<   2010年 06月 ( 82 )   > この月の画像一覧

PKかぁ...

120分スコアレスドロー...。
PKで...3-5...残念ながら負けました。
悔しいね...。
悔しい。
それだけです。
完璧な試合だった。
負けたけど...日本代表の今大会ベストマッチ...でしょうね。
決めるとこ決める...決定力...それがちょっとでも良い方向で作用すれば...。
駒野選手...PKダメでしたが...プレー中の動いて体張って守って攻めて...すばらしかった。
見ていた我々よりも選手の皆様が...誰よりも悔しい...はずです。
大会始まる前はダメダメな日本代表でしたが...1試合1試合...強さを見せてくれた代表チームに感動しました。
負けた試合が1番感動したてのも変ですが...負けた試合が1番よい内容だったてのも変ですが...。
負けの許されない試合で120分戦い続け最後まで負けなかった...。
PKで負けたのは...「まだ早い!!」...という神様の声なのかもしれないです。
4年後...メンバーも入れ替わると思いますが...次のブラジル大会が楽しみな終わり方です。
本当、ありがとうございました。
本当...感動です。

by tom_motoki_o | 2010-06-30 02:00 | サッカー

前半終了

0-0 です。
ハラハラの展開です。
日本もチャンスあったけど...ミドルシュートのみ...。
松井選手のシュートも本田選手のシュートも...せめて枠に行ってほしかった。
開始早々の大久保選手のは...あぁーあ...て感じです。
どフリーで全然おしくもない...頼むから...あんたシュート打たないで...という感じです。
守備もギリギリですね。
アンカーの阿部選手がボール持った時...狙われてる感じがします。
あそこで取られると...ゴールまで近いし...怖いです。
あぁ...いとうあさこさんじゃないけど...イライラする...^^

by tom_motoki_o | 2010-06-29 23:59 | サッカー

日本 対 パラグアイ

b0082459_2365737.jpg

b0082459_2365761.jpg

試合開始です。
日本、最初から攻めに出てるなぁ。
カウンター食らわないか心配だねぇ。

by tom_motoki_o | 2010-06-29 23:06

高速道路一部無料化実験

今週から実施されています。
2011年3月いっぱいだそうですね。
山形道は酒田みなとIC~山形北IC間が無料で走れるそうです。
請求書の出しなおしもしました。

でも、2011年3月いっぱい...って、また元に戻すのでしょうか??
そんなコロコロ変えるな!!...てのが大多数の意見だと思うのですが...。
民主党さんも「子ども手当」「高速道路無料化」etc...おいしいことばかり言ってるけど...。
正直苦しいんじゃないですか??
パフォーマンス政治はいらねぇんじゃぃ...って。

先ほど、庄内空港近くのお客様のとこにお届け物をするために...酒田IC~庄内空港ICまで高速道路使ってみました。
ETCで料金所を通過する時...たしかに「普通 0円」って表示されてました。
ネタとして写真撮ろうとしたら...すぐ警察のパトカーがいたので止めましたが...。

高速道路無料化することで道路整備や補修ができなくなるのでは本末転倒です。
繋がらない道路は道にあらず!!
山形県でいえば...新潟、秋田との両県境がまだまだの状態です。
東京ばっかり便利になるのは同じ国民として税金の使われ方に異議を唱えるしかない。

とにかく...とりあえずは本当に無料化されてました。

by tom_motoki_o | 2010-06-29 12:46 | 日常の出来事

きっかわこうじさん

b0082459_1035095.jpg

予約していたDVDとCDが届きました。
発売日前日ですが...。
Amazonさん、やるねぇ〜!!
今日の日本戦の前に見れるかな??

by tom_motoki_o | 2010-06-29 10:03 | K2

ワールドカップ 16強 3日目

昨日は...ハーバーいとう君から誘われてフットサルの練習試合をしてきました。
お相手は某企業のフットサル・サークルさん...だそうで...羨ましいですね。
まぁ...前にも書いたかもしれませんが...誰がどんなプレーをするのか分からないところでやるの嫌いじゃないんですよ。
他流試合というか...未知の世界というか...。
自分のプレーもより明確に...どうしてほしいのか...自分がどうするのか...をいつも以上にハッキリさせることを意識しました。
何よりも知らない人同士だとボールが繋がらない...個性が分からない...未知の環境ならではの楽しさがあるし...勉強になります。
お誘いありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

さてさて。

ワールドカップ...。
決勝トーナメント1回戦の3日目...。
オランダ-スロバキアとブラジル-チリの2試合がありました。
結果は順当にオランダとブラジルが勝って、2回戦で激突するわけですが...これまた決勝戦みたいな組み合わせですね。
ファンとしてはたまらない試合であることに変わりないです。

オランダ...てのは、いいGKが育ちますね。
前のGK:ファンデルサールは40歳まで正ゴールキーパーでした。
ずっと10数年オランダ代表のゴールを守っていたので...次の若手が育たないのでは...と思っておりましたが...。
今回のGK(名前わからない...)もすごいです。
ファインセーブ連発です。
あれなかったら...もしかしたら負けてた??...と思わせる試合でした。

それだけスロバキアもいいサッカーしてたし...ちょっとオランダのDFが甘かったかな...と。
でも、ロッペンの1発と隙をついてのFKからカイトがGKと競り勝ってスナイデルが蹴りこむ...。
決めるとこ決め優位に進めました。

最後のPKはあれシュミレーションですよ。
スロバキアの選手...キーパーを切り返して交わしてるのに...右足を残して自分からキーパーの腕に引っ掛るようにしてました。
まぁ...それもサッカー...ですが...。

さて、今日はいよいよ日本代表の試合です。
パラグアイか...強いなぁ...。
まぁ...ここまでくるとどこも強いんですが...。
他のチームの攻撃のシーン...日本の攻撃のシーンと比べると倍速みたいです。
レベルの差を感じますね...。
でも、楽しみだ。
キックオフ...日本時間23:00でよかったです。

by tom_motoki_o | 2010-06-29 09:38 | サッカー

ん?? うま?? 『けいば』って何??

...どうも...最近、都合がいいように記憶が飛ぶようになってきました...Tomです。

へ?? 競馬?? ナンですか...それ?? 宝塚記念?? へぇ~...宝塚歌劇団...とかと違って...へぇ~...。

あ...昨日??...そんな大きなオールスターなレースがあったの??...へぇ~...すごいですね...。

?? ナカヤマフェスタ?? そういうお馬さんがいるの??

ほう...そのお馬さんが勝ったの??

ふぉ~...何々?? ロジユニヴァース?? 誰ですか?? どこの国の代表選手??

へ?? ワールドカップじゃないの??

アーネストリー?? アーネストホーストでなくて??

...ということで...外れました...。

そもそも...レースの2日前まで宝塚記念があることすら忘れていた...。

頭の中...ワールドカップしかありませんでした...。

そんな急に思い立ったように...馬柱みても当たるわけありません...。

競馬...最後にいつ的中したのか...思い出せません...それくらいあたってません...。

おがー師匠...

おめでとうございます。

今度...朝練込みで特訓をお願いします...。

by tom_motoki_o | 2010-06-28 13:08 | スポーツ全般

ネーミング...

おはようございます。
最近サッカーネタばっかりですね...でも、しばらく我慢してください。
25年以上もサッカーやってるもんで...4年に1度のこの祭典期間中は仕方がないです。
『ひかりTV』も地上波の方でワールドカップの番組がやっていて...僕がハードディスクに録画していると...自動的に地上波の番組に切り替わって...嫁さんが好んで見ているアメリカの局の番組が見れない...のだそうで...モンテディオ山形以外、あんまりサッカーに興味のない嫁さんにしたら「早く終わって...」という感じなんでしょうね。

さてさて。

昨日、ユニクロの『シルキードライ』シャツを買いました。
汗ばむのでサラサラで心地よいのかな...と。
帰って着てみた感想ですが...すごいタイトに体にフィットする感じで...体温を逃がさない...というか...暑いです。
生地はスベスベで...シルクっぽい...とは思いますが...。

ユニクロさん...ジャスコの中のテナントですけどね...その後、ブラブラ歩いていると...ジャスコ・ゾーンでパッと目に入ってきました...。
『シルキーファクト』...。
名前...似てますね...。

そういえば...冬場の『ヒートテック』がバカ売れしている時も『ヒートファクト』って似た感じの素材の商品をジャスコさんは売ってました。
似てますね...。

今回も一緒ですね。
ジャスコさん、良い物を取り入れよう...という感じはいいですけど...オリジナルブランドとして発売しているわけですので...ネーミングももうちょいとオリジナル性...というか差別化を図った方がよいのではないか...と。

by tom_motoki_o | 2010-06-28 09:10 | 日常の出来事

ドイツ...強いね...

1点を争う対決かと思ってましたが...

ドイツ...強いです...

前半の運動量の差...なのだろうか...

もちろん...前半2-2で終わってたら...後半の動き方がイングランドは違っただろうから...

あそこまで前のめることもなかった...と思うけど...

若手のエジル、ミュラー効いてたけど...

シュバインシュタイガー...巧くなったなぁ...円熟味を出してきた...というか...

ちょっと前までは...キック力を活かしたミドルシュートだけの選手だと思ってましたら...

ボランチやって...ボールを受けて...溜めて...若手を巧く使ってる...

強いね...

次はアルゼンチンーメキシコの勝者ですが...どっちが出てきても...やるんじゃない??

by tom_motoki_o | 2010-06-28 00:54 | サッカー

あらら...

ドイツ...カウンター2連発...

4-1...

決定的ですね

イングランド...

ランパートのミドルシュートのミスジャッジ&フリーキックのバー直撃...

アンラッキーが重なりました

残り15分で3点差か...

イングランド...応援してたんだけどな...

ルーニー...ランパート...意地の1発が見たいな...

by tom_motoki_o | 2010-06-28 00:35 | サッカー