人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公立高校の授業料滞納 5億8952万円

異常ですね…。

保護者さんの経済的事情とか同情の余地のある理由もあるようですが「モラル低下」なんて理由もあるそうです。
義務教育ではないので、あまりにヒドイ学生さんは『退学』させるのが妥当なのではないでしょうか??
過去5年分までしか滞納分の請求ができないそうですよ。
公立…てことは滞納できない分は『税金』で補填…??F○ck Offですよ。
学校側…行政側は死ぬ気で回収しろ!!って言いたいです。

学費負担の奨学金制度などもあり、経済的事情が苦しいながらも高校に通いたい…というのであれば、それなりの手段もあるはずです。
これについてはまだ義務教育中の中学校がケアしてあげないと情報不足で気がつかない…ということも考えられます
でも、中学校側がそこまで介入すると「プライバシー侵害」とかギャ~ギャ~言って学校側が介入できないとこなのだと思います。

Tomさんは大学通学期間中、日本育英会さんの奨学金をお借りしておりました。
私立大学に通う人は月々5万6000円の奨学金をもらえました…もとい借りられました。
大学卒業と同時に268万8000円の借金を背負ったわけですが…。
今も毎月コツコツと返済しておりますよ。
残額111万円くらい…完済まで残り9年くらいかぁ…長いなぁ…。

奨学金の返済を滞納している人も増えているらしくて問題になっているそうです。
踏み倒せるのなら踏み倒したいくらいですが…Tomさんはそこまで非道にはなれませんね…。
世の中にあぶれたら、どうか分かりませんが…。

モラルの低下…世の中とんでもない奴らが多くなったものです…。

by tom_motoki_o | 2008-04-30 16:39 | 日常の出来事