<   2010年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧

第77回 東京優駿 結果

エイシンフラッシュかぁ...
気にはなっていたのですが...手が出なかった。
3ヶ月休み明け...皐月賞で3着激走...たたき2走目の上積み??...というか反動でるでしょ!?

...そんな自問自答...の結果×...ってことで。
似たような臨戦課程のコスモファントムは押さえたんですけど...。
まだレース映像見てないのでなんともいえませんが...。

お友達から「あのメンツで...スローのよ~いどん...は見たくなかった」とメールが来たので...。
内容も案外なレースだったんだろうな。
オークスがいいレースだっただけに...今年のダービーは激戦!!...って言われてましたが...。

大レースで消耗戦というか全力で死力を尽くす戦いがされない日本競馬のスローペース症候群。
これが世界的にメジャーになりきれない日本競馬の現状なんだと思います。

アメリカBCなんかはガンガンいって限界に挑戦してるようなレース内容で強い馬がキチッと勝ちますからね。
本気で白黒つけてる...って感じが...。

日本はまだまだ...。

そういえば...昔の...大昔の...テンポイント、トウショウボーイ、マルゼンスキー時代のガンガンなレース映像を見ると...。
その当時の方が世界を意識していたような内容...な気がする...。

...ということで、またはずれ...
来週の安田記念は買えないので...お次は宝塚記念だな。

by tom_motoki_o | 2010-05-31 11:57 | スポーツ全般

サッカー 日本代表 vs イングランド代表

ははは...

そりゃ勝てんは...

1得点...2自殺点...

センターバック2人が2失点...

それだけきわどいとこにボール蹴り込まれてる...てのもあるけど

これじゃ...勝てん...

GK川島...いけてます...

かつての川口能活選手を思わせる...鬼気迫る表情で全体を鼓舞します

本番も期待したいですね

1-0から...日本もチャンスがあった...そこでいかに決めるか...

シュート打てるとこでパス...相変わらず多かったですね...打てるとこで打たないと得点できんよ

おやすみなさい

by tom_motoki_o | 2010-05-30 23:15 | サッカー

日本代表 VS イングランド代表

今日は午後から...酒田中央高校の女子サッカー部の練習のお手伝いにいってきました。
今週末...県高校総体...だそうです。
気になったことは、その場その場で声かけて「こうしてみたら??」と。
何も正解ってないですからね...いろいろ自分で試してみて...やりやすい方法を見つけることです。

さてさて...。

今、NHKでサッカーの中継してます。
日本代表-イングランド代表。
2004年以来だそうです...。
ワールドカップで優勝狙っているチームに1−0で勝ってます。
前半早々...コーナーキックからトゥーリオが蹴り込んで先制。

韓国戦で...朴智星から1人で突破されたり...カウンターで危ないシーンを受けたり...。
今日も...危ないシーンけっこうありましたけど...。
守備のバランスはまぁまぁよいんでないでしょうか??

4−1−4−1。
阿部勇樹選手が守備的MFに一人入って...遠藤選手ー長谷部選手がゲームメーカーの位置。
このセンターハーフ3人がけっこう効いてる...。
今度...FCプリゾンで試してみるか??

期待の本田選手...前半シュート1本も打ててないね。
左サイド:大久保かよ!!
右:本田-中:矢野(森本)−左:岡崎(松井)...そんなFWの並びも試してみたらいいのに...。

後半...楽しみです。
...にしても...日本最大の武器:セットプレー...って。
セットプレーも大切かもしれないけど...情けない。
流れの中から世界をビックリさせるシーンが見たいです。

今のところ...この前の韓国戦よりもいい感じで修正できているんでない??
問題は体力の落ちる後半...と攻撃の内容...ですよ。

イングランド代表のMFランパード...かっこいいなぁ...。
あの選手のプレースタイル...好きだなぁ...。
年下の選手を指して言うのもなんですけど...1番目標にしている選手かもしれない...。

by tom_motoki_o | 2010-05-30 22:10 | サッカー

FRIDAYZ

昨日の夜...行ったライブ...。
THE RED NOSEさんや県内のたくさんのバンドが集まって...PONTIAC'75さんの結成10周年をお祝いです。
10周年...僕もFCプリゾン加入10周年...でも当時のメンバーからはたくさん入れ替わりがあり...僕が入団した当時のメンバーって...1人しかいません。
同じメンバーで10年やる...そのすごさ...僕も分かる...つもりです。

さてさて...。

そのライブで初めて見たバンド...けっこうおもしろいのがありました。
新庄から参戦で...様々な弦楽器をつかったバンドさんなんかもおもしろかったなぁ。
なんか...弦楽器の異種格闘技戦...というか...。
それでいて...音楽性がハッキリ同じ前を向いている...というか...。
素人ながらそう思ったワケです。

もうひとつ...。

FRIDAYZさん...。
全国各地を転戦している酒田のバンドです。
なんというか...衝撃的でしたね...ある意味...ビックリ...。
なんすか...あの...超ハイテンション...。
b0082459_217618.jpg
飛んでますよ...。しかも相当高く...。
天井にぶら下がるは...。
そりゃもう...動物園...というか...。
でも...会場を一気にテンションあげる...あのパワー...あのエネルギー...すごい...の一言です。
b0082459_217690.jpg
そのFRIDAYZのドラムは...音遊団でもお世話になった...やすくん...。
すごいテンポでバスバス...ドラムを叩きます...。
3〜4年前からのお知り合いですが...実は生でライブを見たのは...初めてでして...。
ビビった...ですね。
一緒に見ていた...あべべさん...。
ちょっとして...MC入った時に...「今ので1曲ですか??」...と聞くと...「5曲...」。
へ??そんなにやったの??...というか...曲の替わり...がサッパリわからんのですが...。
スタジオでどんな練習してんだろ??
てらちゃん「あのまんまだよ...」
それもビックリ...です。

いろいろと...衝撃の一夜...となりました。

by tom_motoki_o | 2010-05-30 21:07 | 好きな音楽

第77回 東京優駿 (その3)

これから中央高校のサッカー部の練習のお手伝いにいってきます。

リアルタイムで日本ダービー観れないな...。

予想...朝から「わんぱく相撲大会」の運営で出かけていたため...正直しぼれてない...。

そこで得た情報です。

藤沢調教師は本気らしいよ!!

何情報でしょうか??

しかし...これまで、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ...と後に名馬と呼ばれる活躍をする素質馬をトライアル青葉賞で完勝させ...日本ダービーに出走させ...いずれも2着と悔しい思いをしている調教しだけに...今回こそは...という気持ちが強いでしょうね。

僕、個人としては...
これまで57kgの斤量を経験していない馬は...ちょっと不安...。
弥生賞を勝った皐月賞馬は名馬と呼ばれる階段を順調に踏み進める...。
2強対決の時は...伏兵の台頭あり!!

...とのことで、おおよそは考えているのですが...

◎ ローズキングダム
○ ヴィクトワールピサ
▲ 藤沢先生とこの馬...名前忘れた
△ コスモファントム

正直むずかしい日本ダービーですね。
でも好レースの期待が...馬券買う時間あるか??

こうぞう君は...ヒルノダムールとルーラーシップのワイドは買うよ!!
...だそうです。
理由...若駒ステークスを生で見たから...だそうです。

by tom_motoki_o | 2010-05-30 13:51 | スポーツ全般

第77回 東京優駿 (その2)

現在の前売りオッズです

7番 ヴィクトワールピサ 2.5倍
(皐月賞G1勝ち 重賞3勝)

9番 ペルーサ 2.6倍
(青葉賞G2勝ち)

12番 ヒルノダムール 9.0倍
(重賞未勝利 皐月賞G1で2着)

3番 ルーラーシップ 12.4倍
(重賞未勝利 トライアル・プリンシパルSで1着)

8番 ローズキングダム 17.3倍
(朝日杯G1勝ち 10年未勝利)

1番 エイシンフラッシュ 23.9倍
(京成杯G3勝ち 皐月賞3着)

6番 アリゼオ 25.6倍
(スプリングステークスG2勝ち 皐月賞5着)

14番 リルダバル 37.2倍
(重賞未勝利 毎日杯G3、NHKG1で3着)

17番 トゥザグローリー 41.6倍
(重賞未勝利 青葉賞で2着)

2番 レーヴドリアン 46.6倍
(重賞未勝利 きさらぎ賞G3で2着 京都新聞杯G2で3着)

5番 コスモファントム 46.8倍
(重症未勝利 ラジオNIKKEI賞G3、京都新聞杯G2で2着)

50倍きるのがこの辺まで...。
人気2頭が抜けてて...その2頭に肉薄したヒルノダムール(若葉Sでペルーサの0.1差2着、皐月賞でヴィクトワールピサの0.2差2着)が3番人気です。
まぁまぁ...人気順番とオッズのバランスは予想通り...ではないかと思います。
共同通信杯G3を勝ったハンソデバンド、京都新聞杯G2を勝ったゲシュタルトがこの後80倍代で続くのですが...皐月賞での負け方がハッキリしすぎていて...絡めないだとうな...てのは想像できます。

さてさて...これでも11頭...こんなに買えませんので...もっともっと絞ります。

by tom_motoki_o | 2010-05-29 13:13 | スポーツ全般

第77回 東京優駿

明日は競馬の祭典日本ダービーです。
木曜日に発表された枠番は...

第77回 東京優駿 (G1) 東京 芝 2400m
1-1 エイシンフラッシュ (内田博幸)
1-2 レーヴドリアン (藤岡佑介)

2-3 ルーラーシップ (四位洋文)
2-4 サンディエゴシティー (浜中俊)
3-5 コスモファントム (松岡正海)
3-6 アリゼオ (C.ウィリアムズ)

4-7 ヴィクトワールピサ (岩田康誠)
4-8 ローズキングダム (後藤浩輝)

5-9 ペルーサ (横山典弘)
5-10 トーセンアレス (江田照男)

6-11 ハンソデバンド (蛯名正義)
6-12 ヒルノダムール (藤田伸二)

7-13 ゲシュタルト (池添謙一)
7-14 リルダヴァル (福永祐一)
7-15 メイショウウズシオ (飯田祐史)

8-16 シャイン (和田龍二)
8-17 トゥザグローリー (戸崎圭太)
8-18 ダノンシャンティ (安藤勝己)


このうち前走・NHKマイルCを日本レコードタイムで優勝した18番のダノンシャンティが直前に骨折が判明し出走取消。
残念ですが...仕方がない。
人気の中心は7番の皐月賞馬:ヴィクトワールピサですね。
対抗に9番の無敗でトライアル青葉賞勝ち:ペルーサ。
単穴で3番の超良血:ルーラーシップ。
世間での大方の予想はこんな感じでしょうか??
僕のあてにならない予想はまた後程UPします。
絶対に参考にしないでくださいね。^^

by tom_motoki_o | 2010-05-29 11:06 | スポーツ全般

iPad発売されましたね^^

だれも...雛形あきこさんの入浴シーンネタには絡んできませんでしたね??^^
別によいのですが...。

本日iPadが発売されましたね。
昨日、おとといから並んだ方もいたとかいないとか...すごいですね。
僕は...iPhone使ってますし...自宅でのPCもMacBookだし...使ってもいいんだろうけど...。
そんなに触手が伸びなかった...。
でも、一度現物見てみたいですけど...どうなんでしょうね??
身近の人で誰か買ってないですかね??

話は変わりますが...こーぞー君がiPhoneに興味を示している...。
もちろん...あんべいよぉ〜...とおすすめしておきました。
「おさいふケイタイ」とか使わないなら十分だと思います。
もしかしたら「おさいふケイタイ」アプリ...あったりして...。

iPhoneユーザー...ふえたら日中の通話タダの人増えるので...ありがたいのですが...。
そういえば...iPhine 4G...発売されるんでしたっけ??
未確認情報ですが...僕のiPhone...微妙にヒビ割れてきてるので...もうすぐ2年ですが...4Gが発売されて...ちょっと様子みて...でも粉砕するまで変えないかな??
そんなしょっちゅう変えてられないですからね。

by tom_motoki_o | 2010-05-28 22:32 | 日常の出来事

雛形...水戸黄門!?

まさか...勇退した由美かおるさんの後釜か??
雛形の入浴シーンありですか??
...別にいいですけど...なぜかちょっとテンションあがってしまったのは...なぜでしょう^^
男って単純です。

もうすぐ...日本ダービー枠番発表ですね...。
楽しみ楽しみ。
今回も...妄想予想...たんまり書きますよ。

by tom_motoki_o | 2010-05-27 12:49 | 日常の出来事

チャレンジ!?

いつもいつもお弁当を持たせてくれる嫁さんには本当に感謝であります。
ありがとね。いつも美味しくいただいております。はい。

こういうことは後でおうちで直接伝えるからよいとして...。
ごはんに「ふりかけ」をいつも持たせてくれるのですが...今日は...なんと!?
b0082459_12115677.jpg
梅ゆかりふりかけ!!
...僕に対する挑戦状か!?はたまた...乗り越えるべき壁なのか!?
ごはんにサラサラとふりかけてみる...。
赤いつぶつぶがあります...。
これだ!?これが梅だな!?
警戒信号が...ビ~ンビ~ン...と。

みなさん、お気づき??
僕...梅干食べれません...。
昔からダメです。
食わず嫌いでなく...何度か挑戦してダメなので...本当にダメなんだと思います。
基本すっぱいのダメなんですけど...それよりもあの食感が...やわらかい梅干のぶにっとした感じがダメ。
小学校の給食でたま~に梅干が出たことあるんですが...もちろん給食のご飯・おかずは残しちゃダメ!!...なんていらんクラスのルールがあったワケですが...。
ここで事件がおこらないワケがない...。
Tom少年の給食のごはんに乗せられた梅干はやたら活きがいいワケですよ。
せんせ~い!!梅干おちました!!
...姑息ながらもTom少年は自分の身を守る手段を発見したワケです。
何回かやってたら...友達がもらってくれるようになりましたが...。

でも、めんどうなことに...おむすびやごはんに掛けられる「ゆかり」はけっこう好きだったりします。
すっぱいことはすっぱいけど...これくらいの味なら...。
でも、これに梅の果肉のやわらかいのがあると...もうダメ...。

今日のふりかけ...今、食べながらダイジェストでUPしてるのですが...。
これならOKですね。
やっぱり...あの食感がダメなんだな...と、改めて認識したのでした...。

おっと...ここで今日も庄内ホルモン・メールが...
本日もレバ刺しあります!!
...だそうです。
レバ刺し...僕も大好きです。新鮮でないと食べれませんからね。
みなさんも、庄内ホルモンのレバ刺し、どうぞご賞味ください!!
...ん??今日のテーマなんでしたっけ??

by tom_motoki_o | 2010-05-27 12:11 | 日常の出来事