うのですが...提出後にプレゼンに行って説明や質疑を取り交わしてきたのですがね...その時に...
「Tomさんの企画書には見積書に『寸志』て項目がありませんが...」
...??...意味わかんない...。
「寸志ですか??何に対する寸志なのでしょうか??旅行の企画ですよね??これ??」

旅行の見積って...かかる費用を積算していくものですよ。
スーパーマーケットに行って...野菜コーナーから順に回って...ほうれん草1束...玉ねぎ1袋...もやし1袋...鮭の切り身1パック...etc...etc...最後にレジで合計○○○○円になります...みたいなモンです。
同じ条件で相見積とったところで、ほとんど金額に相違が出るものでもないんです。
そもそも『寸志』なんて項目はあるワケもない...というか、『寸志』ってもんは...
本当によくしてもらってありがとうございます...っていう『心づけ』のことをいうんでないですか??
それを...見積書に寸志って項目がありませんよ...だぁ??
アホくさ...いわゆる...まいない...ってヤツですか??...違ってもそう捉えられても仕方がないですよね??
公的機関の人間のいうことか??あまりにも非常識すぎる。
思い出しただけでイラッとするよ。
もちろん、他所の旅行会社が契約したワケですが...そこは...『寸志』を計上したんですかね??
笑っちゃいます。
そんなアホどもには付き合ってられませんね...正直...。

そんな嫌な事もありましたが...明日はライブの日です。
b0082459_941059.jpg
吉川晃司さんが出演する『フェニックス・ミュージック・フェス』てので新潟県長岡市に行ってきます。
終わってから、明後日仙台で用事があるため...仙台まで移動。
ちょいとハードですが...問題なしです。

明日の吉川晃司さん...アコースティックバージョンでのライブとのことで、いつもとは雰囲気も全然ちがった感じなんだろうな。
いつもと違うのも楽しかったりするものです。
ギターで原田ケンタさんと元イエモンのエマさんも共演...というか元ライブメンバーと現ライブメンバーです。

心のリフレッシュをして...暑い夏を乗り越えていきたいですね。
楽しみ、楽しみ。

by tom_motoki_o | 2010-07-30 09:46 | K2

おしえる...

...って、むずかしい...ですよね。
道順を教える...とか、飛行機や電車のスケジュール...とか、物理的にハッキリしているものでしたら簡単かもしれませんが...感覚的な事となると...人それぞれなので...。

ある...お友達から「子どもの夏休みの目標がサッカーのリフティング10回なのですが...どうやったらよいですか??」と質問のメールをいただきました。
小学校入りたてなので...足の力がまだまだ...だと思うのですが...どの程度できるのか...とか、何が出来ないのか...とか現状が分かるとアドバイスというかしやすい...と思うのですが...。

僕がリフティングをする上で、その昔気にしていたことをメールでお返ししたのですが...伝わったでしょうか。
ボールを蹴るとか止めるとか...感覚的なことなので...どう表現したらよいか...よく分かりません。
しかも、あんまり得意でないんですよね...リフティング...すぐ飽きる...というか...。

昔、現役当時は100~200回はいけましたが...自分で何回したかなんて正直数えたことないです。
興味もない...。
リフティング...て、体全体でボールに触れる、体全体でボールを扱う感覚を身につける練習...と位置づけていたので、バウンドしようがしまいが僕に言わせれば関係ない...んですよね。
ゲーム中なんて浮いているボールをどう処理するか...が大事でして...浮いている...といっても弾んでいるボールの方が正直扱い悪いので...テキトウにバウンドさせてリフティングしてた方がよっぽど練習になるんじゃないか...とか、ひねくれて考えておりました。

要は...どこでどうボールに触れるとボールはどんなリアクションをとって...の確認というか...そういう作業がリフティングの練習の締める大きな要素なのではないか...と。

だから...慣れないうちはボールをネットに入れたままで自分でネットの紐をもって蹴り続けても練習になるんです。
ボールの真ん中を捉える練習ですね。
蹴るというよりは触れるというか捉える...というか...僕はそんな感覚でやってるので...って、それをどう表現するかは人によってそれぞれだし、どう理解し、それをまたどう表現するかはまた人それぞれなので...って、難しいですね。

上手く伝わると嬉しいんだけど...。
今度、練習の様子を見に行ってみるか...。
あ、毎日ボールを蹴ること...これも大事ですね...ボールに慣れる...これですこれ...。

by tom_motoki_o | 2010-07-28 17:00 | 日常の出来事

2重苦...

寝苦しい夜が続きますね。
昨夜も...寝て...数時間後に暑さと喉の渇きで目が覚めました。
中途半端な時間に目が覚めるのは、体調不良と不快感...この積み重ねで不健康になっていくもんです。
今年は珍しく夏バテしそうな予感が...。

夜、スッキリしないのと...最近の悩み...。
膝、足首の痛みが引かない。

この前の日曜日も試合があったのですが...自分たちの試合の前に線審やって、最終ラインについて上がり下がりを繰り返していた時に違和感を覚え...そのまま、自分たちの試合。
案の定、痛くて、到底全力では走れない感じで、プレーの内容も散々だったし、運動量も少ないし、試合も0-3で負けるし、いいとこなし...でした。
交替入れば前半だけで外れたいとこでしたが...こんな日に限って11人ギリギリ...。

試合の後に、膝、足首が痛むのは毎度のことですが...2日もたって痛みが引かないのはちょっと長引きすぎです。
今も両膝、左足首にモーラステープの3点張りです。
今日は練習ありますが、今の状態では控えた方がいいのは当然の判断。

寝れない、足痛い...そんな2重苦を抱えている...Tomなのでした。
皆様も眠れない夜が続いているかと思いますが、熱帯夜対策とかあるんでしょうかね。
エアコン掛けっぱなしだと...鼻水止まらないし...。
あぁ...3重苦...。

by tom_motoki_o | 2010-07-28 09:14 | 日常の出来事

PSP mhp2g

久々にPSPでモンハンやってみました。
Wiiのオンラインではフレ様たちがX-BOXやPC版の『フロンティア』に移籍してる方が多く...ちょっと寂しい感じですので...。
そういえば...PSPのmhp2gでも、まだクリアしてないクエストもあり...久々にやってみるか...と。
冬にはmhp3がPSPで発売されますので...使い方も慣れとかないと...と思いまして...。
b0082459_8572750.jpg
G級のレウス亜種。
無事捕獲成功です。
腕もそんなに衰えていない...かな??
とりあえず...リオソウルシリーズの防具を一式揃えようかと思います。
『高級耳栓』のスキルは魅力的です。
PSPでモンハンしだすと...PS3が欲しくなりますね...。

by tom_motoki_o | 2010-07-26 22:00 | もんはん

ちょっと待て...

衝撃的な発売から早2年...絶好調のiPhone...。
僕も発売と同時にiPhoneを入手して...スマートフォン・ユーザーの仲間入り...したワケですけどね。
正直、電話+メール+ショートメール+ゲーム+ちょっとしたインターネット検索...くらいなもので...
まだまだその機能を使いこなせているとは思えません。

ところで...新機種iPhone4...
b0082459_17151571.jpg
すごい快適だそうですね。
いいなぁ...。
欲しい...今、触覚がビンビンきてるのは...iPhone 4とPS3...。
でも、どちらも今すぐ...というものではありません。

ちなみに...PS3は冬に出るらしいPSPのMHP3の発売の頃を狙ってます。

iPhone 4は「黒」しか出てないですからね。
「白」が出たら...一気にグラッとくるかもしれない...。

そういえば...発売と同時に購入したiPhone 3G...1年もしたらすぐにアップグレード版のiPhone 3GSなんて出ましたね。
今回もそうなのでしょうか??...と「白」が出てもすぐに飛びつくか...というと、そうでもない要素もあったりして...。
でも、欲しい

by tom_motoki_o | 2010-07-26 17:19 | 日常の出来事