人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第23回 わんぱく相撲 酒田大会

わんぱく相撲酒田大会

山形ブロック大会(6/17東根)-全国大会(7/29)に続く酒田市・遊佐町の代表決定戦です。酒田JCの活動エリアのうち旧松山町にある小学校を除く酒田市・遊佐町のわんぱく力士(3~6年生)の相撲大会です。ここ何年か雨に降られ屋内相撲場で行われていましたので、奇音の低い中ではありましたが、なんとか屋外相撲場でやろう!!という委員会メンバー一致の考えで準備に取り掛かりました(朝6:30集合)。

幸いにも準備中には雨に降られたものの、どんどん天気は好転し、大会が終わる頃には気持ちいいくらいの天気になりました。朝は本当に寒かったですけどね。

先週1週間ず~と仙台で研修に行っていた僕は事前の資料作成等全くお手伝いできませんでしたので、昨日は精一杯運営側として大会がスムーズに進行するようにと、司会を務めさせていただきました。…が、シナリオがないせいか、頭の中で整理しながらの司会…途中には「そこで○○○○○と追加でアナウンス入れて!!」といきなりの指示が多く、やや混乱気味…基本の司会台本は必要ですよ。それを元に担当委員会として簡単なリハーサルはしなければいけない…。これ反省点。来年担当される委員会の方は気をつけていただきたいと思います。

『わんぱく相撲酒田大会 運営基本マニュアル』みたいなものを作ってもいいかも。

大会は3年生~6年生と各学年ごとの取り組みですが、本当迫力十分!!頭から頭ですよ!?ゴン!!って。痛いなんてもんじゃないでしょ、あれ。『こどもの相撲』と思って見ていたら本当に圧倒されるよね。毎年、ビビッて見ています。
第23回 わんぱく相撲 酒田大会_b0082459_937235.jpg
各学年優勝、準優勝、第3位のわんぱく力士です。4~6年の優勝力士は酒田代表として6月17日の山形県大会に出場です。そこで団体戦5チーム中4チームが両国国技館での全国大会に進出できます。酒田JCのメンバーは皆さんの活躍をいろんな意味で期待しているんです!?

わんぱく力士の皆さん、これからも精進して下さい。応援しています。

by tom_motoki_o | 2007-05-27 09:00 | JC