人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡交通事故の件で思うこと…

(元?)福岡市職員が起こした自動車事故に対する福岡地裁の判決が出ましたね
お酒を飲んで車を運転して交通事故を起こし幼児3人が死亡しました
”危険運転致死傷罪”が適用されるか否か…日本全国で注目を受けていたことだと思います
結局、7年6ヶ月の実刑で罪が償われるのだそうです…
へぇ~…という感想です

あれだけの事故がただの不注意…業務上過失…という判断みたいですね
酒飲んで車運転して事故って逃げて水飲んで隠蔽して…業務上過失…へぇ…
酒飲んで運転した時点で不注意か否かが問題ではないのではないんじゃないでしょうか??
その場で通報し救助活動が行われていれば…

ニュースで判決の決め手を

①.途中の道幅の狭い道路で接触事故を起こしていない
②.呼気0.25mgは酒気帯び運転レベル
③.時速80~100kmで約12秒のわき見運転は異常とは言えない
…のように言っていました

十分異常な運転な気がするのは僕だけでしょうか??

僕も25歳の時、1人の同い年の友達を相手の酒飲み運転による貰い事故で亡くしている1人の人間として今回の報道には非常に関心がありました
法律が改正されて、酒飲み運転によるこれだけ大きな事故に対して、どのような司法判断が下されるのか??
本当に何のために国は法を定めているのか??
疑問を感じてならない報道でありました
あれだけの事故で7年6ヶ月…
法規制が厳しくても裁判がヌルイわけですから…これでは酒飲み運転は減らないですよね

お父様・お母様の無念な心中お察し致します

by tom_motoki_o | 2008-01-08 22:26 | 日常の出来事