人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/10 王宮

観光2日目…といっても今夜のフライトでタイを発つのですが…
今日はバンコク市内です
今日は時間よりちょっと早くホテルにバスが迎えに来ました
昨日のことを気にしてくれていたようです
こういう配慮はタイではめずらしいです…
けっこう時間にルーズだったり頼んでもいないとこに寄ったり…

まずは王宮です
2/10 王宮_b0082459_135556.jpg
こんな感じ…
すごい広い敷地に神々しい建物が立ち並んでおります
観光客の人数も半端なく多い…
(ガイド)「貴重品のスリに気をつけて下さい!!」
この注意を何回聞いたことか…
でも本当にこのような祝日で観光客が多い時はスリに要注意です
聞くところによると現地人のスリよりも『スリをしにバンコクに来る旅行者のグループ』があるのだそうです
観光客が多く集まるところでは観光客である方が目立たない…というカメレオン戦法ですね
非常にタチが悪い…
2/10 王宮_b0082459_1363578.jpg
魔除け鬼ヤック
2/10 王宮_b0082459_1372416.jpg
ワット・プラケオ=エメラルド寺院

ここで1つのハプニングが…
あるお客様が写真を撮るのに夢中になって迷子になってしまいました
ず~と熱心にデジカメ・ビデオカメラで撮影するのに入り込んでいるようでしたので、何回か
「○○○○さん!! ちゃんと離れないで着いて来て下さいよ!!」って注意をしていたのですが…
ほんの10秒目を話した隙に行方不明…
観光客が多く前にも後ろにも歩を進めるのに人を掻き分けなければいけない状況で…
まさかの迷子…
こういう時に日頃サッカーで走り回っている脚力・持久力が行きます
小走りで(ダッシュで走るとすぐバテル…)人混みを掻き分けサイドステップで人と人との間をスルリと交わし「○○○○さ~ん!?」と声を掛けながら王宮内を走り回りました…
いません…見学コースの途中に何箇所か表にでる出口があるのですが…
「こりゃ出ちゃったなぁ…」
予想は的中…そのお客様は逸れたことに気がつくと周りの人混みの多さでグループに合流することを諦めバスに戻ろうとしたのだそうです…
でもバスを降りたトコは駐車場ではなく入り口の前…
当然そこにバスはいません…
再入場するにもチケットを買わなければならない…たいした金額ではないのですが…
団体グループがぞろぞろと出入り口を出てくる時に後ろ向きでそのグループに紛れて後ろ向きで歩を進め入場…
何箇所かあるチェックポイントを同じ方法でかいくぐり…無事に再入場してきたのでした…
けっきょく僕が探して走り回っている間にグループと合流したそのお客様…
自慢げにどうやって再入場してきたのかトリックをメンバーに語っていました…
やれやれです…

by tom_motoki_o | 2008-02-10 08:30 |