カテゴリ:JC( 294 )

【告知】酒田JC 9月公開例会 東北新生シンポジウム

告知です。

社団法人酒田青年会議所
9月公開例会 東北新生シンポジウム

b0082459_9278100.jpg

社団法人酒田青年会議所 9月公開例会 PR
 ↑↑↑
※酒田JCのホームページにジャンプします

昨年の震災を受け「みなとまち」「復興」「まちづくり」について考えます。
日本海側の港町・酒田は直接的な被害はありませんでしたが、だからこそ「海」「港」「復興」について考える必要があると思います。

お時間のある方はぜひ会場に足をお運びください。
よろしくお願い致します。

日時:2012年9月30日(日) 13:00〜16;30
会場:東北公益文科大学 公益ホール
入場無料
先着:500名
※来場者プレゼントとして塩竈の藻塩をプレゼントいたします

by tom_motoki_o | 2012-09-29 09:34 | JC

第28回わんぱく相撲全国大会

今日はコレ‼
b0082459_8334723.jpg

第28回わんぱく相撲全国大会@両国国技館
どすこい‼

by tom_motoki_o | 2012-07-29 08:28 | JC

酒田まつり...です!!

5月入りましたね ^^
あづいです...ね ^^
ま...寒いよりはよいか...^^; 寒いの苦手なんで...
...ということで...5月...GWのど真ん中...
酒田まつりまで間もなくです!!
b0082459_17351229.jpg

b0082459_1736054.jpg

今年の宵まつりは5月19日(土)に日和山公園で開催されます。
17:00〜22:00の予定。
様々なイベントも企画されてます。
立て山鉾が日和山公園に立つ!? ^^
露店の間を縫って日和山に上り...日和山公園で楽しい一時をお過ごしいただければ幸いです。

そして5月20日は酒田山王祭の神事〜山車パレード。
なにやら運行ルートも例年より長くなる??...んでしたっけ??
ちょっと詳細確認の必要あり...ですね。

5月19日(土)〜20日(日)...と週末にあたった今年の酒田まつり...。
これからの酒田の町をより元氣なものにしていけるように気合いの入った2日間になると思いますので...ぜひぜひ楽しみにして、会場に足を運んでいただければ...と思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

by tom_motoki_o | 2012-05-02 17:37 | JC

第28回わんぱく相撲酒田大会 PR

自宅近所のスーパーマーケットの入り口...
第28回わんぱく相撲酒田大会のPRポスターが貼ってありましたよ ^^
b0082459_17414589.jpg

ハタケ...よかったね
選手、いっぱい集まるとよいね ^^

5月27日(日) 酒田市武道館 相撲場にて開催されますので...
酒田市・遊佐町の小学生男子諸君...
わんぱく相撲で「心・技・体」を体感しにきませんか??

...てことで、ちょいとPRでした...^^

by tom_motoki_o | 2012-04-28 17:40 | JC

庄内空港に山鉾を設置せよ⁉

庄内空港ビル1階の到着ロビーに山鉾の模型を展示させてもらっております。
b0082459_20544569.jpg

5/20の酒田まつりに向け活気づけていけたら嬉しいです。
山鉾事業にご理解とご協力くださいました庄内空港ビル様、いつも本当にありがとうございます。

by tom_motoki_o | 2012-04-06 20:36 | JC

庄内環境元氣まつり...無事終了

9月25日(日)
酒田JC 9月公開例会
庄内環境元氣まつり
天気にも恵まれて充実した時を過ごすことができました。
これも担当の委員会だけでなく、酒田JCのメンバー全員で協力して運営したこと、もちろん、外部の多くの方の協力を受けて行なうことができたことのおかげであります。
本当にありがとうございました。
第一部からたくさんの来場者に恵まれて、お客様来ないんじゃないか...と不安だったのが救われた気がします。
第二部でのキャンドルナイトでの藤田恵美さんのコンサートも本当にステキでしたね。
正直泣けましたね。
b0082459_15454257.jpg

写真は八幡の玉簾の滝。
今日の午前中、藤田恵美さんをご案内させていただきました。
マイナスイオンが日焼けした顔面にひんやり気持ちよかったです。
今晩はゆっくり寝ます。
皆様、本当にありがとうございます。

担当の地域魂育成委員会の皆様。
例会は終わりましたが、まだ終わりでなく、やることは残っておりますので、今日1日はゆっくりと体を休め、また明日からガンガンやっていきましょう。

感動・感激・感謝です!!(理事長の言葉より)

ありがとうございました。

by tom_motoki_o | 2011-09-26 15:56 | JC

【告知】 酒田JC 9月公開例会 庄内環境元氣まつり

庄内空港開港20周年記念
東日本大震災復興支援イベント

庄内環境元氣まつり
〜3.11を忘れない!届けよう東北の仲間へ 我ら庄内人の想いを!〜
b0082459_2139251.jpg

◆日時 9月25日(日) 11:00〜19:00
◆会場 庄内空港緩衝緑地 パークセンター前芝生広場
◆第一部 11:00〜17:00
 3R(リサイクル、リデュース、リユース)を体験しよう!!
 ・発電体験コーナー
 ・ゴミ分別ゲーム
 ・エコキャンドルづくり
 ・廃材おもちゃ製作体験
 環境展示ブース
 地産地消および宮城・福島の食・物産ブース
 フリーマーケット
 モンテディオ山形のマスコット:ディーオくんとエアドーム:モンテス
◆第二部 17:00〜19:00
 エコキャンドル点灯
 藤田恵美(LeCouple)OMOIYARIコンサート
 エコキャンドルメッセージ写真撮影

入場無料です。
どうぞ遊びにきてください。

主催:社団法人酒田青年会議所

by tom_motoki_o | 2011-09-23 21:41 | JC

酒田JC 9月公開例会 庄内環境元氣まつり

庄内空港開港20周年記念
東日本大震災復興支援イベント

庄内環境元氣まつり
〜3.11を忘れない!届けよう東北の仲間へ 我ら庄内人の想いを!〜
b0082459_19493662.jpg
日時 2011年9月25日(日) 11:00〜19:00
会場 庄内空港緩衝緑地帯
藤田恵美さん(Le Couple)OMOIYARIコンサート 18:00〜18:30
エコキャンドルでのメッセージ点灯 
地産地消食ブース
発電体験ゲーム・ゴミ分別ゲーム
エコキャンドル作り体験
廃材おもちゃ作り体験
フリーマーケット
復興支援食ブース
環境展示ブース

当日はモンテディオ山形のマスコット・ディーオくんもやってきます。
エアドーム・モンテスでも遊べますよ。

フリーマーケットの出店者およびOMOIYARIコンサートで藤田恵美さんと一緒に歌ってくれる子どもたちを募集します。

当日は、会場で東日本震災復興支援のための募金活動を行います。
皆様のご協力をよろしくお願い致します。
また、空き缶、ペットボトルのキャップをリサイクルとして回収しますので、会場にお持ち下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

詳しくは (社)酒田青年会議所 TEL.0234-24-9192 までお問い合わせください。

by tom_motoki_o | 2011-09-09 19:57 | JC

きっかわさんのお話...

僕の好きなきっかわさんとは人違いですが、すごい刺激を受けるお話です。

新潟県村上市のまちづくり運動で大成功例を成し得た吉川氏をお招きし「まちづくりを考える会」を開催しました。
b0082459_183518.jpg
実を言うと、私、吉川氏のお話を聞くの3回目です。
3回目ですが...毎回毎回ビッシビシと刺激注入されて帰ってきます。
「覚悟」「行動」
諦め、行動を起さなければ何も生まない。
当たり前のことなのですが、それを強い信念をもって、どこまでやれるか...分かっていても...どこまでやり切れているか...自分の身に置き換えてみても...「まだまだだな」...と。

緊急事態で...講演が終わったとこで先に失礼させていただきましたが、ステキな時間でした。
前に一度、吉川さんのお話を聞いた後、村上の町を歩いたことがありますが、また歩いてみたくなりましたね。

人が歩いている町って活気ありますよね??
酒田の町中ってどうだろう...。
お散歩するの好きな僕からしたら、町中の商店街に何も魅力を感じませんね。
日曜日の昼間に歩いていてもシャッターが下りてるところばかりですから...。
それでは活気なんて出るわけがない。
やはりそこに住む人が真剣になるしかないんですよね。
改めてそう思いました。

住居と店舗が一体になっている建物が多いから、後継者がいないとか、お店をやめた店舗建物とかもありますけど...そういうところにおもしろいお店あったら、けっこう歩くのに...。
映画「おくりびと」で日和山に見学にくる人が多かった時期、海鮮市場でお買い物して、山居倉庫を見学して、それだけですもの...。
あのシャッター街の商店街を歩きたいとは思わんでしょ??

地元の人が歩いていない商店街を外から観光できたお客様があるくワケもない...当たり前のことなのです。

by tom_motoki_o | 2010-09-16 18:03 | JC

酒田JC 8月定時総会

b0082459_13293565.jpg
...でした。
2011年度の役員が決まりましたね。
あべべ理事長予定者もとりあえずホッとしたことでしょう。
僕はその後のお酒飲みでやられてしまい...気がついたら家の近所の公園付近をふらふらと...。
右手ににカルピスウォーターのペットボトル...。
左手にイヤホンささったiPhone...。
歌いながらステップ踏みながら歩いてきたと思われる...。

毎回この8月定時総会の度に思うのだが...あのデカイの...なんとかならんものか...。
お酒は基本的に好きですけど...あれは人が飲む量ではないですよ。

皆様、お元氣ですかぁ~!?

by tom_motoki_o | 2010-08-28 13:29 | JC